2002/10/26〜2002/10/29 台湾
(基隆・九イ分・台北)

チケット

CX451 10/26 成田 台北 1615 − 1850 S
 CX450 10/29 台北 成田 1245 − 1645 S
  arukikata.comの遅割り \32,500+税

北都大飯店麺線牡蠣煎基隆夜市

10/26(土) 成田 → 台湾(基隆)

飛行機は19:00 台北着。19:30に外へ。5,000円を両替。$1,356($1 約3.7円)になった。大有巴士で基隆まで $150。直行ではなく、台北で乗換えとのこと。19:50発。20:55市政府駅のバス停でバスを乗換え、基隆には21:30着。基隆駅の近くに着いたので、そこから港沿いに歩いて義一路へ。2、3ホテルを見て回って北都大飯店へ。荷物を置いて早速夜市に出発。ホテルから歩いて5分ほど。規模はほどほどで食べ物の屋台が充実している。カキオムレツ $50、臭豆腐の串焼き $20、麺線 $35と立て続けに食べる。23:10 セブンイレブンで水 $16を買ってホテルへ。

宿 北都大飯店 シングル$1,800。朝食付き。TVはケーブルで90chほど見られる。

九イ分

10/27(日) 基隆 → 九イ分 → 台北

6:50起床。TVの天気予報では台中以南は天気がいいのだが、北部は降雨確率40〜50%。7:30 1階の喫茶室へ。朝食は白粥と竹の子やキャベツの炒め物など。大したものはない。9:20 チェックアウトし、駅前のバスターミナルへ。九イ分まで$40。けっこう混んでいてちょっとしたラッシュなみ。45分ほどで基山街の入口のバス亭に着いた。本当は下の九イ分バス停で降りて、階段を一番下から上ってみようと思っていたのだが、知らない間に通り過ぎていた。でもかなりの登りだったから、ここでよかったかも。他の客も大半がこのバス停で降りる。バス停前に展望台があって、そこからの海の眺めがいい。しばらく休憩後、頼阿婆芋圓で熱芋圓 $30。一通り周って、11:55 バス停へ。11時半ごろから九イ分はもう身動きもとれないほどの混雑だった。バスで瑞芳まで $17。15分ほどで着いた。駅前の食堂で陽春麺 $25。どんなものかと思っていたら、モヤシ、ニラ、ネギと揚げニンニクがのっただけの澄んだ白湯スープの麺。麺はカンスイが入ってないようで真っ白。
 12:50駅へ。次の火車は呂光号で、台北まで$62。13:10開札。売店で煮卵 $7。漢方スープで煮たような感じで、おいしい。台北へは10分遅れで13:20発。混んでいて、両側ボックスシートの通路に立ちっぱなし。吊革も手すりもないので疲れた。45分ほどで台北着。MRTで西門へ(近場は$20)。成都商務飯店へ。部屋を見せてもらって、まあまあよかったのでそこに決める。15:30まで休んで外へ。
ひげ張魯肉飯  西門からMRTで忠孝復興へ。高雄五福扁食でエビワンタン米粉 $80。その後歩いて微風広場ショッピングセンターへ。中のスーパーでコオロギの缶詰(タイ産)とお粥の缶詰を購入。MRTで雙連へ。今はもう廃れてしまったと聞いてはいたが、行ったことないので円環夜市を見に行く。食べ物屋台が少しあるぐらい。だが、ここには最近東京にも進出してきて私も時々食べに行っている「ひげ張」があるのだ。その本場のひげ張で魯肉飯と青菜炒め、貢丸湯 $80。さすがに本場はメニューの品数が多い。魯肉飯は日本で食べるのと同じ味だった。帰りは歩いて中山駅まで行き、そこからさらに地下道を通って台北駅まで。今日は日曜なので駅ではフィリピン人の集まりがそこここで開かれていた。光南大批発で松任谷由美のBESTを買う。 $176。銀行のCDで$500おろし、歩いて西門まで。中華路一段で臭豆腐の串焼き $10。ここの店のは安いだけあってちょっと小さ目だが、味はおいしい。さらに香腸 $30。阿宗麺線で小椀 $35。ファミリーマートでちょっと買い物し、青蛙下蛋で粉圓加愛玉 $30。ブラックタピオカドリンクに愛玉を加えたもの。21:30ホテルへ。

宿 成都商務飯店 シングル $1,570。窓があった。朝食はつかない。

小籠包台北牛乳大王

10/28(月) 台北

7:00起床。7:40 歩いてすぐの台北牛乳大王でパパイヤミルクとツナサンド $110。なぜかハムエッグがついてきた。ホテルへ戻り、9:40チェックアウト。西門からMRTで忠孝新生へ。駅で荷物を預けようと思ったがコインロッカーが見当たらず、そのまま地上へ。CDで$5,000おろし、歩いて永康街のディンタイフォンへ。徒歩15分ほどで 10:35 入店。この時間はまだ空いている。小籠包 $170 ワンタン麺 $120。小籠包は確かにおいしいが、ワンタン麺はおいしいとはいえない。麺は日本のラーメンの麺と似たもの。歩いて忠孝新生まで戻る。MRTで国府記念館へ。そこから歩いて京華城へ。タピオカのデザートの缶詰2種とウーロン茶のティーバッグを購入。帰りは無料の送迎バスで国府記念館へ。そこから歩いて度小月 台北店へ。坦仔麺と青菜 $90。このあたりにはほかに鴨肉扁とディンタイフォンの支店もあった。忠孝新生まで歩き、今日の宿泊候補のKDMホテルを下見。どこへ行くにもけっこう歩かねばならず、場所的にあまり便利とは言えず、やめにする。MRTで西門へ行き、以前泊まったことのある東龍飯店へ。15時チェックイン。結局今日は荷物をずっと持ったままでの移動となってしまい、疲れて16時半まで寝てしまった。
臭豆腐の串焼き  16時半、武昌街を歩いてまわってから遼東デパートでお土産の鉄蛋を購入。地下のフードコートでピーナツ入り豆花 $30。17:40 西門から中正紀念堂乗り換えで景美まで $25。ここの夜市は規模はまあまあ。小吃の屋台も多い。18:30 MRTで公館へ。こちらの夜市はたいしたことなし。物足りないので、さらにMRTで剣潭の士林夜市へ $30。上海生煎包が休みでがっかり。私は行列が嫌いだが、ここだけは並んでもいいほどおいしい。食堂街の建物が移転したと聞いていたが、駅前にあった。以前より通路が広くなってよくなったのではないか。食堂街をぶらぶらしていたら、そこにも上海生煎包が!でもこちらも休みだった。紅油抄手の小 $40を食べる。20:30 MRTで西門へ $25。西門付近でATMを探したが見つからず、台北駅方面へかなり歩いて、城美飯店の先でようやく見つけた。$300おろす。戻りがてら臭豆腐の串焼き$10。東龍飯店の前の食堂街でカキオムレツと魯肉飯 $65。西門をしばらく歩いて、阿宗麺線で小椀 $35。セブンイレブンでハイネケンと煮玉子を買ってホテルへ。

宿 東龍飯店 シングル $1575。窓あり。朝食つき。以前泊まったことがあるのだが、改装されて見違えるよう。建物だけでなく中身も健全になっていた。

芋粥ほか東龍飯店

10/29(火) 台北 → 成田

7:30起床。8:00 1階のレストランへ。朝食は洋式でハムエッグと芋ジャムの入ったようなロールパン2個、それにオレンジジュースとコーヒー。8:45チェックアウト。歩いて台北駅脇のバスターミナルへ。途中お土産を買いに義美へ寄ったが、高そうだったのでちょっと戻って新東陽へ。鳳梨酥と鉄蛋を買う。9:15バスターミナルへ。機場まで$110。渋滞もなく50分ほどで到着。チェックイン後、地下へ。CDで$100おろし、レストランでお粥(芋入り) $20、塩卵と腐乳と小キュウリの漬物と押し豆腐 $60×2。計$140。出国ゲートを出た後のレストランの海鮮粥 $120だったので、全然安くなかった。