東北・八幡平〜安比スキー場山スキー

1989・12・31〜1990・1・2 佐々木(単独)

12月31日 (雪) 八幡平スキー場の八幡平観光ホテルに登山届を出して出発。東京工大の学生が昨日、単独で秋田駒ヶ岳までのスキー縦走に向かったようだ。リフト3本乗り継いでからシールを張るが、先行者がいるらしく新しいトレースがある。1時間で茶臼山荘に着くとスキーが一組立て掛けてあり、中からノコギリを引く音がする。マキでも作っているのだろうか。昨年4月上旬に来たとき(八幡平〜御所掛温泉)はこのまま真直ぐ進んでちょっと迷ったが、ルートは直角に右に曲がる。シールをつけたままで緩く下っていく。谷地森から源太森への標識(197番)も4月の記憶通りで、源太森へ緩く斜登高。ハイピッチなので汗をかいてしまう。単独だといつもこうだ。

238から239番への途中の窪が、雪に埋まり切っていない。向こうへ渡ると源太森まで緩く登って行くだけである。このあたりは樹氷になりつつあり、とても美しい。雪は降り続き風もやや強いが、視界が100mは十分あるので安心。源太森の案内板に着くと先行パーティーがやっと見えた。八幡平頂上方面は、ガスで全く見えない。明日戻ってくる時のために、赤布の位置や標識のナンバーを頭に入れて進む。特に源太森を下ってちょっと雪原状になったところは、視界が悪いと戻るときに入り口が分からないのではないかと不安だ。

真正面に272番のプレートがあり、これが目印になりそうである。樹氷の中をプレート頼りに進むと、雪をまとった陵雲荘が見えた。先行パーティー3人は中に入ったようだ。今日中に頂上をピストンしておきたいので、小屋からやや右手方向目ざして登り始める。雪が一段と深くなった。頂稜の一角に出たものの、ガスと強風で本当の頂上は分からない。たしか柵で囲まれてあった記憶があるが……。293番まで確認(頂上は300番)したが、リングワンしそうなので戻る。風でトレースも消されかかっている。小屋ではストーブを焚く準備をしていた。一階の床下にマキが貯蔵してあるらしい。

1月1日(雪のち曇り) 朝方、ガスが濃いので待機し、視界が出てから出発。御所掛温泉に抜ける3人パーティーは頂上へ向かい、ぼくは昨日のルートを戻る。新雪にトレースは隠れ、重いラッセルを強いられる。弱い陽射しが、樹氷を幻想的に浮かび上がらせた。1人で歩いていると恐いような気にもなる雰囲気だ。源太森入り口を行き過ぎたかなと思って戻り、目印の272番のプレートを見つけホッとする。もうルートを間違う心配はなさそうである。あとは今日の宿である茶臼山荘までじっくりのんびり行こうと思うが、単独でのラッセルは結構こたえる。谷地森への下りでは息が切れ、しばしば立ち止まってしまった。シールをはずして滑降してもよいがころんだら余計消耗するので我慢した。歩き中心の山スキーの場合、兼用靴では足を痛める。足裏、小指にマメができているようだ。

谷地森に着くと青空も見え、好天の兆しが出ているが、八幡平頂上方面のガスは、なかなかとれない。小屋まで一投足と思えたが、なかなかしんどかった。でも振り返って見る一直線のトレースは気持ちいいものだ。小屋には先客がおり、とりあえずザックを置いて茶臼岳をピストンする。直下の岩や潅木が空洞を作っており、落ち込まないように右に回り込んで頂上に立つ。戻るとストーブに火が入っていた。単独のおじさんは、毎年この小屋にくるらしい。明日は御所掛温泉までいくという。午後3時30分頃、宮古労山の5人も小屋に来てにぎやかになった。

1月2日(曇りときどき晴れ) 宮古労山は八幡平ピストン。ガスっているが回復しそうだ。かすかなトレース跡をたどり大黒森へ。安比方面への消えかかったトレースがあり、導かれる。樹林の中には案内プレートがところどころに打ちつけてあるので、尾根は広いが、はずすようなことはない。尾棟岳直下まで稜線上を忠実に辿ると、きつい斜面となり左斜面へ逃げる。左下は二重稜線となっており、凹地が正式ルートなっているらしい。雪付きの悪い斜面をジグザグに下りてトレースに合流する。緩やかに下って雪原状になると、やや左に向きを変えて西森へと登っていく。

肩に出ると、そこは安比スキー場の一角。リフトでカラフルなゲレンデスキーヤーが、次から次へと送りだされてくる。シールをはずして前森山との鞍部までゲレンデを滑降、再びシールをつけゲレンデの右端を登る。最後は人工的な階段を登ってちょっと行くと前森山頂上だった。八幡平が意外に遠く感じる。遥か下には18階建てのホテルが屹立していた。楽しむというより、早くバス停まで行きたい一心で、オオタカコースを選び一気に滑り降りた。

【コースタイム】 (12/30)八幡平スキー場リフト終点10:30 茶臼山荘11:35〜45 源太森13:10〜20 陵雲荘13:50 八幡平14:10 陵雲荘14:25〜(1/1)8:50発 源太森(263番)9:55〜10:05 谷地森(194番)11:50〜12:05 茶臼山荘13:50〜55 茶臼岳14:10〜15 茶臼山荘14:25〜(1/2)7:40発 大黒森9:10〜20 西森の肩12:45〜13:20 前森山14:00〜20 安比スキー場スキーセンター14:35