アウトドア
TOP
井原山古場岳登山口 〜0:20〜 林道 〜0:50〜 井原山山頂
井原山山頂 〜1:00〜 登山口

年が明けて最初の山歩きである。以前の山歩きより半年以上時間が空いているのでまずは軽めにと、佐賀県側から井原山を目指す事にした。
 登山口で年配のご夫婦と一緒に登ることになったのだが、このご夫妻 ラジオを鳴らしながら登られるのだ。山ではなるべく自然の音を聞きたいので、お先にと、脚を早めたのだが差が開かない。気温3℃の中うっすらと汗をかきながら登っているのに後ろからかすかにラジオの音が迫ってくる。ご老体だと侮っていた。最近の年配者は元気なのだ。途中 林道を横切る場所で休憩し、先に行ってもらった。

数日前からの寒さで登山道に雪が少し降り積もっている

それにしても何で山に来てまでラジオを鳴らすんだろうか。後ろから音が聞こえないよう距離を取って歩きながら、もしかしたら北海道出身でヒグマ避けに音を鳴らす癖がついているのかなどと考えながら登っていたら、山頂に着いてしまった。

山頂には先ほどのご夫妻の他2人ほど。静かな山頂であった。気温はと山頂標識の裏の温度計を見ると

マイナス2℃位か。日差しがないからより寒く感じられる。昼食にうどんを湯がいてそれに天ぷらを添えて、ふ〜ふ〜言いながらしょくしていると数組の登山客がやってきた。みなさんおめでとうございますと挨拶を交わし、登った山の情報交換に花が咲いている。皆さん殆どの方が顔見知りのようで、孤高の人としては少々うるさいのだが、これはまあお互い様である。
食事も終わり腹一杯になったが後することがない。お日様は出てないし、風が吹くと指先がじんじんと切れそうなほど痛くなるしで早々に下山開始。家に帰り着いてしばらくしたら日が差してきた。2012年最初の山登りとしてはまあまあのすべり出しである。今年も気持ちよく山に登れる事に感謝。

井原山   新春の山歩き     曇り              2012−01/03