2004/05/01〜2004/05/05自由の女神
 アメリカ(ニューヨーク)

チケット

NW 18 05/01 成 田 J.F.K 1550 − 1520
 NW539 05/04 La Gardia Detroit 1059 − 1252
 NW 25 05/04 Detroit 成 田 1420 − 1620

ワールドトラベルシステム【Free-Bird】で購入 \118,870-税込み

05/01(土) 成田 → ニューヨークブルックリンハイツ・プロムナード

JFKには15:10着。入国審査は口頭質問だけで写真も指紋もとられることはなかった。15:45観光案内所もCDも見つからずそのままAir Trainへ。チケット売り場もなくそのまま乗り込み、16:05 Station D Jamaica Sta.着。降りたところで$5支払う。Metroの駅へ行き7DaysのMetro Cardを買って($21)、16:15乗車。途中7th Ave.で乗り換え、17時に59St.着。宿まで歩いて10分ほど。荷物を置いて外出。Broadwayを北に72St.まで歩いてそこからMetroの2番線でClark St.で降り、歩いて5分ほどのブルックリンハイツ・プロムナードへ。駅前に特に案内もなく、プロムナードまでは人気のない住宅街を適当に抜けて行ったが、プロムナードへ出てみるとそこはけっこう賑わっていた。皆どういうルートで来たのだろう。18:25に着いたが、サマータイムのせいもあるのかまだかなり日が高い。ベンチに座って景色を眺めながら待ってようやく19:50日没。20:15まで見て再び人気のない住宅街を抜けてClark St.からFulton St.で茶色のJMZ Lineへ乗り換え。電車が全く来ず。30分以上待って21:18ようやく来たと思ったらChamber St.で止り全員降ろされた。どうやら事故のようだ。21:40ようやくCanal St.着。予想外に遅くなってしまったので、リトルイタリーとチャイナタウンを少しずつ見る。リトルイタリーの方はこの時間でもレストランはどこもぎっしり満員で道路も人で溢れていた。一方チャイナタウンの方はすでに店閉まいしている店も多く人もまばらで寂れた感じ。そのためどちらでも食事ができそうになく、そのままCanal St.を歩いてA・CのMetro乗り場へ。22:12乗車し59St.へ。宿の近くのデリでハニーマスタードチキンベーグルとディカフェ$6.23。ベーグルはシンプルに具はチキンだけだがやはりアメリカだけあって量はとても多かった。23:20宿へ。11,300歩。
West Side YMCA
宿 West Side YMCA リンカーン・センターのそば。日本からインターネット(Allaroundtheglobe.com)で予約。1泊$65×2泊。シングル バス・トイレ共同。フロアにユニット式のシャワーとトイレが3つずつ。

05/02(日) ニューヨークヤンキースタジアム

7時起床。朝食はYMCAの1Fにあるデリでベーコンエッグ、バタートーストとコーヒーで$5.7。コーヒーは色のついたお湯といった感じ。8時にホテルを出てMetroで59St.からSouth Ferryへ。地下鉄は本数が少ないのかなかなか来ず、ようやく8:40着。リバティ島行きのフェリー乗り場はあまり混んでなくて、チケット$10を買ってセキュリティチェックを経て9時発のフェリーに乗れた。15分でリバティ島着。着いたあたりから雨が降ったり止んだりの天気になった。テロの影響でまだ自由の女神には登れないため下から見上げるだけ。20分ほどでグルッと1周し、あとは土産物屋で時間をつぶし10時発のフェリーでエリス島へ。30分ほどでざっと見て10:50発のフェリーで戻る。
 船着場から歩いてグラウンドセロへ。その後World Financial Centerを見に行ったがリニューアル中で閉まっていた。Rector St.まで歩いてそこからMetroでヤンキースタジアムのある165 St.へ。今日の試合のチケット($50.7)は日本でインターネットで購入。スタジアム駅に近づくにつれ車内はヤンキースの帽子やユニフォームを着た人で混雑してきた。Willcallの窓口までスタジアムをグルッと半周ぐらいしてチケットを受け取り、場内へ。ちょうど開始の時間だった。ホットドッグとバドワイザー$11.5を買って席へ。席は505 E5。屋根があるので雨のときにはいいが、高く上がった打球は途中で見えなくなる。この日ジアンビーの打ったホームランも途中で見えなくなった。松井はタイムリーヒットを含む2安打。その他5回終了後にグラウンド整備員のパフォーマンス、7回表終了後に皆で歌を3曲とMLBを楽しみ、15:45 8回表が終わったところで出る。エンパイアステートビルからの夜景
 Metroで59 St.へ行き、セントラルパーク見学の後 7th St.からバスでSpring St.まで街を眺めながら移動。リトルイタリー、チャイナタウンを見て17:50 チャイナタウンの勝旺飯店という店でチャーシューろう麺 $5。名前から勝手に香港で食べるような汁無の茹で細麺にチャーシューが何枚か乗ったものを想像し軽食のつもりでいたら、濃口醤油味の細切りチャーシュー入り太麺焼きそばで、量もたっぷり。夕食になってしまった。でも味はよかった。その後MetroでGrand Sta.まで行き、5th Ave.を少し見て19:40 エンパイアステートビルへ。さすがにずらっと行列していて86Fの展望台へ着くまで30分近くかかった。$12。夜景は途中から濃い霧が押し寄せてきて半分ぐらい見えなくなった。21:20に降りて歩いてBroad Wayへ。タイムズスクエアの屋台でシシカバブ $3(おいしくなかった。)とデリでコーヒー$1.5。22:30ホテル着。

05/03(月) ニューヨーク

7時起床。8時にホテルを出る。外は天気予報どおり雨。METROを乗り継いでGrand Central へ。8:05着。ここにおいしいサンドイッチの店があると聞いて来たのだが、店があるはずの場所はビルの改装中だった。ほかにめぼしい店もなく、そのまま来たルートをホテルへ戻る。9:00着。朝食はあきらめて9:25チェックアウト。METROで81St.へ。このあたりは何もなく、歩いてZabar'sへ。食料品などを見て回ってから隣のZabar's cafeでパニーニとホットコーヒーで食事。$5.8。10:30に出てアメリカ自然史博物館へ。$12。ハーレムハーレム2時間ほど見て、12:30 79番のバスでイーストサイドへ。3rd Ave.を86th St.まで歩いてPapaya Kingでホットドッグとオレンジジュース$3.6。人気の店らしくひっきりなしに地元の人が買って行くが、どうもソーセージが歯ごたえがなさすぎて自分にはあまりおいしく感じられなかった。13:10 102番のバスでハーレムへ。125St.を見て14:00 M2のバスで23rd St.へ。ユニオンスクエアで降りてフードエンポーリウムを見た後、METROでウォール街へ15:35着。ウォール街を歩いて抜けてMETROで42nd St.へ。そこから歩いて今日の宿へ。16:20 チェックイン。荷物だけおいて外へ。歩いて53rd St.まで行きMETROでレキシントン Ave.へ。Ess-a-Bagelでチーズとトマトのベーグルとコーヒー$4.73。ベーグルが日本のものとサイズが違うしクリームチーズも大盛で1つでかなり満腹になる。18:00いったんホテルへ戻り休憩。デリのハンバーガーEss-a-Bagelのベーグル
 18:30外へ。METROで32St.まで行き、たいしたことないコリアンタウンを見て7th Ave.を北上。タイムズスクエア周辺をぐるぐる見て周って21:15 ルネッサンスホテルの斜め裏のデリでハンバーガーとコーヒー。$3.75。肉は厚くてジューシーでおいしい。ホテルへ戻ったが水を買い忘れまた外へ。しばらくぶらついて22時ホテルへ。
Milford Plaza
宿 Milford Plaza Times Squareのすぐ近く。日本からインターネット(octopustravel.com)で予約。16,300円。1631号室。

05/04(火) ニューヨーク → 成 田

6:30起床。7:00外へ。ホテル向かいのバーのような所で朝食。ベーコン&エッグオンロールとコーヒー$4.55。ウェイトレスもぶっきらぼうだし味もおいしくない。7:45チェックアウト。METROでJackson Htsまで行き、Q33のラガーディア空港行きのバス停へ。この辺はコリアンタウンになっている。8:45バスが来た。住宅地を通り抜けるルートで空港へは9:10着。