上越芝倉沢〜一ノ倉岳〜谷川岳

1984.5.6 佐々木(単独)
 5月6日(晴れ) 5日は、後輩の小野と天神平から谷川岳をのんびりピストンした。下山後、水上温泉への誘いを振りきり、ひとり土合駅でステビバ(ステーション・ビバーク)した。

茂倉岳 きょうもドピーカン。芝倉沢経由で、またまた谷川岳に登ることにした。芝倉沢出合までは、今回は旧道を谷川岳東面岩壁群を鑑賞しながら行く。幽ノ沢を過ぎると除雪されておらず、トレースもないので少々時間がかかる。初めて残雪の芝倉沢を登ってから、もう5年前もたっていた。5月の山を気軽に味わうには、芝倉沢の雪渓登高が楽しい。

武能岳側から落ちてくるブロックに注意しながら高度をかせぐ。S字状まで登ったら、上からスキーヤーが快適そうに滑ってきた。次にここに来るときは山スキーで来ようと思う。最後の急登にゼーゼー言って稜線に上がり、誰もいない一ノ倉岳に立つ(写真=茂倉岳と芝倉沢源頭)。連休にもかかわらず静かな頂上に憩う。ここから谷川岳までは初めて歩く尾根である。いったん下り、左下に一ノ倉沢の絶壁を意識しながら本峰へと登り返す。2日連続で谷川岳登頂を果たす。帰りは西黒尾根のガレ沢のコルから、マチガ沢一ノ沢を下って旧道に出た。

【コースタイム】 (5/5)天神平9:30 谷川岳12:05〜45 天神平15:15 (5/6)土合5:30 芝倉沢出合8:00〜10 稜線11:00 一ノ倉岳11:10〜40 谷川岳12:45〜13:00 ガレ沢のコル13:30 マチガ沢出合13:55〜14:00 土合14:37