2006/12/24
クリスマスイブにローストチキンを。
七面鳥でないのが残念ですがチキンを美味しくいただきましょう。12インチのダッチオーブンに二羽、8インチのオーブンに一羽。一羽は今日バースデーのSクンに、あと二羽はポットラックパーティに持参します。私のローストチキンを待っていてくれるMちゃんに喜んでもらえますように♪

B鶏のお腹に詰め物をしっかり詰めて楊枝で留めます。ダッチオーブンに軽くオリーブ油を塗り、底にタマネギの輪切りを敷いて回りにジャガイモ・ニンジンを並べます。
@鶏は10%位の塩水に一時間ほど漬けます。こうすることで鶏の臭みが消えます。タオルで水気を拭き取りレモン汁を摺り込み塩コショウをします。 A中に詰める物。ニンニク・タマネギ・セロリ・キャベツをオリーブ油で炒め、適宜に切ったバケットを加えます。最後にバジルとイタリアンパセリを加えます。
E炭火といえば焼き芋。今日はサツマイモとジャガイモを炭に入れました。炭火の匂いがほんのりと香るジャガバターは最高です。
D肉に火が通った頃に焼けた炭を蓋の上に載せ上火で仕上げます。こうして約20分。合計一時間で焼き上がりです。
C炭の火力は何よりも強くダッチオーブンもすぐにジュウジュウと音を立て始めます。30〜40分で肉全体に火が通ります。
   2006/12/17
東京都美術館で開催されている「大エルミタージュ美術館展」。残すところ後一週間となった今日やっと訪ねることができました。コレクションの中から80点余りが展示されていましたが、ユトリロの「モンマルトルのキャスティン通り」にしばし足を止められました。お金と時間を貯めて一度は訪ねてみたサンクトペテルブルグ・エルミタージュです。師走だというのに上野の森でのんびりとした時間を過ごしてきました。
東京都美術館。確かこの建物が完成したのは私が大学生になった年でした。学生の間では都美館が通称でした。幾度となく訪ねたものです。 ダリ回顧展は待ち時間45分とあり、今日はエルミタージュが目的でしたのでこちらは見合わせました。
上野の森。今日も多くの人が行きかっていました。大道芸も数箇所で、そして植え込みの中には丸まる太った猫が昼寝をしていました。食べ物には事欠かないのでしょう。
−ジャンのつぶやき−
うん、よく似合うよ
誰よりも素敵だ
月よりも宝石よりも
輝いているよ

24日はそれを着てディナーだ
レストランは予約済みだからね
君と一緒にいられる僕は
世界一のしあわせ者さ


僕も恋人が欲しい・・・