アウトドア
TOP

ue

井原山 雪山散歩         快晴                    2009−01/28

朝起きて天気を調べるとすると一日中晴れ。絶好の山歩き日和である。早速山の用意をして朝飯をと思ったら肝心のご飯が無い。朝飯は山の途中で食べることにして出発。途中コンビニで朝用と昼のおにぎりを調達し、9時過ぎ登山口に到着。すでに車が3台。出発の準備をしていたら、その後3台の車がやってきた。
 9時半軽く準備運動をし、出発。途中「アンの滝」で休憩。ここで朝飯。

凍った滝を眺めながら朝飯のおにぎりをほおばる予定だったのだが、残念ながら、つらら1本下がってなかった。積もった雪の割には気温が下がらなかったせいなのか残念。ここで後から来た登山者が追い抜いて行かれた。
 沢沿いの登山道から斜面を登る九十九折りの登山道になると一段と雪が深くなる。

先行する登山者の踏み後を追いながら12時半ようやく井原山山頂に到着。誰も居ない。皆さん縦走者なのか。

青い空の下、雪の上にシートを敷いて昼食、そしておきまりの昼寝である。気温は5℃。少し風はあるが、暖かい太陽の下最高の昼寝タイムとなった。

寝っ転がって目を開けると、この景色が飛び込んでくる。どこまでも青い空、白い雪。そして時折聞こえる小鳥の声。至福の一時である。
 ウトウトとしていたら、後から登ってきた登山者が弁当を広げている声で目が覚めた。時計をみると2時前である。帰り支度をし、日差しで少し緩くなった雪道をのんびりと降りていった。