<まさか迷惑・勧誘電話が何回も>

迷惑電話体験談です

 

【相手とのやり取り】

現在、私のネット回線は、NTT光にしています

年に何回か、迷惑電話・勧誘電話が掛かってきます

内容は、「au光にしませんか?」と聞かれ、それを断ったら

「理由は何?」

「料金安くなるの知らないんですか?」

「料金安くなるのにどうして?」

という感じで、イライラさせてくれる電話です

 

【私が断る理由】

私的にも、ちゃんとした理由があります

・NTT光TVで映る番組が、au光TVで映らない

・ネットで、au光TVを調べると、画質が悪いなど、評判が悪い

 

【今までの私の対応】

以前は、au光の勧誘電話が有った場合は、下記の理由で断っていました

「au光TVに、私が見ている番組が無いので」

 

【今回の勧誘電話】

いつもの様に「au光TVは、映る番組が無いから・・・」と断ると

電話相手が、「何を見ているんですか?」と言ってきました

「テレビ朝日やTBSテレビ」と代表的なテレビを答えると

「見れますよ」と言ってきました!

おや!?と思って、「調べるので、また電話して下さい」と言って

電話切り、実際に調べてみると・・・

NTT光TVでは、テレビ朝日1テレビ朝日2があるのに対し、au光TVは、テレビ朝日1しか映らない

TBSテレビも同様。囲碁将棋が見れない・・・イライライライラ・・・

テレビ番組の趣味が合わない!・・・イライライライラ・・・

調べた時間が、もったいない!・・・イライライラ・・・

その後、私が留守にしている間に、何度も電話があり、イライライラ・・・イライライラ・・・

 

【迷惑電話の撃退を考える】

この迷惑電話を、どう撃退してやろうか!イライライラ・・・イライライラ・・・

・ホラー映画の呪怨の様に「あ"ぁぁぁぁ〜〜〜」と低音で不気味な声を出してみるか!

・電話機の受話器を、思いっきり叩きつけて、相手の耳をキーンってさせようか!

イライラしながら、迷惑電話の撃退方法を考えました


とりあえず、練習をしないと、本番で、実際の実力が発揮できないと思い

呪怨の様な声を出してみました「あ"ぁぁぁぁ〜〜〜」 がっ!?

どうしても「あ"ぁぁ〜〜〜ハハハ」という感じで、笑ってしまいます

何度、練習しても、途中で笑ってしまう

駄目だ!途中で爆笑して、呪怨どころじゃない (^Q^)

 

【迷惑電話の対応調査】

笑うと結構、イライラのストレスが取れて、ちょっと冷静になり

迷惑電話・勧誘電話の対応方法について調べてみました



特定商取引法16条17条が、勧誘電話などの規定が書かれていました

・電話の最初に会社名・氏名・契約内容などの目的を言う事

・1度断られた相手に、2度と電話しては駄目

これに違反した場合は、国民生活センターに相談すれば良いらしいです

国民生活センターから勧誘会社へ指導されるそうです

 

【迷惑電話が掛かって来た際の重要なポイント!】

・電話途中で「忙しい」とか「時間がない」など、あいまいな返事をしては駄目です

これは、断った事にならないので、再び電話が掛かって来ます

 相手は、マニュアルを見て話してくるので、何を言っても無駄です

イライラするだけ損です

断る言葉は、余計な事は言わずに「必要ないので、いらないです」と言う

 

【国民生活センターへ通報する為に】

・国民生活センターへ、通報し勧誘会社に指導してもらう為に、

会社名、担当者名、内容が必要です

電話があった日時もメモした方が良いと思います

 

電話相手の会社名が、あいまいだったりします

「●●代理店です」または「●●特約店です」は、会社名では無いです

何という会社名なのか聞く必要があります

 これは、国民生活センターに連絡する際に、伝える必要があるので必ず聞きましょう



 時間があれば、その会社をネットで調べて、どんな会社か確認する

 この時、電話に耳を傾ける必要がないので、相手に話をさせた状態で

電話を置いて、ネットで調べる事をお勧めします

 相手のペースに合わせる必要は無いです


 電話に出る際は、「あっ!」と一言、言うと、電話先の相手は話を止めますので

 「ところで、会社名をネットで調べたら出て来ないのですが、●●で合ってますか?」

と振り出しに戻したり、


 「会社名が合っていれあれば、会社名●●の▲▲さんですネ!この件は、必要ないので、いらないです」

と伝えて電話を切って下さい

 あいまいな事を言われて、そのまま国民生活センターに言った所で

何の対応も出来ないので、 情報取得は、丁寧に正確に聞き出す事をお勧めします

 

【今回の私の行動】

何度も電話があった相手に対して、私が取った行動は、あいまいな返事で、計5回の電話が掛かってきました

 

・6回目の電話に対して、相手に「6回目の電話ですネ」と一言(相手に何回目の電話か自覚させる)

・電話のプッシュボタンを一つ押す(意味が無いが音がピッとするので相手が不審がる)

・相手が軽く、●●代理店の▲▲です。■■の件ですが、と話された所を、

相手のペースに合わせずに、会社名をメモする。会社名をメモする際、

●●代理店・・・と時間を掛けて、言葉にしながら、ゆっくりメモする(相手に不審がらせる)

 ▲▲さん・・・と時間を掛けて、言葉に出しながら、ゆっくりメモする。(相手に不審がらせる)

 ■■の件・・・と時間を掛けて、言葉に出しながら、ゆっくりメモする。(相手に不審がらせる)

・相手が本題に入る前に、「■■の件は、必要ないので、いらないです。」と断る

⇒すると、相手は、「あっそうですか、失礼します」と電話を切って、7回目の電話はありませんでした

 

もし、ココで電話があった場合は、国民生活センターに連絡するチャンス!

電話するの面倒くさいと思っていましたが、逆に国民生活センターに電話するチャンス!

良い経験になると思って、 国民生活センターに連絡しようと思っておりましたが、

そこまでの対応をする事はありませんでした。

他の代理店や特約店からの勧誘電話が来ますが、

今の所、国民生活センターへ連絡するまでには至っておりません。

 

【後書き:迷惑電話対策】

・迷惑電話が掛かってきたら、相手のペースに合わせず

「必要ないので、いらないです」と断りましょう

 

・相手にしたく無い方は、各メーカーが出している機器を電話に取り付け・設定したり、

各電話会社のサービスで、迷惑電話を回避・確認する対応方法もあります

◆迷惑電話ストプサービス・・・いたずら電話などの「迷惑電話」を拒否するサービス

◆迷惑電話番号サーチズ・・・迷惑電話と思われる番号を、迷惑電話があった番号を提供し

迷惑電話番号かを判断する電話帳です

◆迷惑電話チェッカー・・・迷惑電話と思われる番号を、迷惑電話があった番号を提供し

迷惑電話番号かを判断する電話帳です

 

    これらは、迷惑電話が掛かってきたら、その情報を登録し、

このサービスを利用している方に共有するシステムです

 

【 この坂、まさか!反面教師メニュー へ戻る 】

 

 

他のページも楽しんでいって下さい
TOPページです。更新情報など確認

ぼっくりひやかTOPページ

全国の方言をクスッと笑えるアニメで表現

全国方言漫画

観光地、穴場、方言集など情報満載

観光地、穴場、方言、地域情報

船、釣り、手作り道具、長崎の海情報紹介

リ・アール うみものがたり in 長崎

猫好き集まれ♪猫の4コマ漫画あります

チビ猫漫画

不思議な事大好き。診断物あります

オカルト・占い漫画・診察部屋

草花で作った作品。押し草花の4コマ漫画など

見て楽しい!作って楽しい!草花部屋

寒い漫画のオチ見て下さい

GIFアニメ、想像できないオチが面白い