tuusin0101湘フィル通信
2001年1
月号 
Vol. 13 No. 8(Total 168 12)
発行日:
2001.1.28  編集: 寺部


長い休みも終わり、2001年の練習が始まりました。年が明けると一気に演奏会が近付いてきたような気がしませんか。でも各係の準備はもう昨年末から始まっているのです。湘フィル規模の演奏会を主宰するには、見えないところでも大変な労力が必要とされます。先生方をはじめとして、実行委員の皆さんも大切な自分の時間を割いて、「少しでもよいものを」「団員の負担を少しでも減らせるように」と日夜頭を悩ませて下さっています。少々の煩わしさも、すべては「良い演奏会のために」、願いは一つです。


第13回定演(ヴェル・レクの次)決定について
中期計画プロジェクト 瀬畑(T)
期 日:  2002年 10月
曲 目: ブラームス “ドイツレクイエム”
会 場:  みなとみらい大ホール 

 12月の役員会で承認を頂き上記の通り決まりましたので、簡単に経緯を説明致します。皆さんの御理解と御協力をお願い致します。

 @ 期日について
 過去の実績から一回の定演の費用は約650 〜 700万円、一方チケット代収入は約450万円です。この差を補うのに必要な財源を確保するにはヴェル・レクの後、約1年半空けた方が良いとの財政的な面とクリコンとの兼ね合いを考慮しました。又、松村先生から「唯、長い期間練習すればいいという訳ではないし、団員の士気の面でも効果が無いのでは」との御指摘もあり2002年10月としました。

A 選曲について
 前回実施したアンケートの結果を参考に松村先生と相談しました処、湘フィル未演奏曲の中で希望の多かったハイドンのオラトリオ「四季」、バッハの「クリスマスオラトリオ」と「ロ短調ミサ」の以上3曲は現状では難しいとのことで、次の機会に回しました。団員の増強も視野に入れ、過去に歌った事のある曲の中で次に希望の多かったブラームスの「ドイツレクイエム」に決まりました。

B 会場について
 アンケートでは鎌倉芸術館が多かったのですが、ステージの大きさ、オルガンを含む設備等の問題で音楽的(編成、選曲 etc.)に制約を受ける面が多いという事で、財政的に許す限りみなとみらいホールを使用する事としました。

< 後 記 >
 過去3回の中期計画プロジェクトの話し合いの中で確認した事は基本的な考え方として“安定して、長く続けられる合唱団でありたい”という事でした。
その為にはどうしたらいいのか、課題は色々あって大変です。団員の増強は永遠のテーマになりそうです。又、団員が130名を超えると、なかなか全員に満足して貰える答えは出ないかもしれませんが、必要な情報は適宜皆さんに提供し、少しでも理解を深めて頂こうと思っています。財政的にも物価が上昇すれば定演を計画する際、チケット代や団費の値上げも考えなければならない時がくるかもしれませんが、その分「質の高い演奏で、より大きな感動を!」とポジティブに考えられるといいなと思います。  でもその前にヴェルレクの成功を!


 
新しく入団された方にお聞きしました。
 @ 入団のきっかけ
 A 湘フィルの皆さんへのメッセージです。
小島フヂエさん(A)
@96年に藤沢で(ヴェル・レク)に初めて参加致しました。    でも私の練習不足で満足に歌えず、チャンスがあったら、
 もう一度歌いたいと思っておりました。
 入団できて、とても嬉しいです。
 どうぞよろしくお願い致します。
 
 服部声楽家紹介研究所
                                           所長 服部陽介

当研究所の優良声楽家リストは、門外不出で公開されることはない。
今まで、湘南フィルハーモニー合唱団では第四回定期演奏会ハイドン「天地創造」にSop.高橋薫子、Ten.福井敬、記憶も新しい前回の演奏会ではBar.柴山昌宣氏等を紹介し、演奏会の成功に導いている。このリストはどのような方法で作成されているか、を検証しながら今回のソリスト達を紹介しよう。
          
リスト掲載歌手達の傾向

1)自己推薦、または売り込み
これはたちが悪い場合が多い。つまり「ねーよーすけ!合唱指揮とかやってるんだって?留学から帰国したばっかりで仕事ないんだ!なんかしごとちょーだい」と電話して来るヤツほど使えない。しかし、同級生のよしみで名簿には載せるがランクはほとんどCである。なお、このランク付けは所長の独断でつけられる。

2)打ち上げでのプッシュ
オペラや合唱団の演奏会のスタッフで参加した時に、目を付けた歌い手に巧みに近づき声を掛けるパターンで、言い換えれば人買い。「ねえもっと良い話しありますぜ!」「うちのお店に来ない?」とか、巧みな話術とアルコールの力を借りて強引にリスト入りをさせる。

3)所長みずから獲得へ動く
これは、人脈を探すパターンで、演奏会で実際に声を聞いたりテレビで見たりして、気になる歌い手を、持てるあらゆる手を使って接触しコンタクトを取る。
この場合、事務所は絶対通さない。マージンを取られると、こちらの負担も増えるし、本人の実入りも減るからだ。必ず本人にダイレクトに連絡を取る事が大切である。二◯会あたりだと6:4位で持っていかれる。可哀想に・・・・。

4)推薦
信用のおける人物からの推薦。こちらが考えている声のイメージや、本番を振る指揮者の癖や気質、女性の好みまでを考慮し伝え、リスト歌手で足りない時に信頼のおけるアドバイザーから情報を得る。

5)血縁関係または本人
このリストのSop.筆頭歌手は服部麻実である。つまり妹。こいつは冗談抜きに上手い。しかし、残念ながらSop.なのだ。横道に逸れるが、もし麻実が男でテノールだったら、NHKニューイヤーオペラコンサートに錦織健は出演していない。それぐらいヤツは練習するし音楽に対して執念深い。しかも美声だ。しかし、もうソプラノは目一杯なのだ。二◯会や藤◯には太いのから細いのまで、軽いの重いのニーズに合わせてごまんといる。NHKニューイヤーオペラコンサートのとりは北島三郎ではなくて、5年ぐらい前から佐藤しのぶだ。彼女の出現で後10年はプリマドンナはいらないはずだ。兄として、そしてもちろんファンとして麻実には頑張ってもらいたいものだ。

なお、Ten.の最優秀筆頭歌手は服部陽介であるが、使われ方は稀である。何しろ、本番に弱い(らしい)。本人は「エー!歌わせてくれるの?ちょうーうれしー!」状態で前日から一睡もできずに本番を迎え、寝不足まなこを指揮者に目撃され、不安にさせる(らしい)。
松村先生の信頼を得るのは非常に難しい。クリコン止まりである。

つづく
 

 〜 クリスマスコンサート実施にあたり、大変お世話になった
      茅ヶ崎教会の吉村さんから丁寧なお礼状を頂きました。〜


  新年お目出度うございます。

  旧臘のクリスマスコンサートはこれ迄以上に素晴らしい内容で満場の
  聴衆を魅了され成功の内に終えられました事、ご同慶に存じます。

  また、チャリティ収益金から 238,000円をお届け頂き厚くお礼申し上げ
  ます。この資金は、日赤を通じ「三宅島等、近海地震災害義援金」口座に
  振込みましたので、日赤東京都支部の領収書写しを同封申し上げます。
  年末を控えて手配が遅れましたことお詫び申し上げます。

  なお、茅ヶ崎ケーブルテレビの放映は本当に素晴らしく、これを見た
  教会委員長も教会の存在を地域の方々に知って貰う良い機会と申して
  おりました。

  本年度のコンサートの実施方法に付きましては、何れ機会を見て打合わせ
  させて頂きたいと存じております。
  草々

      吉村 健

2月・3月の練習日程

2月








3月












3日(土)   リリスホール       18:15 〜 21:30
10日(土)   玉縄公民館        18:15 〜 21:00
17日(土)   明治公民館   《一日強化練習》
           13:15  発 声
           14:00
             〜    練 習  ※ 夕食は各自ご用意願います。
           21:00
24日(土)   玉縄公民館        18:15 〜 21:00

 3日(土)  玉縄公民館        18:15 〜 21:00
10日(土)  明治公民館        17:00 〜 18:00女声自主練
                     18:15 〜 21:00
                     21:00 〜 21:30男声自主練
17日(土)  玉縄公民館        18:15 〜 21:00
20日(祝・火)明治公民館   《一日強化練習》午後 〜 夜
                       (詳細は次号通信で)
24日(土)  リリスホール       18:15 〜 21:30
31日(土)  栄公会堂         18:15 〜 21:00
                    ※  17:30 〜 舞台づくり
                       21:00 〜 後片づけ 
                お時間のある方はお手伝いをお願い致します
                          
 
    ☆ 原則として 明治公民館での練習日は自主練があります。
     パートリーダーからの連絡にご注意下さい。(1月〜4月)
           17:00 〜 18:00 女声
           21:00 〜 21:30 男声