ビクトリアピークからの夜景

2003/07/04〜2003/07/07 香 港

チケット

UA837 07/04 成田 香港 1825 − 2155 T
 UA838 07/07 香港 成田 0915 − 1425 T
  C.A.S.(コスモ エアー システム)で予約 \30,800+税

7/4(金) 成田 → 香港

午前中仕事で、午後そのまま成田へ。行きの飛行機の座席が53Bだったが、他に変われるか聞いてみたところ、35C EXITの席になった。大躍進である。出国審査はそこそこ混んでいた。係官はまだSARSの影響で全員マスク姿。飛行機は空いてるかと思っていたのだが、ほぼ満席。機内では、入国カードのほかにSARSの問診票が配られる。香港へは21:35着。入国審査はガラガラ。21:47入国。まずCDで$500おろし、そこからオクトパスカード$150を購入。今回は試しにエアポートエキスプレスを使ってみることにして、九龍まで$90。6分待ちで22時発。九龍へは22:20着。ここまでは順調に来たが、ここからの乗り継ぎのシャトルが問題。シャトルバスのフリー乗車券をもらって乗り場へ行ってみると、尖沙咀方面のバス(K3)は30分おきにしかなく、次の便まで20分待ち。これではS1のバスで東涌へ行き、そこからMTR利用のルートのほうが早いのではないか。しかも値段は段違い。エアポートエキスプレスは、中環周辺のホテルか、またはMTRの駅から遠くてシャトルバスが便利というホテル以外は利用価値は低いと思える。今後のためにそれが確認できたことでよしとし、5分待ちのK2ルートで街へ向かう。22:25発で10分ほどでハーバーシティのマルコポーロゲートウェイホテル前で下車。そこから10分ほど歩いてホテルへ。22:48チェックイン。荷物を置いてすぐ外へ。
 MTRで油麻地まで行き、海皇粥店で皮蛋痩肉粥$15.5。男人街をぶらぶらして佐敦からMTRで尖沙咀へ。0:30ホテル着。洗濯をして寝る。グァンドンホテル

宿 粤海酒店(グァンドンホテル) Standard Twin/Double 1泊$350+税×3泊 asiatravel.comで予約。昨年末に泊まったときは1泊$500だったのが、SARSの影響か大幅値下げ。尖沙咀の駅から徒歩5・6分と立地は最高。部屋も悪くない。

7/5(土) 香 港

AセットWhompoa 8:00起床。昨晩洗濯したズボンはまだ半乾きだったが、そのまま履いて外へ朝食に出る。ホテル横の多来試茶餐庁がなぜか休みだったので、今日はホテル前の豪発茶餐庁へ入ってみる。Aセット(骨付きハムと目玉焼き、薄いバタートーストとミルクティー)$18。やはり香港のミルクティーはおいしい。オレンジ色でコクと渋みが何ともいえない。ホテルへ戻り、9:50 歩いて紅勘へ。香港は4度目だが、今日はこれまでにない快晴。半乾きのズボンがあっという間に乾いた。火車站を抜けてショッピング街のWhompoaまで約45分。ジャスコで少し買い物。
マンゴープリン坦坦麺  11:15蔡瀾美食坊の詠藜園で麻辣坦々麺$22。美食坊は混んでるのかと思ったらどこもガラガラ。まだ早いせいか、SARSのせいか、それとも普段からこんなものなのか・・・。味はまあまあ。意外なことに辛くはなかった。サービス料がついて$25。Welcomeスーパーで買い物をし、12時発。帰りは近道を見つけてホテルまで30分。途中Parkn Shopにも立ち寄ったが、Welcomeやジャスコと比較すると全体的に値段が高い。これまで気がつかなかったが、これから注意してみてみることにする。ということで、ホテル近くのWelcomeで買い物。前回買って好評だった大牌どん印の紅茶(ティーバッグ)を大量に買い込む。その後許留山で本日特価の燕窩布甸(ツバメの巣入りマンゴープリン)$23(通常価格$30)この許留山では、曜日によって何品か値下げしている。13:10ホテルへ戻り、休憩。
西貢西貢2  14:15 MTRで彩虹へ。30分ほどで着いたが、ここから西貢へ行くバスを探すのにさんざん迷い、市場の裏にあるバス停を見つけてバスに乗ったのは1時間後の15:52。しかもバスはMTRの隣の鑚山駅が始発のようで、すでにかなりの人が乗っておりギリギリ座れた。バスは比較的景色のよい山道を走り、16:20西貢着。西貢は、島へ渡る入口の街という感じで、それ自体は観るものはほとんどない。古い街並みが残っている場所というのも行ってみたが、大したことなし。ぐるっと街を一周してバス停近くの飲食店街(というか路地)で車仔麺$18。水$4を買って飲みながらバス停へ。17:20のバスで戻る。帰りは終点の鑚山駅まで行き17:50着。この駅の上が巨大ショッピングセンターになっていたので、しばらく見て周る。
雲呑麺  18:15MTRで尖沙咀まで行き、そこからスターフェリー、15Cのバスと乗り継ぎ、ピークトラムへ。19:30ビクトリアピーク着。1時間ほど夜景を見る。空気はけっこう澄んでいて眺めがいい。20:30下山。再び15Cのバス、スターフェリーと乗り継ぎ、尖沙咀をしばらく歩いたが夕食に適当な店が思いつかなく、MTRで佐敦へ。雲呑成麺食で雲呑麺$10。油麻地まで歩いて義順で冷たい牛乳プリン(馳名雙皮燉鮮女乃$18.5。22:30MTRで尖沙咀へ。セブンイレブンで缶ビールと水を買ってホテルへ。

牛モツ麺7/6(日) 香 港

8:00起床。今日も多来試は閉まっている。廃業か?ホテルから尖沙咀の駅へ向かう途中にある源記茶餐庁へ。ここは前を通るといつも混んでいてなかなか入れなかった店だ。金牌牛什麺(色々なモツの煮込みの入った麺)$27。ホテルへ戻り、9:50再び外へ。九龍のフェリーターミナルへ向かう。空いてたらマカオにでも行くつもりだったが、行ってみると、安いターボジェットの便が3月で廃止になっていて、新渡輪の便だけになっていた。そっちはすぐにでも乗れる状況だったが、片道$141もするのでやめにし、廣東道をぶらぶらスターフェリーまで歩く。糖朝の前を通りがかると、営業時間が11:30〜と朝の営業がなくなっていた。
鶏飯カスタードタルト  10:45スターフェリーで湾仔へ。コンベンションセンターをチラッと観てから湾仔駅近くにある檀島珈琲餅店で休憩。コーヒー$10と極品蛋撻$4×2。ここの蛋撻はちょっと大きめ。味はそれほどでもなかった。タイムズスクエアのCity Super、Parkn Shopを見てから近くのWelcome Super、Indo Marketとスーパーのはしご。渣甸街の富興焼臘茶餐庁で貴妃鶏飯(蒸し鶏のせご飯)$20。トラムで中環まで行き、スターフェリー(アッパークラス)で尖沙咀へ戻る。15:15ホテル着。しばらく休憩し、16:20外へ。
青菜雲呑麺深水ぽ  MTRで深水ぽへ行き、ぐるっと見て周る。電脳街はやはり秋葉原あたりに比べるとかなり小規模。西九龍中心もどんなものかと思って見に行ったが、中規模のショッピングセンターという感じで珍しさはない。最上階のジェットコースターは営業していないようだった。17:20MTRで旺角へ。ネイザンロードの一本裏の繁華街を歩く。途中、海天堂で亀苓膏$50。ネイザンロードへ戻り、佐敦の裕華へ。地下と4階でアジア食品のセールをやっていた。蝦調味料が、中国、フィリピン、マレーシア、インドネシアと豊富にあったので、マレーシアのブラチャンを試しに買ってみる。 その後麥文記で雲呑麺と青菜。青菜にかける牡蠣油も有料で$18+$10+$1。でもここの雲呑麺はおいしい。その後義順で、今日は温かい卵プリン(水花燉燉鶏蛋)を食べる。
河粉プロムナードからの夜景  尖沙咀までずっと歩いて、プロムナードへ。しばらく夜景を見たあとはハーバーシティ経由でHMVで買い物。潮發粥麺餐庁で三宝河粉$22。魚のダンゴはクワイが入ってシャキシャキしておいしい。棒状のものは中に人参が入っている。もう一つは餃子風でコクのある味。なかなかおいしい。海防道のジュース屋でマンゴージュース$8を買って、飲みながらネイザンロード、紅勘近くの噴水のある広場まで行って戻る。22:20サークルKでビールと水を買ってホテルへ。
 裕華で買ったブラチャンは、瓶入りとかではなくビニールに包んで四角く整形して紙のパッケージをつけたような感じのもので、売っているときはかすかに匂う程度だったのだが、その後外気と体温で温められ歩いている間かなり臭ってきていた。そこでホテルへ戻って密閉式のビニール袋に入れたのだが、それでも部屋の中がプンプン臭う。バッグにもしっかり匂いが付いていた。さすがにこれでは持って帰るのは難しいと判断し、残念だがゴミ箱行き。しばらくエビ調味料の料理は食べたくない気分になった。

腸仔白胡椒猪肚湯7/7(月) 香 港 → 成 田

5:25 モーニングコールで目が覚めた。6:00チェックアウト。まだ辺りの店はやっていない。6:12MTRへ。座席はほぼ一杯。さらに太子でドッと乗ってきた。茘景で東涌線へ乗換え。こちらもそこそこ混んでいる。6:48 東涌着。S1の2階建てのバスがすぐ来た。$3.5。2階の一番前へ座り景色を見ながら7:00空港着。やはりこのルートが一番早くて、しかも安い。チェックインしてから到着ホールへ行き、八達カードの払い戻し$41.5。許留山に入ろうと思ったら7:00からのはずがやっていない。それなら隣の味千ラーメンはと思ったが、開店と同時にかなりの人が入り、まだ誰も食べていない状態。かなり時間がかかりそうな感じなのでやめにし、出発ロビーへ。立ち食い(持ち帰り)の店で腸仔と白胡椒猪肚湯(モツのバクテーみたいな感じ)$20で朝食。これで香港とお別れ。帰りの飛行機も満席だった。