地球まるごと世界史
各地域、同時代並行の世界史
「物語で読み解く社会科入門」は改訂しました。(2019.8.1)
サイト・ガイド
T:各地域、同時代並行の世界史
(1)人類の再会物語
アフリカから世界中にひろがっていった人類の再会物語として世界史を考え直してみたら、現在が見えてきました。
(2)速習・世界史・ナビ
世界史の流れを20の時代と40の地域にわけて、ざっくり説明しました。急ぐ人、もう一度学びたい人に最適です。
(3)「世界史」納得のツボ(現代編)
現在の問題から過去へ遡って考えていく。そんな「世界史」を作っています。とりあえず、現代編です。
(4)「世界史」納得のツボ(近代編)
「国民国家」と「市場経済」。現代社会を支えるこの二つの原理が形成された過程を考えて見ました。
(5)「世界史」納得のツボ(古代編)
人類史というスケールで、近代と現代を考える視点を探して、先史・古代の歴史を整理してみました。
ページのトップ へ
U:世の中の仕組みについて
(1)世界は物語でできている
科学も正義もすべてを物語と考えてみると、いろいろなことがみえてきます。少し楽になれます。
(2)金ちゃんの征服物語
「資本論」をリメイクし、金(きん)が他の商品を支配し、貨幣・資本へと変貌していく物語です。
(3)ほっと・ネット物語
普通に面白くしよう:今の日本の問題は「お金の力」ではなく「人の力」でしか解決できない。
V:「生きづらさ」について
(1)自己という病
「自己」とは何か。乳幼児期から思春期までの過程で「自己」がかかえる問題について考えます。
(2)孤立が心を蝕んでいる
進路について迷っている。やりたいことが見つからない。人間関係が苦手。そんな人は是非読んでみてください。
(3)自立と依存
「生きづらい」と感じている人がなぜ多いのか。心の発生から考えます。
(4)世界とのつきあい方
「自己肯定感がもてない」感情の背景を近代社会の仕組みから考えます。
(5)女と男と家族と物語
性、恋愛、対人関係、家族、成績、才能、進路、将来の不安。人には言えない悩みを科学してみました。
ページのトップ へ

since 2009.11.23
Copyright (C) 2009 物語で読み解く社会科入門
All Rights Reserved.