椎原登山口 〜1:00〜 林道 〜1:30〜 矢筈峠 〜0:20〜 ガレ場(昼食&昼寝) 〜0:30〜
椎原分岐 〜0:50〜 林道 〜0:30〜 登山口

一週間前 雨で山登りを断念していたので今回も天気を心配していたのだが、気温は低いものの雨は降らようである。9時半前に椎原登山口を出発。気温は9℃準冬山スタイルなので寒さは感じない。沢沿いに歩を進め、林道を横切って気持ちの良い自然林の中をゆっくりと歩いていく。パチリパチリとしながらの山行なのできつさはない。今回は最近手に入れたコンパクトデジカメの試し撮りも兼ねているのだ。一眼レフと違ってポケットにはいる大きさなので実に手軽なのである。このあたりから少し汗が出てきた。やっぱり冬用のジャケットは大仰過ぎたかなと思ったが、気温は7℃程。やっぱり冬である。新緑も芽吹き始めたばかりのようで、未だ完全に開ききっていない。ジャケットを脱いで最後の急坂を登り切ると矢筈峠へ。ここから少しアスファルト道路を歩いていつもの場所「ガレ場」へと行くのだが、この道路脇に何とツクシが顔を出していた。

平地とは1ヶ月以上気温が違うようだ

いつもの憩いの場所「ガレ場」
このガレ場でコンビニで買ってきたおにぎりを食べ、珈琲を飲んで、明るい日差しの元至福の昼寝タイムである。いつもだと寝過ぎたかと目が覚めてあわてて時計を見るのだが、今日は寒さで目が覚めた。いつの間にか雲が空を覆って風が吹いている。気温は6℃。日差しの下では20℃近くあったのだが日が陰ったとたんこの温度だ。早々に帰り支度をして下山開始。尾根づたいに椎原分岐まで行き、ここから一気に下り登山口に帰り着いたのは3時前であった。この間の気温は4℃〜5℃。4月の中旬だというのにまるで雪のない冬山であった。寒かったが春の息吹もしっかり味わえたし、大満足の一日であった。今度登るのは三つ葉ツツジのころかな。

背振山   早春の山歩き     晴れ後曇り           2010−04/14