マーライオン

2003/02/28〜2003/03/03 シンガポール

本当はボロブドゥールあたりへ行きたかったのだが、チケットが取れず、Yahoo Singapore のFood Guide、Makansutraを目安に、半年振りのシンガポールへB級グルメの旅。

チケット

UA881 02/28 成田 シンガポール 1735− 2355 T
 UA882 03/03 シンガポール 成田 0730−1455 T
  C.A.S.(コスモ エアー システム) \35,800+税 インターネットで見て出発の8日前に予約。

2/28(金) 成田 → シンガポール

午前中仕事で、午後職場から成田に直行。飛行機は定刻どおりの出発で、シンガポールへは予定より20分ほど早く23:35に着いた。20分ほどで入国審査を通過。ATM(4人待ち)で140ドルおろしてから、友人のA賀さん宅へ電話する。クレジットカードでかけようと思ったのだが、電話が不調でコイン使用で3台目でようやく通じた。10セントで3分まで。A賀さんは1年ほど前から現地採用社員としてシンガポールで働いている友人である。シンガポール行きが決まってから連絡したのだが、運悪く入れ違いに1日早朝の便で9日まで日本に一時帰国するとのことで、今夜しか会う時間がない。電話すると、まだ荷造りが終わらないとのことなので、ひとまずタクシーでホテルへ向かう。今までタクシー乗り場で並んだことなどなかったのだが、今日は電話などをしていて出遅れたせいか、行くと15人ほどの行列ができていた。といってもそれほど待たずに乗れたが。リトルインディアのホテルまでは20分ほど。メーターは11.1ドルだったが、これに深夜5割増しと空港発の加算3ドルで、19.65ドル。ロビーから再度A賀さんに電話。電話は、一度入れると未使用のコインも返ってこないようで、20セントほど飲まれた。1:45にホテルのロビー(といっても小さなホテルなので6畳ほどしかないが)で待合わせることにした。その間に部屋へ入りシャワーを浴びて休憩。1:45、A賀さんと落ち合い近くのジャラン ブサール(Jln Besar)の小さなホーカーズへ。こんな時間でもホーカーズは盛況だった。マトンスープとライス3.3ドル、タイガービールの缶(グラスをもらってそれに注いで飲む) 3.6ドル。3時20分ごろまでしゃべり、ホテルへ。A賀さんはそのままTAXIで空港へ。3:30寝る。

Tai Hoe Hotel

宿 Tai Hoe Hotel(大和旅館) メールで予約。1泊60ドル×3泊。508号室。エアコン、TV(写るチャンネルは少ない)、冷蔵庫、トイレ、シャワー(バスタブはなし)付き。私のシンガポールでの定宿。周囲に食べ物屋は多く24時間困らない。ショッピングセンターのムスタファセンターまで徒歩1分。MRTの駅まではちょっとあるが、バスの便はいい。近くにMRT新線のファーラーパーク駅ができるともっと便利になるだろう。

3/1(土) シンガポール

ファーラーパークのプールKomala'sのPlain Dosai Meal 8:00起床。8:15外へ。Upper Dixon Rdまで10分ほど歩いてベジタリアンのファストフード店コマラズ(Komala's)へ。Little Indiaもこの半年の間にけっこう新しい建物などできていた。プレーン ドーサイ ミール 4.3ドル。ドーサイ(Dosai)は大きなクレープのようなもの。それに野菜のピューレ(これもカレー?)みたいな小皿2種と野菜スープ、酸っぱい蒸しパンと、その酸っぱい生地に野菜を混ぜた揚げドーナッツとテー。素材が野菜だけなので非常にあっさり。ほかに客は4組ほど。いったんホテルへ戻リ、10:10、歩いて15分ほどのファーラーパークのプールへ。入場料1.3ドル(平日は1ドル)とコインロッカー20セント。相変わらず空いている50mの立派な競技用プールで少し泳ぎ、あとは日光浴。Marine Parade LaksaのLaksaIniavan'sのカレー
 12時にLittle Indiaへ。Chander Rdのイニアヴァンズ(Iniavan's)で基本のミールセットとチキンカレーとコーラ7.5ドル。ご飯、付け合せ、カレー、それぞれ担当の人がいて、バナナリーフの上に盛ってくれる。カレーはダルとチキングレーヴィーの2種。初めダルをかけてもらって、後半チキングレーヴィーにした。マンゴーピクルスはライムが効いていておいしい。チキンカレーもおいしかった。食後はSelegie Rdを歩いてPlaza Singapuraへ。地下のスーパーを見て回る。13:30 MRTでドービーゴートからオーチャードへ。前回の残りのez-linkCardを使用。オーチャードで10ドルチャージ。持ってくるのを忘れたので、高島屋でTransitLink Guide(まだ2002年版だった)を再度購入。1.5ドル。地下のスーパーでカヤジャム2つ購入。Orchard Emeraldまで歩いて、16番のバスでカトンへ。Joo Chiat Rdのバス停で降りる。40分ほど。マリンパレード ラクサ(Marine Parade Laksa)でラクサ 3ドル。ここのはエビだけで貝は入っていない。味は異なるがコクがあってホッケンミーに通じるものがあるかな。おいしい。Joo Chiat Rdを歩いてパヤレバへ。マレービレッジ前のホーカーズで豆花水 50セントを飲んで休憩。量はやたら多いが薄すぎ。16:30 MRTでパヤレバからラベンダーへ。ホテルへ戻り、シャワーを浴びて休憩。
波記のフライドホッケンミーKilliney KopitiamのKaya Toast  18:20 セラングーンロード(S'goon Rd)のブロードウェイホテル前のバス停から131番のバスでバレスティアロード(Balestier Rd)へ。15分ほど。バスを降りたところでキリニー コピティアム(Killiney Kopitiam)を見つけた。Makansutraなどでいくつか支店があるのは知っていたが、ここにあるのは知らなかった。さっそく入ってカヤトーストとコピオを注文。こんがり焼いたトーストにカヤジャムを塗って薄切りのバターを挟んだもの。カヤジャムの香りがいい。2ピースと頼んだが、それで普通の食パン1枚分ぐらいか。1.9ドル。その後しばらくBalestier Rdを散策。Lavender近くのJln Besar周辺をにぎやかにしたような、ローカルな商店街といった感じ。バクテーなど食べ物屋が充実している。商店は照明器具屋が多い。この辺もJln Besarに似てるかも。ドリアン屋台もあった。その後バスに乗ってBalestier Rdを見ながらチャイナタウン方向へ行こうと思って124番のバスに乗る。が、なんと真っ直ぐ行くと思ったバスは、乗ってすぐの交差点で右折、Whampoa Rdのバスターミナルへ向かってしまった。この124番はBalestier Rdはごく一部しか通らないようだ。その後折り返しの124番のバスを待って、無事チャイナタウンへ。でも行き当たりばったりのバスの旅はこういうのが楽しかったりする。20:30 マクスウェルフードセンターのお気に入り「波記」でフライドホッケンミー 4ドル。今日のは麺の固さ加減がとてもいい。その後徒歩でこの間来たときはまだ移設工事中で見れなかったマーライオンを見に行く。ライトアップされていてとてもきれい。以前とは雲泥の差だ。さらに徒歩でEsplanade Theatres On The Bay経由でCity Linkを歩いてCityhallへ。もう10時近かったが、City LinkのHMVと本屋はこの時間でも開いていた。MRTでサマセットへ。これもお気に入りのOrchard EmeraldのHealthworksでフルーツジュース4ドル。エメラルドヒルを少し見て、65番のバスでS'goon Rdへ。ムスタファセンター近くのセブンイレブンでちょっと買い物。ホテル横のコーヒーショップでタイガービールの缶(4ドルとちょっと高い)とグラスをもらって外のテーブルに座って飲む。ホテルへ戻るとマイケルジャクソンの私生活というちょっと前に日本で見た番組をやっていた。それを見ながら就寝。

Ya KunのKaya Toastロティとテタリチキンライス3/2(日) シンガポール

7:30起床。8:00 いつも行くホテル裏の24hムスリムレストランでロティコソンとテタリ 1.7ドル。今日はけっこう混んでいる。一旦ホテルへ戻り、9時にホテルを出て今日もファーラーパークのプールヘ。日曜とあって人は昨日より多かったが、まだまだ余裕。11:10に出て、歩いてブギスへ。11時半、アルバートセンターのフードコートで昼食。さっぱりしたものが食べたかったので板麺を探したがなく、チキンライスにした。Leon Yeow Famous Waterloo Chikenriceという店。チキンはプリプリ感に欠けるが味はいい。ライス、スープもおいしい。2.8ドル。その後ブギスビレッジを抜け、ラッフルズホスピタルのヤ クン(Ya Kun)でカヤトーストとコピオ砂糖抜き 2.4ドル。やはりトーストにカヤを塗って薄切りのバターを挟んである。ここのトーストは薄くて、まっ茶色に焦げる寸前までサクサクに焼いてあって香りも歯ごたえもいい。でもカヤはキリニーの方が香りがあったような気がする。ここも2ピースで普通の薄切り食パン1枚程度の量。その後西友のスーパーで、日本にあまり置いてないディカフェの紅茶を購入。
Esplanade板麺  12時半、MRTでサマセットまで。行ったついでにKilliney Kopitiamの本店の位置を確かめに行ってから(混んでいた)、16番のバスで Great World Cityへ。15分ほど。それほど大きい感じはしなかった。地下のスーパーでちょっと買い物し、その前の本屋でmighty mindsのバスマップ 6ドルを購入。けっこう詳細な地図にバス停の位置が記されている。TransitLink Guideと併用すれば利用価値絶大。ただし広げるとA2ぐらいになってしまうので、バスの中で使うのは抵抗感あり。その後16番のバスでOrchardへ戻る・・・つもりでKim Seng Rd(Orchardから来て降りたバス停)から乗ったら間違いだった。16番はループなので、そのまま乗っていればOrchardへ行くと思ったらBukit Merahのターミナルで降ろされてしまった。しばらく待って再度16番のバスへ。バスは、ティオンバルの駅前を通って、Gureat World Cityの前を通過。建物を挟んでKim Seng Rdと平行に走っているZion Rd。こっちのバス停で待ってればよかったんですね。30分のロス。でも行き当たりばったりのバスの旅はこういうのが楽しかったりする。14時50分、ラッキープラザの前で下車。スコッツロードをブラブラする。ファーイーストプラザの地下でYa Kun発見。ここにもあるとは知らなかった。Killineyといい、けっこうあちこちに支店が増えているようだ。Orchard Rdへ戻り、Orange JuliusでマンゴージュースのS 3.05ドル。その後行ったことのないタングリンモールまで歩いて行く。地下のスーパーでちょっと買い物をし、外に出たところでスコール。雨の中、タングリンロードから111番のバスでS'goon Rdまで。着く頃には雨は止んでいた。ムスタファセンターで買い物。前回来たとき工事中だった別棟が完成していて、増床して品揃えも増えたかな。17時15分ホテルへ戻り休憩。
ワンタンミードライEminent PlazaのLaksa  18時、Jln Besarのバス停から97番のバスでBencoolen StのPlaza by the Park前で降りる。Kopitiamで昼に食べ損ねた板麺 3ドル。POSで40ドルおろし、歩いてEsplanade Theatre On The Bayまで。周辺を観光。湾沿いのプロムナードが気分いい。19:50 77番のバスでOrchardへ。10分ほど。Orchard Rdをブラブラし、20:40 Orchard Emerald前から65番のバスでSerangooon Rdへ。歩いてLavender StのEminent Plazaのホーカーズまで行き、ラクサ3ドルとタイガービール3.9ドル、名残惜しくてさらにワンタンミー(ドライ) 3ドルを食べる。ホテルの方へ戻り、ホテル横のコーヒーショップへ行こうと思ったら、混んでいたのでセブンイレブンでタイガービール缶 3.4ドルなどを買う。ムスタファ脇のLemb Rdなどを見て回る。Bangla Squareなどというところもある。バングラデシュから出稼ぎの人も多いのだろうか。日曜の夜は、インド系の人々が大挙繰り出していてとてもにぎやか。22:45 ホテルへ戻る。冷蔵庫でビールを冷やしておいて、シャワーを浴びてから飲む。これでこの旅も最後だな。中2日だとあっという間だ。

ロティとテタリ3/3(月) シンガポール → 成田

4時半 ホテル裏の24hムスリムレストランでロティコソンとテタリ 1.3ドル。5時 店を出て10mと歩かないうちにタクシーをつかまえ空港へ。15分ちょっとで着いた。11.3ドルに深夜5割増し 5.65ドルで16.95ドル。5時 チェックイン。飛行機は7:25発で成田へは15時着。