魅力のある個店がない
●個々のお店独自のものがない
(そこでしか手に入らないような商品がない)
●天琴ラーメンのように、不便でもどうしても 行きたい
と思う魅力のある店か少ない
●店の品揃えが豊富にない(買いたい物がない)
●店のディスプレーに魅力が無い
●暮らしに必要を感じる店が少ない
刃こぼれの商店街
●肉、魚、野菜などの店がどんどん減って商店街は刃こぼれ状態になっている
●日常の暮らしを支えるお店か中心部周辺にない
(お年寄りは近くにないので、苦労している)
●中心商店街の広告、情報か入らない
→大型店の方が情報が豊富
●商店街組織が健全に活動していない
●実質的には足の引っ張り合いになっているのでは?
閉店時間が早い
●中心市街地がイメージ的に早く暗くなるように思う
●中心部の店の開閉店時間や定休日の問題が大きい
●休日ら閉める、店の閉店時間がまちまち
商業者のやる気がない
●中心部の商業者の高齢化
・若者のニーズに対応していない
・新たに投資して何かやろうという意識がない
●そこそこ食えるので新しい展開を考えない
●子ともに継かせたいと思っていない人か多い
接客が悪い
●殿様意識が強い(売ってやる)
●買った人が「ありかとう」という店の雰囲気
●お客を歓迎する気持ちが表に出ない(伝わらない)
●つきまとわれる
駐車場がない
●買い物の際の無料の駐車場がない
プラザ5は活気がない
●プラザ5は開発の力だけでできたが、後の努力がなされていなかった
→そのツケが回ってきた
●プラザ5の各個店は小さくて入にくい
●無料の駐車場がなければ気軽にこれない
|