新品CRキャブなのにオーバーフロー!


悪い部品は何も無い!・・・と思っていたら

CRスペシャル4連キャブで、1番から激しくオーバーフローすると修理が入ってきた。キャブは長期間箱入りで置いていたが、新品で未装着の物らしく買った人も売った人も、?・・・である。

新品とはいえ長期間しまいこんでいた物、きっとOリングでもいかれてるのだろうと、届いたキャブをさっそく分解し、フロートバルブ、シートを点検し、一応Oリングを替えた。フロートの浮力も見たが異常なし。元どうり組んで燃料を通してみると・・・。見事に1番からオーバーフローする。しかも勢い良くあふれ出る。これはOリングの不良どころじゃない。バルブが引っかかって閉まってない感じだ。もう一度フロートチャンバーを開けてみる。

引っかかってる気配はどこにも無い。キャブを逆さにしてフロートバルブの密着度を試してみるが、見事に密着している。頭の中でもう一度よく考えてみる。オーバーフローする原因は・・・、あれも見たし、これも見た・・・。残るはエア抜きの穴が詰まってる位しかないなと思って穴を探してみるが・・・????

 1番にだけ穴が無い!

  

左の写真が問題の1番。右が2番。赤丸の部分がエア抜き穴。左の写真には無いことが解る。

  

フロート室に開いた2個の穴(左右)が外に通じている。

エア抜き穴が詰まっていると、メーンジェットからニードルとノズルの隙間、スロージェットからスローポートの僅かな抜けしかなく、勢い良く入っていく燃料にフロート室の圧が高まりフロートの浮力が失われてオーバーフローするのではないだろうか。

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