My Bike
HONDA MVX250F (1983)
  • Water cooled 2cycle V3 249cc
  • 40ps/9,000rpm
  • 3.2kg-m/8,500rpm
  • Dry weight: 138kg
MVX250F 2007.7.22 みちのく旧車ミーティングにて

MVXは「ツアラー」です
 低振動で扱い易い特性のエンジン、疲れないライディングポジション、シート、 等々、MVXは2stツアラーとして設計されたバイクであると思います。
なのに、当時はこれをレーサーレプリカのような乗り方をして、エンジンを壊してしまったり、「パワーが無い」などと文句を言う。
おかげでMVXは「悲運の名車」となってしまったのです。

 見た目で誤解されている方が多い様ですが、MVXの燃費は、ガソリンもオイルも、2st250ccでは良い部類です。
  ガソリン:15(町乗り)〜25(高速道路)km/L
  オイル:800(〃)  〜1300(〃) km/L

オイル垂れについて
 MVXの中央シリンダーのマフラーは、後ろから真っ直ぐ出ています(後方排気)。左右のマフラーでも下から出て90度しか曲がっていません。
 また、MVXのサイレンサーは、中に何も入っていない「筒」のみで、しかも1気筒あたり80ccにしては大きいです。
 それで、オイルがマフラーから吹き出たり、排気ガスが白くなったりします。


えむぶいごうっ!

120000km
2004.9.21 10万km
2008.8.2 12万km

1991 ダブルホーン装着
1998.6 ピストン等OH
2001.5 センターカウル装着

サイレンサーは
スチール製です

自転車のダイナモ
取付金具で短足対策。

とっても単純な
サイレンサー

ステッカーはGainaxのT氏と
買った由緒ある一品。

DAYTONAのスタビは
高速道路走行の必需品。

1994.8北海道上陸記念品
ライトは高効率バルブ
 

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