11月17日
鶏頂高原

今日は朝から鶏頂山に行って来ました。「紅葉狩りに!」と言いたい所ですが残念ながら仕事です。年内に完成予定の建築現場があります。

鶏頂高原は、栃木県北西部に位置し、有料道路「日塩もみじライン」が高原の中を走り多くの観光客が春の新緑、秋の紅葉狩りに訪れる所でもあります。

標高800メートルから1200メートルの山岳高冷地で生産する大根、ほうれん草は大変おいしいと好評です。今ではほうれん草のビニールハウスはビニールが取り払われ骨組みだけになっています。畑にはまもなく追肥が施される事でしょう。今年はお陰様でいつになくたくさんのほうれん草・大根を食することが出来ました。ありがとうございました!

鶏頂高原には現在39名の開拓農家が営農に従事しており開拓3代目となる後継者も農業に就業しています。高原に住む小中学生はスクールバスで麓の藤原町まで片道40分余りの道のりを通学します。全ての買い物も自家用車で町まで出かけます。各戸には有料道路の無料通行券があてがわれるそうです。隣家まで数百メートル離れている村に住んでいる人々の生活は、今の私には憧れにしか映りません。

また高原にはエーデルワイス・ハンターMt.スキー場の2か所のスキー場があります。ハンターMt.スキー場は今月23日がオープン予定。世界でも有数の降雪機を持っていて気温が氷点下になる夜中に雪を作ります。関東地方では一番早くにオープンするスキー場として有名ですが、年々スキー客の減少に伴い経営も決して楽ではないと耳に届きます。今日見た限りではまだ降雪機も稼動していない模様。果たして23日にオープンの運びとなるのでしょうか。

今日は風も無く暖かな日差しでしたが日影の水溜りには氷が張っていました。朝晩の冷え込みを思わせられます。

鶏頂山の西手には冠雪した白根山が見えます。

道端で見かけたハマナスの実。真っ赤に熟れていました。

村を横断する道路の突き当たりには「きぬがわ高原カントリー」があります。真夏でも長袖が必要なくらいに涼しく、コースもフェアウェイが広くのびのびとプレーができます。またログハウスのコテージもありのんびりした時間を過ごすことが出来ます。是非一度足をお運び下さい。(注:勧めていますが、わたくしゴルフ場とは何の関係もありません・笑)

仕事なのに不謹慎にも犬同伴でした・・・m( _ )m
もちろん打ち合わせ中は犬は車中待機。
仕事が済んでからカメラを片手にブラブラと犬と散歩。
なので犬の写真は小さめに。。。
「あっ、もちろん仕事はきちんとしましたよ!」名誉の為、記しておきます。

2004/11/17
画像をクリックすると全景が見られます。