
| メーカ名 | ホンダ |
|---|---|
| 車名 | LEGEND Copue Type α (レジェンド クーペ) |
| 燃費 | 7.5km/Lぐらい |
| 購入年月 | 平成5年12月に中古で購入 |
| 一 言 | とにかくでかい(全長4995×幅1810とクラウンより大きい)ため取回しが大変と思っていましたが、乗って見るとさほど大きさは感じられず、ハンドルも良く切れ、大きさの割には取回しは楽てす。 |
| 購入の動機 |
過去ホンダ車をインテグラ,プレリュードと乗り継ぎ、私にとっては「いつかはクラウンではなく」「いつかはレジェンドクーペ」と思う憧れの車でした。
けれども当時、オプションを含め500万以上もする車を買う事は当然ながら不可能で、カタログを眺めては「いつかは…」と思っていました。 その後発売から数年経ち、ようやく中古市場にも出回り、バブルが弾じけた影響もあり、中古車ならなんとか手が届く様になってきました。 しかし、私の欲しかったワインレッドは数が少なく、お店の人にも「この手の車を買える人の中には、若い人はまずいないから、赤はなかなか無いよ」と言われ残念がっていた矢先、友人(このHPのもう一人の作成者)がたまたま営業先の春日部のホンダHISCOで見つけました。 |
| 我家の事情 |
私が結婚した際に新居(船橋)へ[レジェンド]を持っていったため、実家では車がなくなってしまいました。 そこで実家では、新たに車を購入する事になり、私は「これは自分たちがスキーに行くのに使える!」と考え親をそそのかして「RAV4がいいよ」と言って実家にRAV4を買わせてしまいました。 やった!「これで普段はレジェンド、スキーに行く時はRAV4を借りて」と、都合の良い事を考えていましたが、世の中はそんなに甘くなく、妻が「レジェンドでは大き過ぎてとてもじゃないけど運転できない。RAV4の方がまだ擦る可能性も少ない」などと言って私を脅し、また実家の父(60歳後半)もRV4を運転するのはさすがに似合わないと言う事で、車を交換し普段はRAV4に乗り、たまに元に戻し[レジェンド]に乗る、という事になってしまいました。 |
| お勧めの点 |
1.とにかく静か 2.大きなせいか、長距離の運転が楽 3.快適な加速 (踏込むと恐いぐらい加速する) |
| 気になる点 |
1.ドアが巨大で、狭い所での乗降りが大変 ホンダもさすがにこれを気にしたのか、閉める時力が要らない様にアクティブドアロック(半ドアの位置まで閉めると後は、モータで強制的にドアを引込んで閉める装置)を採用した。 しかし、ここまでやるのなら、ソアラの様に一旦外側にずらしてから開くドア(狭い場所でも乗降りが楽)にしてほしかった。 2.特に雨の日に急発進(怒られそうですが)をすると、直ぐにTCS(トラクションコントロールシステム)が働いてしまう。 「3.2リッターのFF」と言うのに、そもそも無理があるのでしょうか? |