オーチャード

2002/07/19〜2002/07/21 シンガポール

チケット

NH901 07/19 成田 シンガポール 1620−2215 X
 NH902 07/21 シンガポール 成田 2335−0710 +1 X

スター・アライアンスのUAのマイレージ35,000マイルを使った特典航空券。
経過 4/14 当初は4/30〜5/03 ゴールデンウィークを利用しての旅行の予定で予約。
    4/15 発 券
    4/18 発券したばかりだったが他にいいチケット(韓国行き)があったので予定を変更。
        ・航空券は1年有効
        ・目的地の変更又はキャンセルには75ドルの手数料がかかる。
        ・日付及び時間の変更は手数料かからず。
        →とりあえず予約のみキャンセルした。
    7/02 目的地を同じシンガポールで予約し直し。券は1年間有効だが、休みはいつ取れるか分からないので温存せず、とりあえず2泊3日だけど休みが取れたので行くことにする。目的は、ビンタン島のビーチと、Yahoo Singapore のFood Guide、Makansutraを目安にシンガポールB級グルメ。

羊肉湯

7/19(金) 成田 → シンガポール

午前中仕事で、午後職場から成田に直行。今回は第2ターミナルなので,Yahoo! Cafeの無料インターネットで時間を潰す。飛行機は定刻どおりの出発・到着。入国審査はガラガラ。ATMで100ドルおろし、22時半、スカイトレインでT2のMRTの駅へ。ラベンダーまで1.4ドル。22:40発23:01着。時間も時間なので、ホテルへ寄らずにそのままセラングーンロード(S'goon Rd)の潮州(Teochew) Eating Houseのフライドホッケンミー屋へ向かう。店はまだ開いていたが、肝心のフライドホッケンミーは売り切れていた。やむなくキッチナーロード(Kitchener Rd)のホテルへ。23:30着。荷物だけ置いて外へ。Kitchener Rdの江記羊肉湯(Kong Kee Muton Soup)で羊肉湯とライス 3.3ドル。これまで食べよう食べようと思ってなぜか一度も入ったことがなかった店。味はまあ普通か。ちょっと甘めのスープで、私の嫌いなセロリが多めに入っているので減点。23:50ホテルへ。シャワーを浴び0:15寝る。

宿 Tai Hoe Hotel(大和旅館) メールで予約。1泊60ドル×2泊。メールで遅くなると連絡していたのに、609号室がキャンセルされて209号室に。エアコン、TV(写るチャンネルは少ない)、冷蔵庫、トイレ、シャワー(バスタブはなし)付き。私のシンガポールでの定宿。周囲に食べ物屋は多く24時間困らない。ショッピングセンターのムスタファセンターまで徒歩1分。MRTの駅はラベンダーかブギスへ歩いて10〜15分とちょっとあるが、バスの便はいい。

ロティとテタリ

7/20(土) シンガポール → ビンタン島(インドネシア) → シンガポール

今日はビンタン島日帰りの予定なので、6:10起床。6:30ムスタファセンター裏の24hムスリムレストランでロティコソンとテタリ 1.3ドル。ムスタファセンターは増築中のようだ。6:45ホテルへ一旦戻り、7:15再び外へ。タクシー(この辺では難なくつかまる)でタナ メラ フェリーターミナルヘ 。7:40着 11.3ドル。けっこう混んでいて8:10チェックイン。往復で45ドル+セキュリティチャージ1.2ドル。ちなみにビンタン島へのフェリーは、土曜ということもあったので前もって日本からインターネットで予約を入れておいた。8:30乗船。予定より10分遅れで9:15発。ビンタン島へは10:10着。ここで時間を1時間戻す。入国したらまず帰りのチケットの手続きをして、9:30バスへ。往復で5ドル。9:37発で目的地のマナ マナ ビーチ クラブへは9:50着。ビーチ脇のオフィスへ行って、貸しロッカーの鍵をもらう。1ドル。着替えてさっそく海へ。ここへは以前4月中旬に来たのだが、そのときは午前中はまだよかったが午後から急に波が荒くなって(といってもさざ波が続く程度だったが)海が濁り、シュノーケリングしても何も見えない状態だった。今回は時期もいいし、その雪辱で来たのだが、やはり透明度はかなり低くて2mちょっとといった感じ。オフィスの人にサンゴの場所を教えてもらい泳いで見に行ったが、かろうじて見えるかといった程度で、しかもそのサンゴも死んでいる所も多い。透明度は時間の影響もあるかと、以後12時まで時々泳いで見に行ったが、変わらず。今日は午後すぐにさっさと帰るので参加できそうもないが、このビーチではシュノーケリングツアーにでも参加しないとダメかもしれない。
ナシゴレンイスティメワ  12時、着替えてレストランへ。以前食べておいしかったナシゴレンイスティメワ 8.5ドルとコピ1.5ドルをまた注文する。+税10%、サービス料10%で計12ドルと全くの観光地値段だが、ここのナシゴレンはけっこうおいしい。コピはお代わりできる。13:15までゆっくりし、ロッカーの荷物を取って鍵を返してロビーへ。バスは13:30のはずだったがいつまでも来ず、結局代わりの車が出たようで13:55発。14:05チェックイン。どうやらフェリーが遅れているのが原因のようで、これから乗るはずのフェリーがようやく14:10になってシンガポールから到着。このまま出発も遅れるのかと思っていたら、14:23乗船でなんと定刻どおり14:30発。
豆花南星のホッケンミー  シンガポールへは約1時間で、15:30(シンガポール時間で16:30)着。タクシーでOld Airport Rdのホーカーズまで10分ほど。南星福建麺(Nam Sing Hokkien Fried Mee)でフライドホッケンミー 3ドル。この店は前回2月に来たときに食べに来たのだが、旧正月で長期休業中だったため食べられなかったということで、ビンタン島に続いての雪辱戦である。ここのはビーフン細めで汁気は少ない。チリの代わりにチリ醤油がついてくる。味は、まあ美味しい方か。食後はフードセンターの向かいのバス停から16番のバスでYMCAまで。Selegie Rdを歩いてRochor Beancurdで豆花 60セント。地元民にも人気の店のようで、けっこう混んでいて持ち帰りの客も多い。豆の味、香りが濃くて、確かにおいしいが、日本のおぼろ豆腐を食べてるような感じもする。おいしいと言われる店の豆花は、結局日本のおぼろ豆腐に近い味になるのかな。ある程度安っぽい味のほうが豆花らしいという気がしないでもない。18:10バスでS'goon Rdまで行きホテルへ戻る。
潮州のホッケンミーフィッシュヘッドビーフンとサワサップジュース  18:35外へ。Jln Besarのバス停から64番のバスに乗る。18:55発で19:10 Havelock Rdのコンコルドホテル前で降りる。ここから歩いてSen Poh Rdのフィッシュへッドビーフンの店 Cheah Sar Keeへ。営業時間中のはずだったのだが、やってなかった・・。仕方なく周囲を散歩しがてら、MRTのアウトラムパーク駅まで歩く。駅でez-link Card 15ドルとTransitLink Guide2002年版 1.5ドルを購入。MRTでタンジョンパガーまで行き、アモイストリートのフードセンターへ。ここには波記というお気に入りのフライドホッケンミーの店があるのだが、なんと休み。ここのフードセンターは土曜のこの時間、ほとんどの店が閉店していた。そこで歩いてチャイナタウンコンプレックスへ。An Ji Famous Fishhead Noodlesでフィッシュヘッドビーフン 5ドル。それにサワサップジュース 2ドル。サワサップは生のままだと食べにくいので、ジュースならと思ったのだが、ジュースにもスライスしたのがそのまま入っていて同じことだった。フィッシュヘッドビーフンは、魚の香ばしさが今一歩だったが、スープはコクがあっておいしかった。でも私がこれまで食べた中では、アモイストリートの瑞記(Swee Kee)が一番かな。その後ピープルズ・パーク・コンプレックスへ行ってお茶等を購入。63番のバスでブギスへ。21:20着。ブギスジャンクションなどを見ながら歩いてホテルへ。21:50着。少し休んでから、昨日食べられなかったTeochew Eating Houseのフライドホッケンミー屋へ。今日は大丈夫だった。フライドホッケンミー 3ドル。タイガービール 大瓶 5.4ドル。ビールは、試しに氷入りで飲んでみたが、やはり氷なしの方がよかった。ホッケンミーは、ビーフンは中太で味はそれほどとは思えず。23:00ホテルへ戻り、0:00寝る。

黄亜細肉骨茶黄亜細肉骨茶

7/21(日) シンガポール → 成田

7:00起床。7:40ホテルを出て歩いてRangoon Rdの黄亜細肉骨茶(Ng Ah Sio Pork Ribs Soup)へ。10分ほど。バクテー、お茶セット、ご飯、油條で8.6ドル。お茶は、各テーブルの脇で沸かされているヤカンのお湯を注いで、自分で中国式に入れて飲む。バクテーの味もいい。でも値段はちょっと高い。8:30ホテルへ戻り、9:40チェックアウト。荷物だけそのまま置かせてもらって、10:15 Jln Besarから85番のバスでオーチャードへ。高島屋などを見て回る。その後124番のバスでチャイナタウンへ。目当てのチャイナタウンコンプレックス脇のチキンライス屋はつぶれていた。なかなかうまくはいかないものである。裕華でバクテーの素を数種類、そしてピープルズパークのスーパーで日本で見かけないVICKSのVAPODROPSというメンソールキャンディーを数袋お土産用に購入。その後ピープルズパークのホーカーズでチキンライス 3ドルとMr Beanの豆花水。このMr Beanもガイドで評価が高かったので飲んでみたのだが、やはり日本の豆乳(豆腐が作れるもの)に近い味。
ドリアンブギス  食後はバスをサマセットで乗り継ぎ、S'goon Rdのテッカセンターまで。そこから歩いてファーラーパークの公営プールへ。13:50入場 1.2ドル。コインロッカー20セント。相変わらず空いていて、50mの立派な競技用プールでゆったり泳ぎ、プールサイドのデッキチェアーでくつろぐ。15:30 歩いてブギスへ向かう。Queens Stのドリアン屋台で5ドルのドリアン。おいしい。その後130番のバスでエスプラネードパークまで行き、そこから歩いてマーライオンへ。以前あった所からちょっとマリーナベイ寄りへ移設工事中だった。脇のワン フラートンというショッピング施設はできていたので、ちょっと立ち寄る。まだマーライオンができていないせいか人気が少ない。そのまま歩いてラッフルズプレイスからMRTでタンジョンパガーへ。マクスウェルロードのホーカーズのお気に入り、波記でフライドホッケンミー 4ドルと砂糖きびジュース 1ドル。やはり波記のホッケンミーが一番おいしい。
ブラックチキンの薬膳スープ波記のホッケンミー  17:00 143番のバスでオーチャードへ。オーチャード エメラルド前のHealth Worksでパイナップルシェイク 3.95ドル。この店もお気に入りでシンガポールに来る度に立ち寄っている。その後HMVでCDを購入。高島屋、伊勢丹などを見て回り、19:30 143番の2階建てバスでリトルインディアへ戻り、ホテルへ荷物を取りに行く。歩いてLavender Stのエミネントプラザのホーカーズへ。20:10 最後の食事を何にしようか迷いながら、結局食べたことのないブラックチキン(烏骨鶏?)の薬膳スープとかいうのにする。8.6ドル。店の名前がTurtle 〜だったから亀も入っているのかもしれない。体にはいいのだろうが、味はイマイチだった。20:50 ラベンダーからMRTで空港へ。21:20着。以前あったC駐車場のホーカーズを見に行ってみたが、スタッフ専用エリアになったようで入れなくなっていた。22:20出国。余仁生でバクテーの素を買ってゲートへ。飛行機は定刻どおり。