今回の取材車

レジェンドの写真

今回の取材には、私(山本)の車を使用しました


メーカ名ホンダ
車名LEGEND Copue  Type α   (レジェンド クーペ)
燃費7.5km/Lぐらい
購入年月平成5年12月に中古で購入
一 言  とにかくでかい(全長4995×幅1810とクラウンより大きい)ため取回しが大変と思っていましたが、乗って見るとさほど大きさは感じられず、ハンドルも良く切れ、大きさの割には取回しは楽てす。
購入の動機  過去ホンダ車をインテグラ,プレリュードと乗り継ぎ、私にとっては「いつかはクラウンではなく」「いつかはレジェンドクーペ」と思う憧れの車でした。 けれども当時、オプションを含め500万以上もする車を買う事は当然ながら不可能で、カタログを眺めては「いつかは…」と思っていました。
 その後発売から数年経ち、ようやく中古市場にも出回り、バブルが弾じけた影響もあり、中古車ならなんとか手が届く様になってきました。
しかし、私の欲しかったワインレッドは数が少なく、お店の人にも「この手の車を買える人の中には、若い人はまずいないから、赤はなかなか無いよ」と言われ残念がっていた矢先、友人(このHPのもう一人の作成者)がたまたま営業先の春日部のホンダHISCOで見つけました。
我家の事情  私が結婚した際に新居(船橋)へ[レジェンド]を持っていったため、実家では車がなくなってしまいました。
そこで実家では、新たに車を購入する事になり、私は「これは自分たちがスキーに行くのに使える!」と考え親をそそのかして「RAV4がいいよ」と言って実家にRAV4を買わせてしまいました。
 やった!「これで普段はレジェンド、スキーに行く時はRAV4を借りて」と、都合の良い事を考えていましたが、世の中はそんなに甘くなく、妻が「レジェンドでは大き過ぎてとてもじゃないけど運転できない。RAV4の方がまだ擦る可能性も少ない」などと言って私を脅し、また実家の父(60歳後半)もRV4を運転するのはさすがに似合わないと言う事で、車を交換し普段はRAV4に乗り、たまに元に戻し[レジェンド]に乗る、という事になってしまいました。
お勧めの点 1.とにかく静か
2.大きなせいか、長距離の運転が楽
3.快適な加速 (踏込むと恐いぐらい加速する)
気になる点 1.ドアが巨大で、狭い所での乗降りが大変
  ホンダもさすがにこれを気にしたのか、閉める時力が要らない様にアクティブドアロック(半ドアの位置まで閉めると後は、モータで強制的にドアを引込んで閉める装置)を採用した。
 しかし、ここまでやるのなら、ソアラの様に一旦外側にずらしてから開くドア(狭い場所でも乗降りが楽)にしてほしかった。
2.特に雨の日に急発進(怒られそうですが)をすると、直ぐにTCS(トラクションコントロールシステム)が働いてしまう。
  「3.2リッターのFF」と言うのに、そもそも無理があるのでしょうか?





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