MinGW wxWidgets – Draw
LastUpdate 2005.08.20 Yoshiaki.Ueda
 
    
wxWidgetsで、ウインドウに直接描画する方法を試みる。
 
    
■ウインドウに描画する
 
    
●一体どこでどのように書けばいいか
 
    
wxPaintEventに反応して、wxDCを使って書けばいいらしい・・
 
    
| クラス定義(*.h) | 
 | 
| イベントテーブル(*.cpp) | 
 | 
| 実装(*.cpp) | 
 | 
■終了できなくなる
 
    
イベントテーブルにwxPaintEventを登録して、イベントが飛んでくるように したとたん、ウィンドウが閉じなく、アプリケーションが終了できなくなった。
OnPaintが空のままでは、そのようになるらしい。 デバイスコンテキストを生成して、破棄するだけの、下記の1行を付け足すと、その現象は無くなった。
 
    
| 終了できない | 
 | 
| 終了できる | 
 | 
    
    
■スケーリング
 
    
wxDC::SetUserScaleでスケーリングできる。