Tsubasa Makoto LiveC 『Contrast』 2002.10.14.11:00 シアタードラマシティ


退団後初、マミさんのコンサートに行ったのです・・・
相変わらずすごい人気ですね。マミさん。
何かドキドキしました。男役でないマミさんってちょっと想像がつかなかったもので(笑)

二幕構成で、一部が音楽劇、二部がコンサートという形。
私自身マミさんの退団後の活動を見るのは初めてだし、何と言っても他の出演者はジェンヌじゃない。
どーなの??マミさんの隣には檀ちゃんがいて、幸せ〜な気分になっていたワタクシです。
マミさん一人って、どんな気持ちになるんだろ〜。と思いつつ、マミさんの登場を待っていたわけですねぇ。

で、出てきました!
黒い鳥(まさしく鳥以外の何者でもないって感じで、衣装からすると小鳥???)の格好です。
(これが花ちゃんならば、きっとナマ足か・・・ 注:マミさんはパンツスタイルでした)
鳥かごから出てきて、歌と踊り。
途中リフトなんかもあって(もちろんマミさんがリフトされる方デス)、何かまだ慣れていない自分の脳ミソは
すっかり取り残されてしまいました・・・
男でも女でもない、摩訶不思議な人でございます。
音楽劇は、リルケの詩をベースに、人間の多面性を歌とダンスで表現した作品で
お芝居でもなくショーでもない・・・音楽劇というのが一番ふさわしいかなと感じました。
鳥の次は、ピンクと白とシルバー系、ストリート風(というか・・・・・・)え〜っと。。こんな女の子いますよね??
レッグウォーマーとかファーとか・・・そういう感じのお衣装。
風になって遺跡を旋回して・・・とかなんとか。そんな感じの詩をモチーフにしているっぽい内容。
しっかし細いですな。マミ氏。二の腕って、あんなんでいいのだろうか。。
その次が、アフリカちっくな、獣(というよりはぬいぐるみっぽい)マミ氏。
ここは割と活動的な感じで、前半はジャングルの仲間たちと仲良く遊んでいたのですが、
後半みんなは争いはじめて、マミ氏は止めようとするんだけど・・・・と言う感じ。
最後は、殺伐とした雰囲気の中、「落ちる」がモチーフ(にしてるのか??)にした詩。

全体を通して、イメージするテーマがはっきりとしない、なんとなく流れているという印象の一部でした。
二部での説明によると、精神世界を描いたものらしいです。
一度の観劇では私には、具体的な物が残らなかったのですが、いつもわかりやすい宝塚に慣れているせいかもしれません。
ショーやレビューとも違うし、もちろん演劇とも違う。
リルケの詩を使っているという点からも、詩のある一面を舞台化したという感じでしょうか。
リルケは読んだことがないので、単なるイメージに過ぎませんが・・・
ゲーテやコクトーなどの詩や戯曲を映画や舞台にした作品はありますが、それよりは音楽に近い気がします。
シューマンとか、シューベルトとかショパンなど。歌曲ちっくな物語風という舞台でした。(ものすごくわかりにくい例えだ・苦笑)


二幕はコンサートです。
マミさんのCDの曲が中心と聞いていましたが、他の曲もありました。
でも何と言っても「エンドレスドリーム」でしょう!
「退団後、初めて宝塚の曲を歌いました」と仰っていました。
バンドの方のアドリブから始まったので、マミさんの表情がホントに面白かった(笑)

「え・・何?この曲聞いたことあるよ??なんだっけ???」


みたいな(笑)
そして、歌い出しより先に体が動いてる(笑)
会場からの拍手も半端じゃなかったです。みんなすごい拍手で立ち上がらんばかりの勢い。
そりゃそうだ。
ドラマシティには銀橋はないのですが、銀橋を渡る振りまでやってくれました。
最後はちゃんとパタッと倒れてくれたし・・・
歌詞も間違えず(マミさんにしてはめずらしく)公演中よりカンペキだったかも〜
行ってヨカッターーー。バンザーイ!!
ああ・・これで檀ちゃんがバーーン!!とか出てきたら、アタシは踊り狂ってしまうわ。
他には「EDEN」も歌ってくれました。宝塚の曲じゃないですが、これはCDを持ってたのでね〜
私のような、宝塚時代のにわかマミさんファンとしては「やっとマミさんだぁ」みたいな。
このコンサートは、台本の通りに歌い繋いでいくという感じではなく、ジャズセッションのように
その日のノリでやっちゃう的な、確かにコンサートというよりライブです。
コンサートより身近な感じがしました。
あと、マミさんのチャレンジ精神が常にベースにあって、「今は一つのイメージに固まらずに色々試してみよう」
という意思が感じられました。
こういう企画はアイデアマンらしいマミさんにピッタリだなぁと思いますね。

今後も何か企画があるのかな?
機会があればまた見に行きたいです。

ちなみに、この日の午後の公演(千秋楽)では、アドリブのところで「ESP!!」、アンコール曲に「情熱の翼」だったそうです。
う〜ん。。こっちも魅力的だった。
きっと会場では、ESP!!を一緒にやった人、いたんじゃないかなぁ。