MENU

激活*上海影視楽園

映画村といえばこのショットの場所。ほぼゴーストタウン化した映画村は、非常に広々感じました。
映画の設定に合わせて看板とかを変えているんでしょうね。
「上海グランド(新上海灘)」のとはアングルが違いますが、それでもやはり同じ形だぁ〜(感動)
ボロいのと汚いのとでガラスは曇ってるし、割れてるし、新聞紙貼られてるし(笑) なんだこりゃ。
でもよーく考えてみると、お手入れが行き届いていてピカピカの状態だったとしたら、
きっとそれは作り物感が増して物足りないのかもしれない。
このくらい薄汚い方が写真に撮ったときには味が出る…かもしれない。と思いたい。
道とかは綺麗でしたよ。ゴミも少ないし、ガラスの破片とかは多いので気をつけた方がよいですが。。
 
目指すはまず女神像。
あぁぁぁ、マンキョンが立ってたあの女神像の場所に
今私たちも〜!!!(感動)
そして目の前は…がらーーーん。

海は当然ない。だけど人もいなーーーい!

先ほど映画を見直したら、女神像の高さが違う。
やっぱりねぇ。何だか写真撮りにくいなぁと思ったのよ。
こんなに高かったら画面からはみ出ちゃうじゃん。
車中から見上げられないじゃん。ヤダよーーーー。
でもここが一番落ち着く(笑)
続きましてこのバルコニー。何の映画かわかります?あれです、あれ。
「花の影(風月)」の忠良がいたあのお家です!天香里です。
ここを見つけたくてウロウロしてたんですよ。
ちょっと入ったところにあるのですけど、何かここにおうぞ…と思って入ったら。
きゃーーーーっ!あのバルコニーじゃないかぁぁぁっ!
じゃあ、こっちに鞏俐(コン・リー)がいたのかぁ。
こんなに近かったのかぁ。こんなに小さかったのかぁ。
(この高さならあの女の人は死ねなかったと思うなぁ。骨折くらいちゃうか?)
そしてここは、あのヘビ女に追われて銃撃戦が行われた
あたりです。
このバルコニーの下を走り抜けて、壁の裏に逃げ込んで
あの美しいキスシーンですわ。
マンキョン危ない!

あの荷台の後ろの壁で
キスシーン…(しつこい)
この壁が二人を守ってくれた
のねぇ。スリスリ(あほ)。
(画像はセピア色加工してみました。マウスオン・プリーズ)
バルコニーの手前に丸い看板…っていうか名前がかかっているのですが、
「花の影」では“天香里”(左画)、「上海グランド」では“同義里”となっています。
私が行った時は同義里がかかっていました。

そして冒頭シーンでリクが肥壷を押して歩くのもこの同義里だったり…。
うーむ。どうりで臭ったはずだ(おい)
そしてこの道を抜けるとメインストリートに面しています。(右)

そしてこの場所は周杰倫(ジェイ・チョウ)のMVも撮影されているらしい。
タイトルは「上海一九四三」。
すみません。聴いたこと&見ていないのでわかりませんが…そうらしいです。
続きましてこちら。これはすぐにわかりますね。
「カンフーハッスル(攻夫)」
のあの信号機です。
手形はもちろんありません(笑)
はしごがついていて昇れるようになっています。
この信号機に二人は無理です。折れますって。
少し手前に黄色い外観のお店があるのですが、
たぶんあのペロペロキャンディー屋さん。今は書店の看板がかかっています。

(この信号機は上海グランドでも出てきました。
時計のある建物で「風と共に去りぬ」が上映されていて、
リクが何とかしてティンティンを映画に誘おうとするのね)
で、この時計の建物の下で銃撃戦です。
マンキョンがリクを庇ってバキューン!ってシーン。あれカッコいいわぁ。
(ここでもマンキョン贔屓)
続きましてこの床。
これはまだ日本で公開されていないのですけども
「如果・愛」
に登場するホテルの床です。
金さんが泊まってます。向こう側の扉を開けるとプールのはずです。
きっとそうです。そうだと言って!

画像だと綺麗に見えますが、薄暗くてちょっと怖い場所です。
この上に中国の服飾史というか、色々と衣装が展示されているのですけど、
電気が消えている(薄暗い)、内容が薄い、マネキンが怖い、の三重苦です。
心臓の悪い方にはおすすめできません。ちょっとしたお化け屋敷です。
しかし映画ってすごいよなぁ。こんなに狭いのに広く見えちゃうんだから。
映像と演技のマジックに私たちはすっかり嵌められているのね…。

マンキョンとリクがダンスするシーンの床がこの模様だったのですが
この場所なのか自信なし。あのバーってもう少し広かったですよねぇ…
ここは狭すぎる。
ジニさんやシンチーたちが乗った路面電車も走っています(乗れます)。
ジニさんごっこしたい方は是非。

春節ということで路面電車にも飾りつけがされていました。
(電車を待つ女優気取りのふらんそわ込みしかデジカメに入ってなかった)
そして映画の再現シーンやパレードのようなアトラクションもやるらしい
…のですがこの日はナッシング。
映画の再現シーンの演目は「新上海灘」「風月」「攻夫」………誰がやるんだ?
マンキョンはレスリーじゃなくちゃヤなの〜!
ここはもうそういうものに走らなくていいんだよ。
映画の撮影とそのロケ地を見たいマニアックな人たち(ワタシ?)に向けて
そのまま残しておいてくれればそれでいい。
エンターテイメントに走るには、客が少なすぎるって。

電車のタイプは数種類あるんじゃないかなと思います。
(画像はセピア色加工してみました。マウスオン・プリーズ)

最後はやっぱりこのバルコニー。

「この先手に入れたものはあんたと山分けだ」
「俺はたまたま上海に来ただけだ。用が済んだら出て行く」


レスリーカッコいい〜〜〜〜〜!
…と思ったら違った!くやしいいぃぃぃぃぃ。
形がこんなんやったなぁと思ったんだけど、建物が違ってた。
くそぉぉぉぉ。この建物どこにあったっけ?
思い出せない。。。詰めが甘かった。もっとちゃんと見ておけばよかった。

と思ったら、私エライ!ちゃんと撮ってました〜!
これです、リクとマンキョンが立ったバルコニー!
ここかぁ。この右下の壁の向こう側がキスシーンの場所です(しつこいですが・笑)