奥日光ハイキング
2009/10/24
奥日光戦場ヶ原のハイキングです。この紅葉の季節、朝のニュースで中禅寺湖のライブカメラが湖の様子を映し出すと、その週末は渋滞が激しくなると言われます。確か週の半ばに「中禅寺湖の紅葉も見頃を過ぎ、いろは坂を下り始めました」と言っていました。まだまだ渋滞は避けられないだろうと早朝作戦に乗り出しました。宇都宮を朝5時の出発です。今日はTちゃんがドライバー、私は助手席です。約束の5時10分前に、朝にあまり強くないTちゃんも元気なお顔でお出ましになりました。さ、いざ出発!日光有料道路を降り、コンビニに寄り飲み物を調達し、いろは坂へ向かいます。旧道との交差点の信号で多少の渋滞はありましたが、信号を過ぎてからはすいすい。赤沼駐車場に予定通り6時15分に着きました。駐車場は8割方埋まっていました。県外ナンバーの車は何時にご自宅を出発されたのでしょう。戦場ヶ原の気温は2.5℃。皆、完全冬支度です。キ〜ンとした冷たい空気を胸いっぱい吸い込んで深呼吸!熊さんに会わないようにと祈りながら歩き始めました。木道からの風景は秋も終わり冬へと移る準備をしていました。湯川の水は澄みきって冷たそうです。お天気は曇天無風。秋の匂いが悲しいくらいに感じられました。小田代が原の展望台で二人揃ってスケッチをし早々にバスで赤沼に戻りました。戦場ヶ原滞在時間4時間あまりでしたが、何よりものリフレッシュのハイキングとなりました。
早朝でも車は多し
気温2.5℃
湯川          この実なんの実?
霜の降りたホザキシモツケ
               黄金色のカラマツ         ズミの涙
          整備された木道      
   釣り人のメッカ
真白なシラカンバ        カメラスポット
 いつも美しい貴婦人    いろは坂下り
おまけ