山鹿市中心市街地活性化基本計画報告書

2.商業活性化等のための事業・施策

商売を考え直そう

事業名称 テーマ別の整備方針 事業概要
@個店魅力アッププロジェクト 商売 A−1.接遇向上の推進 ●商店・旅館等の各個店における経営内容の改善 ●経営方針の改善に基づく各個店改修の促進 ●商店街や通りのイメージ(環境形成方針)に基づく各個店改修の促進(照明等を含む)
A−2.魅力ある店づくリ
A−3.魅力ある商品開発
D−1.接遇、サービスの改善
D−4.開放型の推進(囲い込み型の脱却)
歩く A−3.歩いてでも来たくなる「店」の魅力アップ
A−10歴史的みちすじの「店のあかり」づくり
暮らし B−4.暮らしを支える個店機能の充実
事業項目 実施主体の想定 実施時期
@個店魅力アップ 商工会議所・各個店・温泉観光協会・旅館組合等 短・中期
実施手法・制度の想定 ●シニアアドバイザー派遣事業(通産省)●リテール・サポート・センター事業(小売商業支援センター)●中心市街地等商店街リノベーション補助金(通産省)●高度化事業(融資・中小企業事業団)

事業名称 テーマ別の整備方針 事業概要
A商店街再生プロジェクト 商売 B−1.地元に愛される商店街づくり ●各商店街の個性を発揮できるソフト事業の検討とその実施●配達等の地域サービスの充実●二一ズに応じた業種・業態・配置の再編
B−2.商店街ぐるみでの後継者対策の推進
C−4.不足業種の導入
暮らし B−6.お年寄りをもてなす商店街づくり
商売 B−3.商店街毎の個性ある街並みの整備 ●各商店街の個性を表現する商店街環境の整備
B−6.商店街組織の再編成による組織化と法人化の推進 ●事業化を目指した法人化 ●通りの性格等による集合化(たとえば豊前街道商店街など)
事業項目 実施主体の想定 実施時期
A商店街再生
商店街再生 ●ソフト ●ハード 各商店街(振興組合・事業共同組合化)・商工会議所・TM0等 短・中期
実施手法・制度の想定 ●タウンマネージャー派遣事業(通産省)●商店街等活性化先進事業補助金(通産省)●中心市街地等商店街リノベーション補助金(通産省)●高度化事業(融資・中小企業事業団)●地区計画制度(市)
A商店街再生
組織化・法人化 各商店街 短・中期
実施手法・制度の想定 ●熊本県中小企業団体中央会による支援

事業名称 テーマ別の整備方針 事業概要
B空店舗魅力化プロジェクト 商売 C−2.空家の活用 ●商店街の魅力要素として空店舗の活用を検討し、実施していく
C−6.空家活用の仕組みづ(り
暮らし A−2.空店舗活用の特徴ある図書館・資料室づくり
A−5.市民参加による空店舗の活用
事業項目 実施主体の想定 実施時期
B空店舗魅力化 TMO・各商店街・山鹿市・周辺町村 短・中期
実施手法・制度の想定 ●商店街等活性化先進事業補助金(空き店舗対策・通産省)●中心市街地等商店街リノベーション補助金(通産省)●高度化事業(融資・中小企業事業頗)●中心市街地・創業支援事業(チャレaジ・ショップ事業・通産省)●中心市街地商業活性化基金(テナントミツクス事業・通産省)●商店街・商業集積活性化事業(通産省)

事業名称 テーマ別の整備方針 事業概要
C商業地の多様な魅力強化プロジェクト 商売 C−2.空家の活用 ●物を売るだけでない中心市街地の多様な魅力づくりのための各種機能導入 ●ギャラリーやミニホール、ミニシアター等の文化・娯楽機能の導入
歩く A−5.魅力の観光スポットづくりとネットワーク化
暮らし A−6.文化・娯楽・交流機能の充実(新たな民間サービス産業として)
事業項目 実施主体の想定 実施時期
C商業地の多様な魅力強化 TMO・各商店街・山鹿市 短・中期
実施手法・制度の想定 ●中心市街地等商店街リノベーション補助金(通産省)●高度化事業(融資・中小企業事業団)●中心市街地・創業支援事業(チャレンジ・ショップ事業・通産省)●商店街・商業集積活性化事業(通産省)●ゆとりと豊かさ関連サービスの振興(通産省)

事業名称 テーマ別の整備方針 事業概要
D農業との連携プロジェクト 商売 C−7.市内農村部及び周辺町村との連携 ●地場の豊かで安全な農産物の産直システムの確立
暮らし A−1.安全な暮らしを支える産直機能の強化
事業項目 実施主体の想定 実施時期
D農業との連携 TMO・各商店街・山鹿市・周辺町村・JA等 短・中期
実施手法・制度の想定 ●中心市街地・創業支援事業(チャレンジ・ショップ事業・通産省)●食品販売業による地域食品利用促進事業(農林省)●生産流通ロジスティック構築モデル事業(農林省)

事業名称 テーマ別の整備方針 事業概要
E中心商業地買い物利便性向上プロジェクト 商売 B−7.共通商品券の発行 ●中心市街地全体での買い物の利便性向上のための各種システム
B−8.カード化事業の検討
事業項目 実施主体の想定 実施時期
E中心商業地買い物利便性向上 各商店街・商工会議所 短期 中期
実施手法・制度の想定 ●電子商取引普及促進事業(通産省)●カード事業に対する支援(通産省)●広域カード推進モデル事業(通産省)●中小商業活性化基金(通産省)

事業名称 テーマ別の整備方針 事業概要
F中心商業地情報発信プロジェクト 商売 B−1.地元に愛される商店街づくり ●中心商業地における各種おもしろ情報の発信 ●イベントや各種の活動の情報提供 ●情報メディアの工夫(ミニコミ紙・マップ・コミュニティFM等)
歩く A−6.歩きたくなる情報提供戦略づくリ
事業項目 実施主体の想定 実施時期
F中心商業地情報発信 TMO・商工会議所・各商店街・温泉観光協会等 短・中期
実施手法・制度の想定 ●マルチメディア街中にぎわい創出事業(郵政省)●中小商業活性化基金(通産省)


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