MENUBOOK2009

■文房具さんぽ / 木下綾乃
文章少なめのムック系ブック。懐かしい文具、手作りのオリジナル文具などを紹介している。なかなか興味深かったのだけど、似た内容の本が多いなあと思う。その中でどれだけオリジナリティを出せるか、がポイント。
本書の中で紹介されているもので参考になったと感じたのは、ボタンを利用したマグネット、ジャム便を使ったひも収納。試してみたいと思った。
他、木の形を生かした印を作れるお店があるらしい。これは興味深い。
自分が持っているものと同じものがあった。
ダイモやサファリのロイヤルブルー。目線が同じ?かわいいものは好きだけど、他の人と同じものをいかに自分らしく使っていけるだろう。何事も結局はそこに尽きるような気がする。
「文房具さんぽ」というタイトルかに内容を想像していたのは、各地の文具探訪かと思っていたのだけど、ちょっと違っていた。作者の愛用品紹介、その取り扱い店舗の紹介。ブログ記事が紙の本になりました、というタイプの書籍である。

あくまで個人的な感想ですのでご参考程度にお読みいただけると幸いです。
USA/小薇へのおたよりはこちらから

CopyRight (C) "USA STREET" USA All Right Reserved.
全ての内容の無断転載を禁じます。
No reproduction or republication without written permission.