カウントダウン

2002/12/26〜2003/1/2 韓国・香港・深せん・マカオ

 今年の正月休みは、ハノイかボロブドゥールへ行きたいと思っていたのだが、休みの並びがいいせいか混んでいて、チケットが取れるのは韓国ぐらいだった。そこで今年の年末は韓国で過ごそう・・・と思ったが、やはり寒さが辛そうなので、韓国発券で継ぎ足して香港へ行くことにした。

チケット

 KE02 12/26 成田 仁川 1700−1945 H
 KE705 1/2 仁川 成田 NRT 1840−2050 H
  IACEトラベル 往復\35,000+税

 CX411 12/27 仁川 香港 1535−1825 H
 CX418 1/1 香港 仁川 1405−1830 H
  世一旅行社(ソウル) 往復W65,000+税


12/26(木) 成田 → ソウル

 飛行機は19:40着。入国審査で前がつかえて時間をとられる。それでも20時には外へ出られた。CDでW90,000おろす。エアポートバスはW6,000(普通)とW11,000(直行)の2種。W6,000の方に乗る。約15分ごとに出ていて20:15発。市内に入ってから数箇所バス停があり、21:10市庁(徳昌宮の大漢門前)下車。地下鉄(市内は大抵W600)で鐘閣まで行き、SAM-O MOTELへ。歩いて5分ほどで着いたが、満室だった。斜め前方のモテルが空いていたのでそこに泊まることにする。 荷物だけ置いて、歩いてすぐの仁寺洞へ。寺洞麺屋(サドンミョノク)でトガニタンW6,500。この店のキムチはこってり系でおいしい。入ったのは21時半を回っていたが、22:30まで営業しているようで自分の後にも入ってくる人はいた。周りは百歳酒を飲んで鍋や生ガキをつつくというのが多かった。ビールはメニューになし。食後仁寺洞をしばらく歩き回って、22:30モテルへ。23:30就寝。MOTELスソンジャンの部屋

宿 MOTEL スソンジャン(寿松荘) オンドル房W35,000。506号。水のペットボトルをカウンターでもらえるが、封が開いていて詰め替えのようだ。歯磨き粉、石鹸は大きいのを使いまわしと、この辺は韓国スタンダードか。浴室はバスタブ付き。お湯はちゃんと出るし、タオルも清潔だった。TVは数チャンネルぐらいしか映らない。交通の便はとてもいいし、近くに食堂も多く、寝るだけなら十分な宿。日本語を話せるおばさんが一人いる。


12/27(金) ソウル → 香港

里門ソルロンタン 7:30起床。8:30、近くの里門ソルロンタンでソルロンタンW5,000。ここのキムチはあっさり系で味は今一歩。ヘジャングク通りの方を周ってモテルへ戻る。9:30チェックアウト。歩いて安国の世一旅行社へ行き、日本から予約していた香港行きのチケットを受け取る。代金は先にカードで支払い済。安国からソウル駅まで地下鉄。駅のコインロッカー(W900)に荷物を預け、南大門経由で乙支路入口までぶらぶら歩く。11:10地下鉄で乙支路4街まで。出口を間違って中部市場内をうろうろした後、五壮洞興南家(オジャンドンフンナムチプ)でフェネンミョンW5500。刺身の乗った汁なし冷麺で、一緒にやかんにスープが入って出てくる。半分はそれを楽しみに来たのである。スープは香りがよくてコクもあるが、なんとなくぼやけた味。塩が足りないのかな。この手の店では、あとは釜山の元山麺屋に行ったことがあるが、そちらの方が私の好みだった。中部市場を見ながら乙支路4街の駅まで戻り、地下鉄でソウル駅まで。
フェネンミョン  12:10荷物をコインロッカーから出して、エアポート普通バスのバス停へ。地下鉄からの通路の3番出口を出てすぐのところ。10分ほどでバスが来た。渋滞もなく、空港へは50分ほどで着いた。チェックインの前に、帰りの大韓航空のリコンファームをすることにする。しかしカウンターへ行ったら、STATUSにOKとある場合は不要と言われた。日本の旅行社からもらった案内にはリコンファームは必ず必要とあったので、念のため電話でリコンファーム。5年ぐらい前の使い残しのテレフォンカードを使ってみたが、まだ使えた。その後チェックインを済ませ、MorninghazでカフェラテW3,000。薄くてコクがない。

 香港には18:25着。入国審査は待ちなし。CDで$700おろす。S1のバス停へ。外気温は8度と思いがけない寒さ。8分ほどでバスが来た。$3.5。10分ほどでMTR東涌駅に到着。ここでオクトパスカードを買う。$150。電車は7分待ちで19:16発。茘景で乗り換えて油麻地19:47着。オクトパスカードで$15。早いし安いルートだ。歩いてホテルへ。荷物を置いて、すぐに外出。小雨がパラついて寒い。廟街を佐敦の近くまで歩く。途中で$10のワンタン麺。その後はネイザンロードを歩いて戻る。ホテルの近くのデザート屋が美味しそうだったので、そこでココナツミルクとタピオカ入りの熱い汁粉。$13。帰りに見ると、外のガラスに日本語雑誌の切り抜き(周富徳おすすめだそうだ)が貼ってあった。22:00ホテルへ。

宿 カリタス ビアンキ ロッジ シングル$360。asia-hotels.comで予約。1408号。油麻地の駅から5分ほどと交通の便はいい。部屋もきれい。浴室はバスタブ付き。内容はたいしたことないが、ビュッフェの朝食付き。


チキンライス深せん駅前12/28(土) 香港 → 深せん

 時計のアラームを直し忘れて、予定より1時間早く起床。このホテルは朝食付きなので、7:30 6階のレストランへ。ビュッフェ形式だが、鶏粥と中華パン、おかずはスクランブルエッグ、ソーセージ、ポテト、焼きそば、ゆで卵といった感じ。9:40チェックアウト。MTRで九龍塘、KCRに乗り換えて羅湖へ。電車はちょっとしたラッシュ並み。10:48着。11:00出国。深せん経済特区内5日間有効のVISA申請$100。20分待ち。入国審査も混んでいて、ようやく12時入国。まず銀行を探し、HBSCで300元おろす。13:00まで羅湖商業城とその周辺をうろうろする。客引きと物乞いが非常に多い。でもどちらもしつこさは全くない。商業城はフードコートなし。近くを探して南梅子餐庁で海南鶏飯 33元。ご飯は卵炒飯だった。101番のバスで華僑城へ 4元。思ったより遠く、40分かかった。歩いてホテルへ。
ミニチュアのポタラ宮殿  荷物を置いて、すぐ目の前の錦繍中華 へ。80元。ここは隣の民族文化村とセットの割引券があるのだが、民族文化村の方は日本で調べたときに目玉のナイトパレードが休止中とあったので、こちらだけにした。後で民族文化村へ調べに行ったら、ナイトパレードは11月中旬で終了し、1月1日からリニューアルオープンとあった。錦繍中華は、なかなかよく出来ていたが、やはりミニチュアで本物を見たつもりにはなれなかった。隣接の食堂街は、時間帯のせいかもしれないが流行っていなかった。ホテル周辺を歩く。ホテルの裏がすぐ食堂街になっており、さらにちょっと歩くと巨大なWALMARTがあったのでそこを観て回る。フェイ・ウォンのカラオケDVDが15元だったので試しに買ってみる。地下のスーパーで豆漿と豆花 2.5元。魚丸串 2元。ここは惣菜の品揃えも豊富で、何品かとご飯という組合せで弁当もできる。実際に買ってる人がかなりいたが、旅行者だろうか?しかし華僑城は、テーマパークとホテルしかない地域なのかと思っていたが、一通りのものはあり嬉しい誤算だった。ホテルへ戻ってしばらく休憩。
 19:00外へ。裏の食堂街の客家王で食事。揚州炒飯とモツスープ 23元。炒飯は皿に山盛り、スープも小さめの土鍋になみなみ入って出てきた。日本で考えたら2人分はあったが、意地で完食。周囲の店の客引き姉ちゃんたちからビール頼め攻撃にも遭ったが、寒いので拒否。現在12度。TVで見たら寒波が来ているようで、台北より寒かった。食後WALMARTを少し見て、21:00ホテルへ。23:30寝る。

宿 海景飯店(シービューホテル) Standard Twin/Double Room 340元。エクスプロア中国トラベル・ホテルオンラインで予約。1169号。2棟あって、新しい方?の最上階で窓からは錦繍中華や民族文化村の一部と共に海まで見えた。と言っても大した景色ではなかったが。部屋の設備はとてもいい。


聖ポール天主堂12/29(日) 深せん → マカオ

 7:30起床。8:00 裏の食堂街へ行ってみる。パンが食べたい気分だったのだが、パン屋はまだ準備中。食堂も開いているのは2軒ほど。伊輔小院で酸辣麺 8元。これも量が多いし、あまりおいしくなかったが意地で食べきる。帰りに見たらパン屋が開いていた。9:30チェックアウト。103番のバスで蛇口港へ。4元。30分ちょっとで着いた。マカオ行きのフェリーのチケットを買う。HK$で87ドル。人民元で払ったら97元取られた。フェリーは団体も含め意外と日本人も多い。11:15発でマカオ12:50着。のんびりしていたら入国審査の窓口が3つしかなくて入国に30分かかった。フェリーからは真っ先に出ることをお薦めする。深せんからのフェリーは、香港からのとは違って新馬路からすぐの所に着くのが利点。まず京都ホテルへ向かう。シングル$330だったが、シングルは全て窓なしとのことだったのでやめにする。セナド広場の方へ戻り、新中央(セントラル)ホテルの窓ありの部屋に泊まる。しばらく休んでから街へ。
ホテルからの夜景カフェナタのエッグタルト  セナド広場から聖ポール天主堂、マカオ博物館、モンテの砦(天主堂脇のマカオ博物館の入口から入り、エスカレーターで上がれば自力で階段を昇らず楽に行ける。)と見て周って、15:50 CAFE NATAでエッグタルト2個とコーヒー $21。タルトはカスタードというよりプリンがのってる感じでとてもおいしい。一旦ホテルへ戻って少し休み、18:40リスボアカジノへ。とても混んでいて、空いているのは$5のポーカーゲームぐらいしかなかったのでそれをやる。2時間ほどで$300が$875に。差引き$575のもうけだが、これではパチンコ並みだ。21:10セナド広場脇の黄枝記でワンタン麺と青菜炒め $24.5。有名店だが、味は普通だった。その後義順牛ない公司へ。牛乳プリンは売り切れだったので、熱い卵プリン $10。これもおいしい。水 $4を買って22:00ホテルへ。

宿 新中央(セントラル)ホテル シングル窓あり$188。(窓なしは$150) 906号。部屋は古くてぼろいが清潔。窓からはセナド広場方面が見渡せた。セナド広場まで歩いて3分ほどと交通の便は非常にいい。


カレー牛なん飯 12/30(月) マカオ → 香港

 7:30起床。7:50朝食を食べに外へ。開いていた粥麺屋で皮蛋痩肉粥 $8 とプーアル茶 $1。周りの現地の人は点心1・2品とご飯というパターンが多かった。一旦ホテルへ戻り、9:20にまた外へ。南湾大馬路の百利来スーパーへ行ってみたら10:30からでまだ開いてなかった。ホテル周辺を歩く。すぐ裏に4・5階建ての大きな市場があった。スーパーも発見し、ポルトガルワインの小ボトルを買う。ホテルへ戻り、10:50チェックアウト。33番のバスでタイパ島のタイパビレッジへ $3.3。ここは初めて来たが、時間がゆっくり流れるような雰囲気。中心部の喧騒に疲れたときなどおすすめである。今日は暖かいのもいい気分だ。その後官也街のレストランで食事をしようと思ったが、どこも高そうなのでやめにし、半島方面行きのバス停の前のカレー屋で牛バラカレー飯 $13。おいしいが、タイ料理並みに辛かった。辛さ控えめの鶏翼飯もある。28Aのバス$3.3で香港行きのフェリーターミナルへ。バスから眺めていたら、フォーチュナホテルの近くで小籠包で有名な台湾のディンタイフォンの支店らしき店を見かけた。今度来るとき要チェック。フェリーは、ターボジェットの九龍行きがすでに完売していたので上環行き$130。あとで見たら新渡輪の九龍行きはまだあった。大失敗。船はジェットフォイルではなくターボキャットだった。

旺角のあたり

 上環には13:35に着いたが、そこからMTRの駅までと、MTR中環での乗換えで歩く歩く・・。時間と体力を余計に使ってしまった。14:30 尖沙咀着。グァンドンホテルにチェックイン。2時間ほど休んで外へ。スターフェリー乗り場の方までぶらぶらする。日本でも人気の糖朝へ行ってみたが、本店も行列だった。今日はヴィクトリアピークへ行こうと思っていたのだが、朝からずっとガスっている。フェリー乗り場近くのスターバックス(他は混んでいて入れなかった。)でしばらく休む。ショートラテ $20。その後MTRで油麻地へ行き、18:30蛇王善で五蛇羹(ヘビスープ)小 $28。ここは料理屋ではなく、ご飯等は付かずに蛇酒などのボトルが並んだ壁際のカウンターでスープだけを飲む。ミカンの葉をきざんだようなものと胡椒、揚げワンタンを入れる。ヘビは、歯ごたえのある白身魚といった感じ。ヘビは身体が温まるというが、そういう感じはなかった。その後旺角まで歩いて、MTRで尖沙咀まで戻る。戻ったところで思い直し、ビクトリアピークに向かうことにした。
ビクトリアピークより  19:25スターフェリー(上層$2.2 下層$1.7 オクトパスカードが使える。)。中環着後、15Cのバスで トラム駅へ $3.2。トラムは片道$20だが、オクトパスカードで支払い同日に戻る場合は、自動的に帰りの分は$10になるようだ。往復$30。ピークから見た夜景は多少ガスっていたが、まあ満足できた。香港は3回目(前は2月と5月)だが、未だに澄んだ夜景は見られていない。が、これまでもすっきりした景色には出会えていない。20:45トラムで下山。帰りは歩いてスターフェリーへ。九龍に着いた所で絵葉書$2を4枚購入。21:30 食堂で油鴨脾飯 $35。鴨が塩辛くて×。ホテルへ戻る途中コンビニで煮卵 $2。重慶大厦の方をブラブラしてからホテルへ。煮卵を食べながらマカオで買ったワインを飲む。ワインは軽い味。茶卵は塩辛くて×。0:30寝る。

宿 粤海酒店(グァンドンホテル) Standard Twin/Double 1泊$500+税で2泊 asiatravel.comで予約。ホテルのグレードの割にスリッパとお茶のティーバッグが置いてないのが不満だったが、交通の便は非常にいいし、この値段なら大満足である。


12/31(火) 香港

 7:45起床。TVで天気予報を見る。今日の予報は雨84%、気温17度〜14度。8:30ホテルのすぐ横の茶餐廳多来試で朝食。艇子粥と油條、ミルクティーのセット $22。艇子粥ってどんなものだろうと思ったが、イカや魚、さつま揚げなどの入った粥だった。ホテルの周りをちょっとぶらついてからホテルへ戻る。10:30再び外へ。海天堂で亀苓膏(亀ゼリー) $50。(濃いやつは$60)滅茶苦茶高いが、効果あるのだろうか。その後郵便局で絵葉書を出す。エアメールは1通$3。ハーバーシティ オーシャンターミナルの福茗堂茶荘で極品鉄観音75g $196を買う。スターフェリーで中環、そこからトラム $2で銅鑼湾へ。
燕窩布葡  12:30麥あん記雲呑麺家で京都炸醤ろう麺 $35。味はいいが肉がかなり固い。一緒に出てくるスープはエビの卵入り。エビの卵は小粒なタラコといった香りと食感だった。その後タイムズスクエアのCity Superを見てから百佳スーパーでインスタントの紅茶と豆漿などを購入。インスタント紅茶は大牌どん印のもので以前買ったことがあるのだが、まさに茶餐廳で飲むミルクティーそのものの味でおいしい。日本でも横浜中華街などで売ってるのだが、香港で200円ちょっとの10パック入りのものが800円もするのだ。MTRで中環まで戻り、スターフェリーで尖沙咀へ。14:30許留山で燕窩布葡$23。 マンゴープリンにココナッツアイス、燕窩が載って、マンゴーアイスと生のスライスが4片回周りを飾るという豪華版。期間限定で本来$30が割引というのも嬉しい。この店もマンゴープリンも初体験だったが、とてもおいしかった。香港と台湾合わせて8回ぐらい来てるのに、こんなおいしいものを今まで食べなかったとは・・。ホテルへ戻って少し休憩。
カウントダウンを待つ  16:30外へ。歩いて佐敦の裕華デパートまで。そこからMTRで旺角まで。小腹がすいたのでシューマイ $5。小麦粉を練ったものを黄色い皮に包んで串に刺して蒸したものでソースをつけて食べる。チープな味だが、これはこれでクセになりそう。尖沙咀まで歩いて戻って、18:50 キャメロンロードの広東焼味で雙併飯(ロースト鴨と蒸し鶏とご飯)$28。タレが2種あったがどちらも口に合わず。ウェルカムスーパーでチーズカマボコとワインを買って、20:30 ホテルへ戻り飲む。あわよくば紅白が見られると思ったが、BSはスクランブルがかかっていて?見られない。あと日本の番組は演歌と映画。12chか?そうこうしているうちに、ワインの酔いが回っていつの間にか寝てしまった。目が覚めたら22:50。プロムナードへ行ってみる。周囲の道路はみな車両通行止めになっていて、すごい人出。23:15プロムナードへ。湾にはボートが何艘も出ていて、プロムナードも二重三重の人だかり。皆カウントダウンのイベントを見にきているのだが、肝心のイベントは本当にカウントダウンだけで、後は小さな花火がボンと上がって終了。拍子抜けした。旧正月がメインの国だけあって、世紀の変わり目でもないとこんなものなのかな。そういえば街の飾りつけなども新年というよりはクリスマスの飾り付けがそのまま残っているという感じだった。ビルのネオンが秒読みの数字に変わるのだけが見ものだった。帰り道で皮蛋痩肉粥 $18。0:40ホテルへ。1:00頃に寝たが、外は明け方近くまで人が絶えなかった。グァンドンホテル

宿 粤海酒店(グァンドンホテル) 2泊目


1/1(水) 香港 → ソウル

 8:00起床。今日も多来試で朝食。汁ビーフンのソーセージと目玉焼き載せとミルクティーのセット$18.5。あまりおいしくなかった。ただしミルクティーは別。香港の大衆食堂ででるミルクティーは、色がオレンジ色をしていて、香りがよくおいしい。私の好みである。ホテルへ戻り、9:55チェックアウト。MTRで青衣のマリタイムスクエアへ。飲茶の店はどこも大盛況で行列ができている。地球の歩き方に載っていたテーマパーク風の飲食街を探したが、すでに改装されて普通のモールになっていた。アジアはどこも変化が激しくてガイドブックも追いつかない。ほかにめぼしい店もなく、MTRで東涌のショッピングセンターを見に行くことにした。ここは規模が小さい。フードコートもあるがワンタン麺はなく、代わりにあったのが日本式ラーメン。地下の百佳スーパーはけっこう大きいので、出国前の最後の買い物に使えそう。11:35バス停へ。S1のバス停が分からずグルッと一周してしまったが、何のことはない一番手前だった。東涌のバス停は人でごった返していた。皆レジャーっぽい格好をしているが、どこへ向かうんだろうか。11:55空港着。オクトパスカードをリファンドする。最後にワンタン麺でも食べようかと空港内を探したがなくて、ここも代わりに日本式の味千ラーメンがあった。その横の許留山に入る。芒菓布甸 $20。空港店は期間割引なし。マンゴープリンにココナッツアイスとマンゴースライス、それにマンゴーピューレがかかっている。以前食べた豪華版もよかったが、これもまたおいしい。許留山愛好者になりそう。13:00出国。意外と時間がかかった。サムスンのインターネットカフェがあったので、そこでメールのチェック。サムスンだけあってキーボードや画面のメッセージ表示がハングル。でも日本語のメールもちゃんと読めた。
 飛行機は14:00発でソウル18:35着。入国審査で相変わらず時間がやたらかかる。白人もひっかかっている人が多いが何人だろうか。日本人はスムーズに通過できるので日本人の多い列があればそこに並ぶのがよさそうだ。18:50入国。CDでW50,000おろす。605番の普通エアポートバスで市内へ。今日は時間があったのでバス停の表示を読むと、明洞行きの605-1というのもある。時間は20〜25分に1本。605番は光化門にも停まるようなので、今日はそこで降りる。今回も50分ほどで着いた。ここからだと地下鉄に乗らずに歩いて鐘路のホテル街へ行ける。こっち方面に泊まる人にはリムジンより便利だろう。ピマッコル通りの食堂街を通っていったが、どこも休み。一方ヘジャングク通りの店は開いてる店も多かった。サモモーテルへ行ってみるが、今日も満室と言われた。それで再びMOTELスソンジャンへ泊まる。20:30外出。地下鉄で東大門へ行ってみる。食堂街の小さな店でスンドゥブチゲ W4,000。市場は、やっているのはaPMというショッピングビルと地下商店街と屋台街だけであとは休み。ミリオレは2日〜、トサンタワーは3日〜、プレヤタウンは不明。韓国の正月も店が大分営業するようになってきたと聞いていたのだが、さすがに1日はまだ休みの所が多い。aPMをちょっと見て周る。ここの上階にもフードコートがあって、にぎやかでよさそうだった。ここで夕食にすればよかった。後で屋台街へ行ってみたがどこも閑散としていた。22:00低下鉄で鐘閣へ戻る。鐘閣の飲み屋やカラオケ街はいつもながらの営業と人出。ただ今−5度。ファミリーマートでOBラガービールと水を買って、宿へ。23:30からマトリックスの韓国語吹き替え版を見ていたら、いつの間にか寝てしまった。

宿 MOTELスソンジャン(寿松荘) オンドル房 W35,000。506号


サムゲタンヘジャングク1/2(木) ソウル → 成田

 7:40起床。TVで見ると今朝の気温−9.2度。釜山は−2.4度、済州は1.1度。8:00ヘジャングク通りの清進屋へ。ヘジャングクW5,000。朝早くから流行っていて、出勤途中のビジネスマンも多い。通りも車が渋滞するほどで、交通整理の人が出ていた。ここのキムチはカクトゥギばかり。ホテルへ戻り、9:30チェックアウト。地下鉄でソウル駅まで行き、コインロッカー(W1,000)に荷物を預ける。歩いて南大門へ。南大門も、市場はやっているがショッピングビルのメサは3日から。明洞のミリオレも休みだった。同じミリオレでも場所により違うらしい。ロッテデパートをうろうろして、11:30百済参鶏湯へ。参鶏湯 W10,000。12時過ぎにどっと人が増えた。ロッテデパートから市庁まで地下街を歩く。その後地下鉄で鐘閣へ。CDでも見ようと思っていたのだが、タワーレコードはなくなっていた。寒いので室内で行ける所と思い、時間があまりなかったが地下鉄で蚕室まで行ってみることにする。13:30に出て14:15着。やっぱり遠かった。ロッテワールドを一目見ようかと思ったがやめて、ロッテデパートの地下食料品売り場を見て回る。明洞店の方が充実してるかな。14:45地下鉄でソウル駅へ。15:25着。コインロッカーから荷物を出して605番のバス停へ。今回も空港へは約55分で着いた。チェックインを済ませてから、B1のCD屋などを見て回る。香港のHMVで売っていた2002年の韓国POP BESTのCDを探したがなし。韓国本でも売っているだろうと思って買わなかったのだが、香港版のみだったのかもしれない。それとも台湾製だったか。お土産を買って、17時出国。


旅の記録へ戻る