1286ta name19628erator" content="Adobe GoLive 6"> 100116

日光白根山 初登頂
2010/10/03
画像をクリックすると大きくなります)
金精峠の入口付近から
湯元温泉を望む。
雲から顔を出す男体山と湯の湖。 丸沼高原ー場に到着
。サマーゲレンデではスキーのトレーニングが行われていました。
ゴンドラで見たものは・・
ブロッケン現象!丸い虹です。神々しい輝きでした。
雲の動きが速く、見え隠れする森の景色。 ゴンドラの頂上に到着。
今回のパーティー。
皆さま、頭上にそびえるあの頂きに登るのですよ。
お花畑があります。夏には高山植物が咲き揃うことでしょう。 今度は真夏にやって来ようと思います。 鳥居をくぐり、いざ出発! 足取りも軽く。 シラネアオイの保護区域。柵をくぐって山に入ります。
道幅は広く平らです。
しかしこの道はいつまでも続きません。
歩き出して約2時間、森林限界地点までやってきました。
アズマシャクナゲの群生。夏には見事な花を咲かせることでしょう。 見通しが良くなり、東に日光連山が見えてきました。
燧が岳が見えます。
今度は尾瀬を歩きましょう。

しばらくがれ場が続きます。心配していた雨雲も無くなり、真っ青な空が背中を押してくれます。
白根神社奥社の祠
山頂まであと一息。
山頂に到着!
眼下に五色沼が見えます。
Rくんも頂上でそびえています。貴重な休日、リフレッシュできましたか?
ともちゃんのエスコートありがとう♪
山頂で記念撮影。
360度の大パノラマ。 究極の晴れ女は私です。
山のガイドさん。
色々教えてくれました。
男体山の頂きよりも少し高く、中禅寺湖を見下ろします。 珈琲を淹れるために持参したバーナー。
山で飲む珈琲は美味しい。
今度はチキンラーメンを持ってこようとだれか言っていました。 岩に張り付く苔の色が美しかった。ライカングレーが光っています。 箒で履いたような雲。心の洗濯とはこのことです。
草紅葉も始まりました。
下り道は足取りも軽やか。
ナナカマドの黄葉です。青空に映えて美しい。 モミの木の群生。クリスマスツリーがいっぱいです。 緑の苔に生えるキノコ。
絵本の絵のようです。
倒木に張り付く苔。青緑色の地衣類ですね。 大日如来様まで戻りました。無事の下山のお礼参りです。
ツルコケモモが真っ赤に実っています。一個摘まんでお口にポン。うん、甘くて美味しい! リンドウを発見。 ゴンドラ乗り場まで戻ってきました。あの頂きを改めて拝み、無事の往復に感謝。 お楽しみの「天空の足湯」 疲れた足を湯につけて癒します。 ともちゃんも
おつかれさま♪
よく頑張りました◎
ハイキングの延長のように軽い気持ちで決定したこの度の白根山登山でした。天気予報では雨の一日でしたが、それがどうして快晴に見舞われ、きっと登山をしていた誰もが「私の日頃の行いが良いから」と思っていたことでしょう。最近「山ガール」とか言われているようですが、思ったよりもたくさんの若者に出会いました。ファッションもお連れの男子も溌剌としていて、見ていて好感を覚えました。頂上手前1時間辺りが一番辛かったですね。そして制覇した時の達成感、忘れられません。またいつか来ようよ思いました。ご同行のNさんご夫妻、貴重な休みのRくん、お付き合い頂きありがとうございました。さて次はどこにしましょうか?
帰りのゴンドラ、丸沼が見えます。
岸壁の沿って伸びる樹が愛おしかった。