山鹿市中心市街地活性化基本計画報告書

2.商業活性化等のための事業・施策

温泉へ行こう

事業名称 テーマ別の整備方針 事業概要
@山鹿温泉イメージアップ戦略プロジェクト 温泉 A−4.山鹿温泉のPR戦略づくり ●イメージ形成 ●イベント計画づくり ●情報発信計画づくり  
A−5.山鹿温泉ブランドの持産品つくり ●特産品開発 ●販売戦略つくり
A−7.温泉イベント新展開 ●PR戦略に基づくイベント の実施
C−7.湯上がり浴衣イメージ形成 ●山鹿らしい浴衣のデザイン開発 ●浴衣利用の促進 (割引サービス等)
A−3.総合的な山鹿温泉情報の発信機能の充実 ●情報発信拠点の形成 ●情報発信のための仕組みづ くり ●コミュニティFM等の活用
A−6.温泉ネットワークの構築
事業項目 実施主体の想定 実施時期
@山鹿温泉イメージアツプ戦略
PR戦略づくり 温泉観光協会・旅館組合・TMO・山鹿市 短期
特産品づくり TMO・温泉観光協会・JA 短・中期
温泉イベント TMO・温泉観光協会 短期
浴衣イメージ形成 TMO・温泉観光協会 短・中期
実施手法・制度の想定 ●タウン・マネージャー派遣事業(通産省) ●地域中小企業創造力形成事業(通産省)●特別地域産業活性化推進事業(通産省)●地場産業創出・育成支援事業(通産省)
@山鹿温泉イメージアツプ戦略
情報発信とネットワーク TMO・温泉観光協会 中期
実施手法・制度の想定 ●マルチメディア街中にぎわい創出事業(郵政省)

事業名称 テーマ別の整備方針 事業概要
A山鹿温泉利用促進プロジェクト 温泉 A−8.お湯めぐりシステム形成 ●利用のための情報提供(マップを含むパンフレット の作成)
B−6.観光客の温泉利用促進
B−7.市民の温泉利用促進
事業項目 実施主体の想定 実施時期
A山鹿温泉利用促進 TMO・温泉観光協会 中期
実施手法・制度の想定 ●観光地づくり推進モデル事業(運輸省)

事業名称 テーマ別の整備方針 事業概要
B民間温泉施設魅力化プロジェクト 温泉 B−1.温泉施設の魅力づくリ ●個々の民間温泉施設をそれぞれで独自の魅力づくりを検討し、それを実施する
事業項目 実施主体の想定 実施時期
B民間温泉施設魅力化 各旅館・温泉事業者・TMO・温泉観光協会 短・中期
実施手法・制度の想定 ●シニアアドバイザー派遣事業(通産省)●ニューサービス産業の育成(中心市街地サービス業活性化錮査事業・通産省)●観光施設整備資金融資制度(県単)●旅館等施設整備資金利子補給(市単)


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