本読みホームページ











クリスマスより、大切なこと
2001/12/18










 12月って、なんだか、とっても忙しい。
 あー、もう今年も終わりだわあ、なーんて思って、お部屋のお掃除したり、年賀状書いたり‥‥。みなさん、もう年賀状、書きましたか?
 でも、そうやって、おうちの中ばかりにいるのも、つまんないでしょ。寒い寒い、なんて言ってないで、たまには外に出てみようよ。‥‥こらこら、そこ、こたつで丸くなってるキミ、キミのことだゾ!
 街に出ると‥‥、ほら、もう、どこもかしこも、クリスマス。サンタさんとか、ツリーとか、いっぱい飾ってあって、街中、緑と赤と白と金の、クリスマス色。
 ポカポカのかわゆい帽子のちびっ子も、手をつないで歩いてるカップルも、どことなく、ウキウキしていて‥‥。
 みんな、幸せそう‥‥。
 あのカップル、イブはきっと2人っきりで過ごすんだろうなあ。
「ぼくの部屋で、聖夜を祝わないか」
なーんて。きゃーん、うらやましい!
 で、どうせどうせ、クリスマスプレゼントとかも、
「えっと、これ、このセーター、アキヒコのために、編んだの。ちょっと不恰好で、恥ずかしいんだけど‥‥」
「わっ、すっげえ! マジ、いいじゃん。オレ、超うれしーよ。もう、毎日着ちゃうぜ!」
「ホント!? うれしい‥‥」
とか何とか言っちゃったりなんかして‥‥。

 ‥‥ふん、バーカ。
 なーにが「うれしい‥‥」よ。「毎日着ちゃうぜ」なんて、社交辞令に決まってんじゃない。心の中ではどうせ「何コレ? 今どき手編みかよ。ダッセエ。こんなの貰っても、困るんだよねー」って、思ってるわよ。
 だいたいねー、あんたたち、わかってんの?
 クリスマスって、イエスさまの誕生日なのよ。た・ん・じょ・う・び! それを何?
「イブは2人でホテルに泊まって‥‥」
って、どーゆーことよ!
「2人でイブを祝おうよ」
とか言っておきながら、ぜーんぜん祝ってないじゃない!
 それとも、何?
「イエスさまみたいな子どもをつくりたいわ」
とかいうつもり?
 バーカ、キリストは処女懐胎なんだから。
 ったく、クリスマスくらい、慎みなさいよ。
 あたしだって‥‥あたしだって、ホントだったら、今頃は幸せいっぱいで‥‥。クリスマス、どうやって過ごそうかなあ、って、夏の間から、いろいろ、考えてたのに‥‥。
 なのに、それなのに‥‥。
 ううう、バカバカバカっ、タカシのバカっ!
 編みかけのセーター、どうしてくれるのよ! バカっ!
 クリスマスなんて、クリスマスなんて‥‥、えぐっ、えぐっ、びえーんっ!

 ‥‥ひっく、ひっく、ぐすん、ぐしゅ、ぐしゅ、チーン、ひっく、‥‥いいもん。別に、いいもん。
 あたしの言いたかったのは、そんなことじゃないんだもん。
 変な話もちだすから、思い出しちゃったじゃない。こんなことを言うはずじゃ、なかったんだから。
 あたしが言いたかったのはね、日本人のくせに、クリスマス、なんて、間違ってる!ってことなのよね。
 だいたい、あんたたち、何? クリスチャンなわけ? 違うでしょ、仏教でしょ。やーね、仏教徒のくせにクリスマスだなんて、節操なしだわ。
 ちゃーんとした日本人なら、12月には、クリスマスなんかより、もっと大切なこと、あるはずでしょ。まず、12月8日は、お釈迦さまが悟りをひらいた日「成道会(じょうどうえ)」。あんたたち、知ってた?
 えっ、知らないの。やだあ。ひっどーい。
 あたしは、ちゃーんと祝ったもんね。お悟りオメデトー!って、ひとり、乾杯したんだから。
 そう、ひとり‥‥。
 ‥‥タカシが、あんなこと言わなければ、あたしだって、あたしだって‥‥。
 ぐしゅん。
 じゃなくて。チーンッ。とにかく、あたしは、祝ったんだからね。成道会。
 へー、あんたたちは、祝ってないんだ。あーあ。知ーらないよー。やあだ。不信心者だわ。そんなことじゃ、極楽往生なんて、無理ね。死んだあとで後悔しても、遅いわよう。くくく。

 で、成道会の次は、14日。
 何の日か知ってる? もちろん、赤穂浪士の討ち入りの日よね。日本人の心の原点のひとつ。今年は、刃傷から300周年記念ってことで、すごかったんだから。
 えっ、うそ、知らなかったって? やっだあ、信じらんなーい。
 あんたたち、ホントに、日本人? 日本人として、恥ずかしくないの? 非国民。国賊。売国奴。
 あたしはねえ、あんたたちとは、違うんだから。立派な、正しい、日本人だもん。大和撫子!なんだから。
 そんなわけで、この前、お参りしてきたんだ。泉岳寺。赤穂浪士のお墓があるところ。それくらい常識だからね。覚えておきなさい。
 赤穂浪士ファッションとまではいかないけど、白と黒の、シックな装いでキメて。
 やだあ、あたしったら、どっから見ても、カ・ン・ペ・キ! 隙ナシって感じ。
 今どき、こんな正しい日本女性が果たしているだろうか。いや、いない。
 そう思って、颯爽と、出かけたわけ。
 これで泉岳寺に行ったら、背が高くて、知的で、カッコイイ男の子なんかが、
「おひとりですか? わあ、すごいなあ、日本の正しい女の子なんですね‥‥」
とか言って‥‥。いやあ、それほどでもぉ‥‥。でもって、
「どうですか? これから食事でも‥‥」
って‥‥。きゃーんっ。でもって、でもって、‥‥あーん、だめですぅ、今日はじめて会ったばかりなのにぃ‥‥。
 じゃなくて。
 そういうことじゃなくて。
 とにかく、そうやって、行ったわけよ。
 それが、どうよ。
 何、それ、って感じ。
 ね、ちょっと、あんた、聞いてる?
 ひっどいんだから。
 いるのよ。
 カップルが。
 わんさか。
 ちょっと、これ、どーゆーことよ!
 信じらんなーい。話が違うじゃなーい。
 ここ、お墓なんだから。公園でも遊園地でもないんだから。
 なのに。
 どうしてカップルがイチャイチャネチネチしてるわけ?
 ひっどーい。赤穂浪士だけは、あたしを裏切らないって、信じてたのに‥‥。なのに、それなのに‥‥。
 何が忠臣よ。何が義士よ。
 ううう、バカバカバカっ、赤穂浪士のバカっ! タカシのバカっ! えぐっ、えぐっ、びえーんっ!

 うぐ、うぐ。ぐすん。チーンッ。
 んーもう、また思い出しちゃったじゃない。
 違うの。そうじゃなくて。あたしが言いたいのは、そういうことじゃなくて。
 ようするにね、本題はね、14日の次は、23日ってこと。
 今度は知ってるわよね。天皇誕生日よ。
 日本人たるもの、やっぱり天皇陛下よね。愛子さまもお生まれになったわけだし。天皇陛下バンザーイ!って、祝うのが当然よ。
 で、あんたたち、どうする?
 まーさーか、3連休の中日だからって、
「カレシとスキーに行ってる」
とか言うんじゃないんでしょうね。キーッ! あたしだって、あたしだってタカシが一緒なら、天皇なんて‥‥。ぐすん‥‥。
 って、違うの。そうじゃないの。もう、いいの。タカシのことなんて、どうでもいいの。あたしは、前向きに生きるの。決意したの。
 だから、天皇誕生日には、パリッとキメて、お祝いに行くんだ。
 背筋をしゃんとのばして、旗振るんだ。
 そうしたら、きっと、偶然となりに立ったカッコイイ男の子なんかが、
「おひとりですか? わあ、すごいなあ、日本の正しい女の子なんですね‥‥」
なんて言って‥‥。いやあ、それほどでもぉ‥‥。でもって、
「どうですか? これから食事でも‥‥」
って‥‥。きゃーんっ。でもって、でもって、‥‥あーん、だめですぅ、今日はじめて会ったばかりなのにぃ‥‥。
 くふふ。
 よーし。
 これで、今年のクリスマスイブは、ラブラブだぜ!



トビラページに戻る 読みもの目次ページに戻る
top back