MENU

不可思議−[イ尓]和我


すっかり隊長よばわりさせていただいております
王力宏(ワン・リーホン)
「不可思議」
大好きなのでほんとによく聴いてるんですけど、
その中で一番好きなのは“[イ尓]和我”です。
彼の日本語アルバム「Hear My Voice」ではアルバムタイトルになっている
“Hear My Voice”という曲です。
色々抱えて苦い夜には、僕の声を聞いて、いつだってすぐに飛んでいくから…
って内容なんですけど、オリジナルは(國語がオリジナルだよね?)
一緒に頑張ろうよ、きっと出来るから…って感じ。(いや、ちょっと違うんだけどさ)
日本語の方はしっとり系なんですけど、こちらはちょっとFrankな感じが
なんだか隊長とお友達のような感覚になれるので好きです。
サビの“[イ尓]和我〜”だけ一緒に歌えるのでちょっと訳してみました。
(かなり端折ってかなり意訳してますが)
本当はもっと大きなことを歌ってるんだと思う…。

 ゆっくりと忘れていく コンピュータには魂がなく
 科学技術が発達して 人々はどんどん疎遠になってく
 だけど引き離されちゃいけないんだ

…って言ってるよね。たぶん。
最初に“一緒にこの世界のこと、ちょっと話したいんだ”
“憎しみあったり、罵り合ったり、あちこちで銃弾が飛び交って”
って言ってるし。でもいいの。私の勝手な解釈(またもや)。

 [イ尓]和我

 キミと僕とで何か違ってる?
 分かり合えるよ

 キミと僕
 同じこの世界にいる

 弱気になっちゃダメなんだ 勇気を出して
 涙を流すのは 失敗のためじゃなく
 きみとぼくが見てるHappyな夢のため

 キミと僕 
 そうさ 僕たちはもっと仲良くなれる

 (USA)

ほらね。隊長はいつも励ましてくれてるのさ。(違うだろ)
何かイライラするときでもこの曲を聴くと「気にするな、大したことじゃない」って
隊長が言ってくれてる気がして気持ちがおさまるんですよねぇ。
ついさっきも、妹が勝手にデジカメ使ったもんだから
万博公園で撮ってきた画像が全部消えちゃって
カーーーッとなっちゃったんだけど、この曲聴いてると冷めました。(あほくさ)
年賀状とかサイト用の写真、撮りなおしなんだけどさぁ。
腰痛いのに、時間もないのにいつ行くんだよぅ。もぅ。