2003JMRC神奈川ジムカーナシリーズ第4戦レポート
[N4クラス]
N4クラスは、排気量1001cc以上の四輪駆動N車両が参加できるクラスである。この日のエントリーは7台。上位陣では、シリーズトップの廣岡エボ7、2位の石田インプレッサ、3位の山下インプレッサ、らがエントリーしている。
まず、第一ヒート。ファーストゼッケンからスタートの田村インプレッサがいきなり1'03"9という好タイムを叩き出し、N4クラスがスタート。シリーズ3位につける山下インプレッサは、ターンに苦しんだ上、パイロンタッチに沈んでしまう。続いて、ようやくN車両化を施し、今年初参戦となる梅沢エボ6がスタート。最近は練習会に凝っているとの言葉通り、スムースに前半セクションをこなすが、最終のサブロクを回しきれない上、脱輪までとられてしまう。それでもグロスのタイムは1'01"5だっただけに、脱輪が悔やまれるところ。ラス前ゼッケンの石田は、やはりターンセクションが鬼門となっているようだが、うまくまとめ、1'02"0とトップタイムを更新。そして最終ゼッケン廣岡エボ7がスタート。しかし、四駆殺しとも言えるターンセクションにあえなく沈んでしまった。
この結果、第一ヒート暫定トップはインプレッサの石田。続いてGDB型インプレッサの田村が2番手。以降、脱輪をとられながらも梅沢エボ6が続き、廣岡エボ7が4番手と続いた。
続いて第二ヒート。第一ヒート2番手の田村インプレッサに期待がかかるが、なんとミスコース判定が下されてしまう。第一ヒートミスコースに終わっていたジャイアン今井エボ5は、1'07"7で、4番手に食い込むと、続く山下インプレッサが1'04"7の3番手タイムを出してくるが惜しくもパイロンタッチの判定。第一ヒート幻のベストタイムを刻んでいる梅沢エボ6だが、またまたターンでミスをし、おまけに脱輪まで取られてしまう。第一ヒート暫定トップの石田は、やはりターンセクションがつらいが、うまくまとめ、1'01"4とタイムアップ。最終ゼッケンのライバル廣岡の走りを見守る。その廣岡エボ7は第一ヒート沈んでおり、後が無い。前半をうまくこなしてくるが、やはり最終サブロクがつらいようだ。1'02"6と好タイムを刻むものの、石田には届かず2番手で競技を終了した。
この結果、優勝はインプレッサの石田。第3戦では主催者のミスにより、大変な被害を蒙った一人である。そのこともあり、今回は何が何でも勝ちたかったという本人の弁にもある通り、大きなプレッシャーのかかる中での勝利は立派である。そして第2位には、やはり同じく第3戦で被害を蒙った一人、廣岡エボ7である。この二人の争いに水を差すことになった第3戦主催者である神奈川GRABSのミスは決して許されることではないが、二人とも気を取り直してがんばって欲しいものである。そして第3位にはGDB型インプレッサの田村が入り、以降大荒れとなった中、第4位にはダブルパイロンながら梅沢エボ6が入った。
2003JMRC神奈川ジムカーナシリーズ第4戦
N4クラス
順位 | ドライバー | 型式 | 1st-try | 2nd-try | best time |
1位 | 石田 理
| GC8 | 1'02.064 | 1'01.449 | 1'01.449 |
2位 | 廣岡 隆宗
| CT9A | 1'08.009 | 1'02.696 | 1'02.696 |
3位 | 田村 啓介
| GDB | 1'03.966 | M.C. | 1'03.966 |
4位 | 梅沢 考志
| CP9A | 1'06.501(P1) | 1'12.928(P1) | 1'06.501 |
5位 | 今井 隆文
| CP9A | M.C. | 1'07.777 | 1'07.777 |
6位 | 山下 孝治
| GC8 | 1'11.829(P1) | 1'09.755(P1) | 1'09.755 |
7位 | 端山 信雄
| GD8 | 1'13.875(P1) | 1'20.203(P2) | 1'13.875 |
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撮影:かんとく
(文中敬称略)
えんどう