←part39へ------ ジムカーナ復帰編”時たま思うことpart40 〜2017シーズンオフ〜” ------part41へ→
日付内容
2018/3/21(水)  そして、2017年シーズンオフ。
 
 シーズンインしなかったので、ずっとオフのまま、といえばそうなのですが、一応自分なりのストーブリーグということで。
 で、Part39でも述べた通り、新しい車に乗り換えることを決断しました。
 もったいぶっても仕方がないので、先に言っちゃいますが、車両はロードスターです。
 近い方々には昔からことあるごとにロードスターが欲しいと言っていたので、みなさん驚きはなかったようですが、その通りで、NDロードスターが出た時も乗り換えを考えたほどでしたので。

 というわけで、なんとなく全日本のPN1がロードスターワンメイクになってしまった流れと照らし合わせると、無茶苦茶本気の乗り換え、と勘違いされそうですが、実は全く逆で、ちょろちょろ練習で乗って、たまに大会に出られればいいな、という考えでの乗り換えですので誤解なきよう。駆動方式からパワーも全く違う車に乗り換えれば練習会のモチベーションも上がると思いますので。
 また、ロードスターはかんとくが近所のお買い物で乗りたい、という目的も含まれておりますので、一応ジムカーナができる部品は装着しましたが、最大限街乗りを考慮した仕様にとどめています。

 とは言え、車が納車されてしまうと現金なもので、今は乗りたくてしょうがありません。仕事の状況は好転しそうにありませんが、無理してでも走りたいなと思っているのが現状です。
 問題は、家族でどう移動するのかという点ですね・・・。
2018/3/21(水)  車両製作はアルファにお願いしました。アルファではNDロードスターの製作は初ということで、今までのランサーのように決まったセットが出ているわけでもありませんので、苦労することは目に見えていますが、それもまた楽しいでしょう。
 久しぶりに早朝や深夜を使って慣らしを進め、とにかくノーマルタイヤでシェイクダウンしてみました。
 とりあえず、空気圧は気にせず、ショック番号だけは何パターンか試してみましたが、よくわかりません(汗)。セッティング以前に、四駆の運転そのままでFRを運転しているものだからまともに走れません。サイドを引けばパイロンの手前で旋回しちゃうし、コーナリングすればドリフトしまくり・・・。先が思いやられますが、無性に楽しかったです。
 ひとつわかったのは、もう少しきちんとしたタイヤで走らないと、何が悪いかよくわからないな、とういことですね。せめてタイヤは準備して次は走ろうと思います。
 
2018/4/7(土)  というわけで、タイヤを用意して走ってみました。
 結論から言うと、平凡なタイムも出ない、という状態のようで、道のりは長そうです。まずはサイドを引く前にサイドレバーをつかみ損ねるところから改善しないといけないという超初歩的なレベルで壁に当たってます。
 一方で、今回は絶大なる信頼を置くお二方にご協力をいただき、乗る人が乗れば相応のタイムが出るということを証明して頂きましたので、運ちゃんの問題が大きいことがはっきりしました。
 何せ初めてのFRですのでそんなにすぐにタイムが出るとは思っていませんでしたが、その事実を突きつけられると少々凹みますね。ま、これからタイムを削っていく楽しみができたということで、じっくりと付き合っていきたいと思います。

 セッティング云々以外にも、ロードスターの挙動でぼんやりと気になる点があったのですが、一日通してお二方にコメントを頂き、そういう動きをするものだということが理解できたことなどが収穫でした。長い道のりになりそうですが、シーズン終わりくらいには多少走れるようになりたいですね。
 最大の問題は、今の職場で抱えているウルトラ難解なプロジェクトの行く末ですね。完璧な睡眠不足の中、今は新しい車に乗りたい一心でジムカーナ場に向かう気力を振り絞っていますが、これから夏にかけてその難解なプロジェクトの進む道を見いだせない心配があり、ちょっと活動は厳しくなりそうな予感がしていますが、隙を見つけて走っていこうと思います。
←part39へ------ ジムカーナ復帰編”時たま思うことpart40 〜2017シーズンオフ〜” ------part41へ→

ジムカーナ復帰編のメニューへ戻る

last modified :12/Jun/18
yasu@e.email.ne.jp