事業名称 |
テーマ別の整備方針 |
事業概要 |
A商店街再生プロジェクト |
商売 |
B−1.地元に愛される商店街づくり |
●各商店街の個性を発揮できるソフト事業の検討とその実施●配達等の地域サービスの充実●二一ズに応じた業種・業態・配置の再編 |
B−2.商店街ぐるみでの後継者対策の推進 |
C−4.不足業種の導入 |
暮らし |
B−6.お年寄りをもてなす商店街づくり |
商売 |
B−3.商店街毎の個性ある街並みの整備 |
●各商店街の個性を表現する商店街環境の整備 |
B−6.商店街組織の再編成による組織化と法人化の推進 |
●事業化を目指した法人化 ●通りの性格等による集合化(たとえば豊前街道商店街など) |
事業項目 |
実施主体の想定 |
実施時期 |
A商店街再生 |
商店街再生 ●ソフト ●ハード |
各商店街(振興組合・事業共同組合化)・商工会議所・TM0等 |
短・中期 |
実施手法・制度の想定 |
●タウンマネージャー派遣事業(通産省)●商店街等活性化先進事業補助金(通産省)●中心市街地等商店街リノベーション補助金(通産省)●高度化事業(融資・中小企業事業団)●地区計画制度(市) |
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A商店街再生 |
組織化・法人化 |
各商店街 |
短・中期 |
実施手法・制度の想定 |
●熊本県中小企業団体中央会による支援 |