MENUBOOK2009

■なにを買ったの?文房具。 / 片岡義男
「文房具を買いに」の第2段。
やはり圧倒的な文房具の数。ノート類の充実ぶりに同じものが欲しくなってしまう。リーガルパッド、厚めのノートは特に。
他にカラフルなパステル、クレヨンは懐かしく、またボールペンもポップなものが。
内容は前回のものの続編なので目新しさに欠けるが、紹介されている写真は今回の方が好きだ。
文具類は写真映えするグッズだけど、実際は結構撮るのが難しい。特にこういう色味の多いものを撮ると、ものすごくポップになってしまったり、逆にファンシーだったり。
片岡氏の写真はとてもアメリカ的で外国の空気を感じるところが好き。お洒落に、高級に、という部分がないのだ。
モンブランやペリカンのペンさえも、雑多で日常の生活感を帯び、それでいて個人のにおいは消えている。リバーサルの独特の色味といい、とても好きだなと思う。
それにしてもモレスキンのノートを1ヶ月で1冊ってすごい。

あくまで個人的な感想ですのでご参考程度にお読みいただけると幸いです。
USA/小薇へのおたよりはこちらから

CopyRight (C) "USA STREET" USA All Right Reserved.
全ての内容の無断転載を禁じます。
No reproduction or republication without written permission.