夜のムスタファセンター前

2002/02/16〜2002/02/19 シンガポール

チケット

NW19 02/16 成田 シンガポール 1805−0035 T
 NW20 02/19 シンガポール 成田 0615−1340 T
IACEトラベル 横浜支店で購入。41,000円+税。

2/16(土) 成田 → シンガポール

飛行機は定刻より30分ほど早く着。まずCDで$180おろす。チャンギ空港からリトルインディアのホテルまではタクシー。空港発追加料金、深夜割増料金を加えて$20.4で、15分ほどで1:00着。1:30寝る。

宿 Tai Hoe Hotel(大和旅館) メールで予約。1泊60ドル×3泊。エアコン、TV(写るチャンネルは少ない)、冷蔵庫、トイレ、シャワー(バスタブはなし)付き。私のシンガポールでの定宿。周囲に食べ物屋は多く24時間困らない。ショッピングセンターのムスタファセンターまで徒歩1分。MRTの駅はラベンダーかブギスへ歩いて10〜15分とちょっとあるが、バスの便はいい。

Farrer Parkのプールロティとテタリ

2/17(日) シンガポール

7:30 起床。8:00 ホテルの横道を入ったとこのムスリムレストランでロティコソンとテタリ $1.3。ホテルへ戻って一服てから、9:45 歩いて10分ほどのファーラーパーク(Farrer Park)の公営プールへ出発。私の泊まる中級ホテルにはプールがない。どこか近くにプールがないかと思っていたのだが、今回事前にインターネットでSingapore Sports Councilのホームページを調べて、このFarrer Parkに立派な公営プールがあることを知ったのである。平日$1(休日$1.3) コインロッカー 20セント。プールは50mの立派な競技用プールで、しかもけっこう空いている。11:00まで泳いだり日光浴をしてのんびりくつろいで過ごす。今後大いに利用しよう。
チキンライス  プールでくつろいだ後は、地図で見て近そうだったので、歩いてノベナへ。約25分で着。チキンライスの有名店 威南記を探して入る。チキンライスと中国茶(ティーバッグ)で$4.6。チキンは骨なしで柔らかい代わりにプリプリ感は欠ける。周りをみると、ローストの方を食べてる人が多かった。11:45 オーチャード(Orchard)までMRT。前回の残りのTransitlink Cardを使用。Wheelockの本屋を少し見て、7番のバスでホランドヴィレッジへ。10分ほどで到着。大して見るものはない感じ。帰りは歩いてブオナヴィスタへ。TransitLink Cardに$10チャージし、MRTでタンジョンパガー(Tanjong Pagar)へ。13:40着。
フィッシュミートビーフンマクスウェルフードコート  マクスウェルフードコートの金華で昼食。フィッシュヘッドビーフンを食べたかったのだが、品切れでフィッシュミートビーフン $4。スープはショウガがかなり効いていて、魚の細かい骨が入っていて食べにくい。けっこう有名な店だが、以前食べたアモイストリート(Amoy st)の瑞記の方が断然おいしかった。食後に豆花水 $0.8。豆花水の店を探していて、波記というホッケンミーの店を発見。以前ラベンダー(Lavender)にあったお気に入りの店と同じ名前で気になる。今度チェックしよう。実は波記という名の店はAmoy Stのフードコートにもあって、そこもLavenderの店と味がよく似ているのだ。チェーン店なのかもしれない。ということで、Amoy Stの方へブラブラ歩いて行く。が、Amoy stの波記は休みだった。その後シアンホッケン寺院を見に行き、ラッフルズプレイスからブギス(Bugis)までMRT。シーズンでないのかドリアン屋台は出ていなかった。15:15 MRTでLavenderまで行き、ホテルへ戻ってしばし休憩。
波記波記のホッケンミー  16:40 ジャランブサール(Jln Besar)のバス停から81番のバスで再びマクスウェルフードコートへ。17:10着。昼にチェックした波記でフライドホッケンミー $4。おいしい。ホッケンミーやチリの味、飾り付けがLavenderの店とよく似ている。濃厚な味で喉が渇いたのでシュガーケーンジュース$1。はじめて飲んだが、ちょっと青臭い味。食後はチャイナタウンをうろうろする。スミスストリートが再開発されてオープンエアーの屋台街になっていた。
ワンタンミーエミネントプラザのフードコートバクテー  19:05 Tanjong PagarからMRTでBugisへ。まだ陽は落ちていない。Bugisで行こうとしていた店が休みだったので、セブンイレブンでシンガポールのグルメ本 Makansutraを立ち読み。そこに載っていた、近くのアルバートセンターフードコートにある大陸(Tai Lek)というバクテー屋へ。バクテー$3.4。胡椒の効いた味。19:50 MRTでサマセットへ。Orchard Emerald前のHealth Worksというお気に入りのジュース屋でストロベリーシェイク $5。その後は高島屋でバクテーの素などを購入し、バスでセラングーンロード(S'goon Rd)へ。リトルインディアの激安スーパー ムスタファセンターで土産を買う。ホテル横のオープンカフェでタイガービール缶 $3.6。これで終わりにしようと思ったが、やはり飲んだ後はワンタンミーが食べたくなって、Lavender Stのエミネントプラザフードコートへ。ここはいつも夜遅くま賑わっている。ワンタンミースープ $3。22:40 歩いてホテルへ戻り、シャワーを浴びて就寝。

カレーセット粥とテー

2/18(月) シンガポール

7:30起床。8:10 Jln Besarの小さなホーカーズで粥とテー。ホテルへ戻り一服してから、今日も午前中はFarrer Parkのプールへ。$1+$0.2。10:45まで泳いだり日光浴をしたりしてくつろいでから、S'goon Rdへ戻りリトルインディアを見て回る。早めの昼食にリトルインディアアーケードのフードコートでマトンと卵のカレーセット $4。バナナリーフで供される。ご飯の量が多く、少し残してしまった。11:50発。
ホッケンミー  Jln Besarから147番のバスでCity Hall近くまで行き、スタンフォードロードの大きな本屋へ行く。TransitLink Guideを買いに行ったのだが品切れでなかった。そのまま歩いてChijmesの観光案内所へ。12:35に着いたらなんと12:30から13:30まで昼休みで閉まっているとの表示が・・。特に用事ということでもなかったのでやめにしてラッフルズホテル横のバス停から16番のバスでオールドエアポートロードのフードコートへ。Makansutraに載っている南星福建麺(Nam Sing Hokkien Fried Mee)のフライドホッケンミーを食べにきたのだが、探し当ててみると、旧正月休暇で21日まで休み!仕方なくそのまま30番のバスで引き返す・・つもりがこの30番は都心は通らず、海の方、ECPを通ってシンガポール駅の方へ出てしまう路線だった。駅の近くで下車。145番のバスでチャイナタウンへ。ピープルズパークコンプレックスで安い素焼きの小さな急須($5)を見つけたので買う。チャイナタウンコンプレックスのホーカーズでフライドホッケンミー $3。普通のとちょっと違う味付けであまり好みではなかった。バスでBugisへ。15:10 アルバートセンターフードコートで豆花 $0.6を食べながら休憩。西友でちょっと買い物し、MRTでLavenderへ。ムスタファセンターで、日本で売っていないメラトニン(3mg 60錠入りが$20ほど)などの買い物をし、16:15 ホテルへ戻って休憩。
板麺オーチャードエメラルドムルタバ  17:20 Jln Besarをずっと歩いていってアラブストリートへ。ホテルからバスターミナルまで10分、そこからZam Zamまで15分。エアコンの効いた2階でムルタバ アヤムとテタリ $4.8。Bugisまで歩いてMRTでサマセットへ。Health Worksでミックスジュース $3.95。オーチャードをずっと歩き伊勢丹、高島屋を見て回る。高島屋の紀伊国屋書店にTransitLink Guideが置いてあったので購入。21:00 メリディアン下のKopitiamへ。工事中のようで規模をかなり縮小して営業していて、入りたい店がなかった。85番のバスでLavender Stへ。21:40 エミネントプラザのフードコートで板麺 $3.5。皮付きの魚の切り身が入っていて、これがおいしい。青菜もシャキシャキしている。自分が頼んだのが来てすぐ閉店した。危ない所だった。21:55 セブンイレブンで水を買って、ホテル横のコーヒーショップで今日はタイガービール大瓶 $5.6。22:30ホテルへ戻る。

2/19(火) シンガポール → 成田

3:45起床。4:00 チェックアウト。ホテルを出てすぐタクシーを捕まえて空港へ。15分 深夜5割増で$16.8。きっかり2時間前にチェックイン。