2004年7月の日記

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21
耳鼻咽喉科&眼科&内科受診
22 23 24
オープンキャンパス
25 26
腹部エコー&CT
27 28
コンタクトレンズ受取
29 30 31



2004年7月 1日
5時50分頃起床。
仕事へ行って授業をなんなくこなす。
放課後は通知票を書き書き…
終わった後はプリント作成とコピー。
コピーしてたら、英語の先生に「風邪ひかれました?」と聞かれたので、
「喉の手術をしたので…」と答える…すると、
「素敵な声だったのにハスキーになりましたね。」と言われる。
ま、ホントのことを言ってないからもったいないと思われてるんだろうけど…
僕的にはなんか嬉しい言葉に聞こえて、よかった!と思えた。
コピー終了後、帰宅。
帰りがけにマルヤへ寄って買い物するも、昨日ほど安くは買えず…
ま、いいけど。

昨日インターネット医科大学の先生に質問していた回答が返ってきたので、
お礼のメールを送った。
逆流性食道炎に隠れて胆石や膵臓に異常があるかもしれないらしい…
検査したほうがいいようだ。
ま、もうすぐ夏休みだから検査しようと思っていたところだったけど。


2004年7月2日
5時半頃起床。
仕事に行って授業をしていると、いつもの違和感が…
10時頃から胃のあたりの違和感がだんだん辛くなってくる。
無理をすると大変なので、給食もほとんど食べず…
全部の授業を終える頃には辛くて動けなくなりそうな感じだ。
仕事を終えて帰宅途中に病院へ寄ると、点滴になりそうだったが、
夜は予定があることを伝えると注射になった。
ブスコパンの登場である。
注射が終わって薬をもらって帰宅。
家に着いたのは5時40分頃。
電車の時刻表を見ると5時59分発の電車に乗らないと間に合わないようなので、
大あわてで着替えて車に飛び乗った。
目的地について定年退職祝いスタート。
胃が痛いので、ほとんど飲み食いできずに終わった(泣)
ホントにちょっとだけで5000円ってかなり痛いよなぁ。
家に帰り着く頃には日付も変わっていて、胃痛がひどくて動けなくなった。
薬を飲もうにも痛いうえに気分が悪くて結局飲めず…
朝まで眠れず痛みと戦っていた。


2004年7月3日
8時半頃起床(?)
痛くて眠れなかったが、意識朦朧としながらも薬を飲む。
だが、薬が一向に効かず、痛みが激しい。
あぁ、早く検査したいっっ。

夕方は久しぶりにペットショップへ行って水草を大量に購入。
明日は調子が悪くても水槽のセットをしよ〜っと。


2004年7月4日
8時半頃起床。
昨日買ってきた水草を植えるため、水槽の準備を始めた。
今まで使っていた小さい水槽を1つに統合させようと大きな水槽に砂利と水を入れる…
水草を植えて終わると麦飯石を入れて終了。
あとは水ができあがるまで数日間待たなければ…

胃の痛みは背中の方が痛いという感じになってきた。
薬を飲んでもなかなか効かないような感じで辛い。
夜になると頭痛が始まって、だんだんひどくなった。
とにかくつらいので、なかなか寝付けず…


2004年7月5日
5時22分起床。
その前から目は覚めていたが、時間を確認して起きあがったのは22分だった。
痛みはまだ強い。
とりあえず、シャワーを浴びて気分をリフレッシュさせようとするが、
結局痛い方が強くてリフレッシュにもならず…
とりあえず仕事に向かうと…
教室が真っ白。何なんだ〜!?
耐震工事のために埃だらけだったようで、授業にならず。
掃除から始まった。
でも、ブレーカーも落ちてて掃除も大変。
ようやく掃除が終わったと思っても、次から次へと埃が入ってくるので、
窓も開けられない状態での授業はかなりきつかった。

放課後も職員室掃除に明け暮れてたし〜(爆)

帰宅してから父親が買い物に行くというので一緒について行った。
っていうか、お金を持ってるのは僕だったから。という理由だが…
お店では水草を買い、父親は木材と金具。
結構な出費だったが、家のためなので我慢我慢っと。

明日はプールだ!日焼け止めだ!と言うわけで、さっさと寝よ。


2004年7月6日
5時半頃起床。
プールに入ったら日焼け止めが全部流れて結局日焼け。
あぁ、喉のところだけは焼けないようにしなくては…
昨日に引き続き、掃除三昧。
放課後は子供の新聞作りのためにスクリーントーンを貼ってやった。
久しぶりのトーンワークは疲れるなぁ〜


2004年7月7日
七夕。
6時半頃起床。
今日もプールがあるので、日焼け止めを大量に塗りたくった(笑)
でも、結局全部流れちゃうんだよなぁ〜
というわけで、やっぱり日焼け。

帰りに病院へ行ってレニベースとタケプロンを2週間分もらう。
家に着いてからは疲れて寝ていたが、買い物に行こうとしたら
親の言葉がすごく乱暴に聞こえたのでキレる…
で、怒鳴った後から喉の調子がおかしくなった。
変な違和感が残ったまま…
喉も痛いし〜


2004年7月8日
6時?分起床。
たぶん、22分ごろかなぁ〜っと。

喉の違和感が取れず…
声も出しにくい状態。

とりあえずシャワーを浴びて仕事へ行った。
授業は普通にやり終えて、帰宅。

夜はハーフパンツを買いに行こうと思っていたが、
親が帰ってこないので買いに行けず…留守番してなきゃならんし〜
予定がパーになったので、昨日と同じくキレてやった(笑)

夜になっても声が出しにくい状態のまま。
甲状軟骨あたりが痛いなぁ〜という感じでダメダメだな…
明日にはよくなってくれればいいが…


2004年7月9日
5時50分起床。
気分よく目覚めたはずが、朝から皿を割ってしまって憂鬱な気分に…
「そこには何も置くな」と母親に言っておいたのに、いろいろゴチャゴチャ置いておくものだから、
鍋のふたと一緒に皿が飛んでしまった。
で、朝から親とケンカ(笑)
今日で3日目だなぁ〜と思いつつ、きれいに片づけさせた。

かなり不機嫌なので、気分を変えて仕事に行ってこよう…

2時間目は国語。
睡魔が急に襲ってきて辛い。ちょっとうとうとしながら授業を進めた(爆)
しばらくして目が覚めたなぁ〜と思いながらやっているところに校長が…(汗)
危ね〜と冷や汗が出たが、そこはプロである。
漢字テストをやらせていた子供の出来具合のチェックしたりしてやり過ごした。

仕事が終わって帰宅。
帰宅してから買い物へ出かける。
近所のスーパーで素麺等を買ってからペットショップへ。
水草をたくさん買い込んでから、頼まれていた米を10kg購入して帰宅。
水槽に水草を植えたらかなりいい。
足りないと思っていたところに足すだけでだいぶ印象が変わった。

声の状態はというと、相変わらず…といった状態。
ま、仕方ないか…と無理しないようにしておこう。


2004年7月10日
7時半頃起床。朝から偏頭痛。
本来なら教員採用試験の日だが、今年は行かない!と決めていたので、
朝はゆっくり目覚めた。
現在10時55分。
今から行っても受けることすらできないはずなので、気にしない〜っと(笑)

午後3時頃買い物へ行く。
今使っているタンスからクローゼットに変えたいなぁ〜と思っていたので、
見に行くと、かなりいいものが出ている!
とりあえずBOX5個を買ったが、それだけで1万円くらい。
あと5個と棚板を買えばかっこいいクローゼットになりそうだ。
せっかくなので部屋の模様替えもしたいなぁ〜


2004年7月11日
5時前起床。
8時半ごろ選挙に行ってきた。

選挙から帰ってきて、しばらくしてから出かける…
久しぶりの場所だったので、かなり疲れた。
声をかけられてもあんまり声がでないし、かなり控えめな印象を与えたに違いないだろう。

夕方は昨日買ったクローゼット用のBOXを追加で3個と棚板等を買ってきた。
設置してみるとかなりでかいが、見た目もかっこいいものになった。
デスクを移動してすっきりした部屋にしようとしたが、元々置いてある本棚もでかくて無理そうだ。
今度の週末にでも本棚を整理移動して理想通りの部屋に模様替えすることにしよう。
というわけで、いろいろ動き回ったおかげでグッタリ。
今日はここまで〜


2004年7月12日
6時40分頃起床。
仕事で子供が帰った後は夏休みの宿題を作成。
とりあえず、数学は全部作り終えたので、あとは国語のみ。
国語ももうちょっとで終わるからいいけど…

帰宅途中に銀行でお金を下ろして買い物へ…
棚板を1枚だけ購入した。
靴下と下着類を入れるBOXを別にしようと思っているのだが、
サイズをどうするか悩んで買わずに帰ってきた。
明日こそは〜

声のほうは相変わらず出にくいという感じ。
高いキーも少しだけ出そうになるが、蚊の泣くような音にしかならないので、
今後も出さない方がいいだろうと思った。
低音域を伸ばす方が難しいことだし、低い声で定着して欲しいから。
ただ、会話になるとキーが上がる傾向にあり。
この辺は慣らさなくてはならないようだ。


2004年7月13日
6時30分頃起床。
その前から目は覚めていたものの、疲労感がひどくておきられず…

仕事に行って1時間目からプール。
そして数学に英語、国語でようやく給食。
5時間目は畑の水まきで仕事終了。
帰宅後は水着を洗濯して干して終了。
はぁ〜今日はホント疲れた。
明日はプールに調理実習に授業参観。
あぁ、週末まで長いなぁ…


2004年7月14日
疲労感のため6時半頃起床。

仕事へ行くとプールは中止。
入らずに済んだのでホッとしながら調理実習。
給食後は授業参観で終了。
はぁ、疲れた。

声は相変わらず…といった具合。
頭の中に響いてくる音的には術前と同じように聞こえるようになってきた(^^;
裏声は全く出ないし、低くなっているんだろうとは思いつつも内心不安である。
ま、悩んでいても仕方ないので気にしないようにしておこう。
とりあえず、低めの声で話すように心がけるのみ…
う〜ん…


2004年7月15日
3時前頃から目覚めていたものの、結局4時53分頃起床。
シャワーを浴びて仕事へ…
教室のワックスがけをしてから数学と国語の授業。
今学期最後の給食の後、作業をして終了。
子供が帰ってすぐに雷が鳴り始めて土砂降りの雨。
雨がひどくて帰れず…
1時間ほどしてやんでくれたので、ようやく帰ることができた。

帰宅後は買い物。
下着等を入れるBOXを買ったが、家に戻って設置しようとしたらケースが割れていた(ガ〜ン!)
というわけで、明日交換してもらいに行ってこなければ…

術前から車の中で歌を歌うことが多かったが、術後しばらくは歌えないので歌わなくなっていた。
しかし、最近はリハビリを兼ねて歌を歌うようになり、徐々にではあるが歌えるようになってきた。
でも、まだ声を出すのがきつそうな印象を与える歌声らしい…
無理をしないように気をつけていても、キーの高いところは無理してしまう傾向にあるので、
のんびり構えて高いキーが出るようにしていこうと思う。
もちろん、普段は低い声を心がけるようにしているが…


2004年7月16日
昨日と同じ4時53分頃起床。
仕事へ行って国語をした後は大掃除。
大掃除は30分程度で終了。
それから30分の学活で今日の仕事は終了。
受験する子供のプリントを作成するために残業。

お昼過ぎてから帰宅。
夕方は昨日買ったケースを交換してもらいにお店へ行ってきた。
ついでに銀行に寄ってお金をおろす。
家に戻ってからは髪を切りに行った。

声の調子…
客観的に聞いてどう思うのかが知りたい。
でも、知ってて聞いてくれる人はいない…
最近は声を聞いて笑う人はいなくなったが、
どの程度の声なのかを自分で客観的には感じるのは難しいし、
家族に聞いても慣れのせいで難しいようだ。
ただひとつ言えるのは以前よりも声が通らなくなったこと。
聞き返されることが多くなった。
ま、低い声は通りにくいらしいから別にいいが…


2004年7月17日
疲れのためか8時頃起床。
後頭部がガンガンしておきられず…
1日仕事をするだけで1週間分以上の仕事をしているくらい体力と精神力を使っているせいだろう。

20日の仕事が終われば40日近い休みに入るのでゆっくり休もう。

夕方、親の用事で出かける。
待ってる間に本屋へ行くと、高校時代の友人に会った。
しばらく話をしてから別れた。

ホントは外で食べようと言っていたのに、弟が帰ってきていなかったのでダメになった。
結局家での夕食になり、お好み焼きを作ることに…
作ってる最中に親がしつこく呼ぶので途中でブチギレして放置。
ホントにムカついたので、自分で作っておきながら食べずに薬を飲んでおしまい。
タケプロンはプロトンポンプ阻害薬(PPI)というタイプの薬なので、
飲んだ後は胃酸の分泌が止まる。
胃酸が出ないのに飲み食いはよくないので、朝まで食べられず…
ま、ダイエットだ〜と思えばいいのだが…


2004年7月18日
9時頃起床。
といっても、いつもの胃痛のためおきられず…
夕方になっても調子が悪くて食事はおろか水分すら摂取できず…

病院がやってくれていれば行ったのになぁ〜という感じ。
21日の通院は眼科と内科になりそうな感じです(^^;
眼科は予約になってるし〜
耳鼻咽喉科は予約なしなので、次の日とかでも問題ないから…(^^;;;;;;;;;
はぁ、とりあえず今痛いのだけでも治まってくれればなぁ〜
ホントに逆流性食道炎のみなのか心配な今日この頃。
病院に行くときには症状が治まっちゃってたりするのが嫌で嫌で。
検査しても引っかからなかったりするってのがつらい。


2004年7月19日
10時頃起床。
胃痛のためおきられず…
いくらか水分補給しつつ、ゆっくりと休んでいた。

背中の方まで痛みがあるので、検査して欲しいなぁ〜と思いつつも、
今日は祝日のため病院はやってない(^^;;
明日は終業式だし行かれないなぁ〜


2004年7月20日
5時50分頃起床。
胃痛は治まらず…
仕方がないのでシャワーを浴びて仕事へ向かう。
半日で仕事も終了して帰宅。
夕方、手帳を新しく買ってくる。
今まではA7サイズの手帳だったが、バイブルサイズを購入した。
専用の穴あけパンチも買ったので、5000円くらい。
明日の通院の際、JRで行くか私鉄で行くか検討すると、
私鉄の方が高いが楽できるということで私鉄に決定。
駐車場問題があるし〜
夜になると胃痛が和らいできた様子。
明日まで痛い方がちゃんと見てもらえそうなのだが…


2004年7月21日
5時40分頃起床。
胃痛が治まってしまった(汗)
これではせっかく内科へ行こうと思っていたのに行っても意味がなさそうな予感。
今日は内科にかかるのをやめておいたほうがよいかもしれない…
せっかくかかっても痛みがないとちゃんと見てもらえなさそうだし。

8時に私鉄に乗り、病院へ行く。
病院へ着いたのは8時55分頃。
眼科は9時半の予約なので、耳鼻咽喉科の受診受付をする。
耳鼻咽喉科の受付票には受付時刻の8時55分と7番目の診察と記載してある。
受付票を持って耳鼻咽喉科の受付に行って眼科の予約が9時半からということを伝えると、
「今日はすいてるからすぐ呼ばれます。」と看護師さんが教えてくれた。
で、待ってると9時前には中待合室へ呼ばれた。
「しゅっちさん、2番どうぞ。」
という先生の声で呼ばれて診察室へ入る。
挨拶をしたあと調子を聞かれた。
だいぶ慣れた感じはするが、やはり大きな声を出すのは辛いこと、
職場で歌を歌うのが大変なことなどを伝えた。
その後、声帯の状態を診るため、鼻の中と喉の奥に麻酔をされて中待合室へ戻された。
(麻酔といっても注射とかではなくてゼリー状のものを入れられるくらいだ)
僕の前にファイバースコープを使った診察があったようで、洗浄と消毒の関係もあったのだろうが、
5分ほど待ったのち「しゅっちさん、2番どうぞ。」とまた呼ばれて診察室へ…
マイクを左の首の下あたりにつけられて、左の鼻からファイバースコープを入れられる。
全然違和感なくファイバースコープが入り、指示通り言うように言われた。
「「アー」と言って下さい。」
「英語でOneからTenまで言って下さい。」
「「藪の中からウサギがぴょこんと出てきました。」と言って下さい。」
「住所を言って下さい。」
「ドレミの音階を歌って下さい。」
など…
一通り言った後ファイバースコープが外された。
診断の結果は正常範囲で声帯も腫れていないし問題ないらしい。
元々通りにくい声質であること、声にコンプレックスを持っている人は口を空ける大きさが小さいことなどがあるので、
その辺は時間と発声方法で慣れていくしかないということだった。
喉から声は出るのだが、胸で響かせるのではなくて、おなかから出すようにするといいということらしい。
音域については音域が狭くなるわけではなくて、そのまま低く平行移動するだけらしい。
以前のような音域は出なくなったが、発声してもよいと言われた頃からすれば広がったので、
気にしなくてもいいようだ。
術跡の方はきれいになっていて、1年もすれば赤くなっているところも白くなるので、
日が照っていなければテープを貼らなくてもいいと言われた。
ま、今日は日差しも強いので、まだまだ貼ってたほうがいいようで、先生が看護師さんに
「茶バンください。細いやつ。」と言ってきちんと貼ってくれた。
ホントはもう大丈夫なので通院は不要らしいが、
念のためということで1〜2ヶ月後にまた来て下さいと言われて診察終了。
お礼を言って診察室を後にした。

診察終了したのは9時28分頃。
そのまま眼科の受付に行く。
予約票を出してから2〜3分後に呼ばれて検査した後コンタクトレンズの処方のため、
提携している眼鏡屋さんのいる部屋へ…
乱視はあるけど近視用のみで大丈夫という話をされてホッとした。
で、試装着をしてカルテバック。
診察してベースカーブがあっているかどうか等を検査してもらって診察終了。
コンタクトレンズをいつ取りに来るか話をして終了した。

眼科が終わったのは10時半過ぎ。
一度家に電話をして内科の受診をすることに決めた。
内科は初診扱いなので、初診受付を済まして内科受付へ行く。
内科受付で問診票を渡されて書いた後、検温と血圧測定をした。
体温は37.1度、血圧は上が155(だったかな)、下が99。
ま、動いてたせいもあるから気にしない〜と思いながら提出。
11時頃に呼ばれて診察室へ入った。
いつもの腹痛のこと、日医大で逆流性食道炎と診断されたことなどを話した後、
薬を飲んでいるのに激しい痛みがくるのは変ではないかと思って受診したことを話すと、
薬を飲んでいるのに痛くなることはおかしいと言ってくれてホッとした。
どんな検査をしたのか聞かれて胃カメラと採血くらいしかしていないこと、
採血の結果を教えてもらえなかったことを話すと、CTは撮ったか聞かれた。
確かにCTは撮ったが、胃の中が空っぽになっているかどうかをみるくらいだったことを話すと、
CTを撮った方がいいこと、エコーをやったほうがいいことなどを言われた。
CTとエコーは予約して結果が出てからもう一度受診するように言われて診察終了した。
診察終了後は尿検査と採血(2本)をして、CTの予約を入れて会計へ…
会計の際にエコーの予約を取って精算して終了した。

終了時には12時15分近くなっていたので、地下の食堂で昼食。
本日のおすすめのエビ焼きそばにした(笑)
エビもそのほかの具もいっぱい入っているのに激安。
おいしくて安いのはホントにうれしい。
食後は売店でテープを買って病院を後にした。
暑い日差しの中、駅までの道のりを歩く。
フラフラになりながら駅について電車に乗って帰宅した。

家に着いたのは2時半近く。
疲れたのでしばらく休憩していると夕方になってしまった。
夕方になってからはかかりつけの病院へ…
痩せたね〜と言われながら血圧を測定すると130の73で非常にいい。
でも、薬の効果があるからだろうということなので、
タケプロンとレニベースを2週間分処方してもらって薬局で薬を受け取って帰宅した。

はぁ〜今日は疲れた…
ということで、今日の日記はおしまい。


2004年7月22日
6時半頃起床。
疲れのためのんびり過ごす…
午後になってから、オープンキャンパスの申し込みのため大学に電話した。
言語聴覚士になれるなら…と思ってのことである。

とりあえずは24日のほうに申し込みをしたので、土曜日が楽しみ。
明日もゆっくりと過ごして土曜日に備えることにしようと思う。
あ、最近スーツ着てないなぁ〜。と言うわけで、
明日ズボンをはいてサイズとかもチェックしておかなければ…


2004年7月23日
だいぶ前から目は覚めていたものの、9時ちょいすぎ頃起床。
午後になる前にズボンを購入しに出かけた。
するとすぐにいいのが見つかって試着して即購入。
これで明日は大丈夫だ!と安心した。
夕方、電話がかかってきて「お父様ですか?」と聞かれた。
電話の内容にはカチンときたものの、女の人に間違えられ続けていた僕にとっては
「お父様ですか?」という言葉はありがたかった(笑)
だも、やっぱり実感はない感じがする…
というか、大体このくらいの高さなんだということがわかっていないから。
芸能人で言うとこの人くらい…みたいな感じのことがわかればだいぶ気にならなくなると思うのだが…
とはいえそんなことは家族以外には聞けないしなぁ〜う〜ん…


2004年7月24日
5時50分頃起床。
今日はオープンキャンパスに行くのでシャワーをしてYシャツにネクタイをして出かけた。
8時頃に家を出て、電車に乗って指定された駅へ…
だいたい1時間半くらいで着いた。
しかし、用意されたバスに乗ってからが異常に長い。
25分くらいバスに乗ったままで大学へ。
説明会は10時半からのスタートで始まった。
僕の行こうと思っている言語聴覚学科の見学だけで80人くらいは余裕でいただろう。
説明を受けて昼食。おろし焼き肉定食かコロッケ付きカレーライスのどちらかを選ぶということで、
カレーライスに決めた(笑)
食後は個別相談会。
入試関係と学生生活や就職関係、下宿先、入試問題など4つのブロックに別れていたので、
入試関係についてと学生生活や就職関係について質問した。
学費は卒業までに640万円くらいだそうで、厳しいが奨学金等もあるので相談してみて欲しいとのことだった。
僕は社会人入試を受けようと思っているので、いろいろつっこんで聞いた。
単位認定のこと、資格についてもいろいろ聞きたかったのだが、担当者がいないので詳しい回答がもらえず、
電話で聞いて欲しいと言われた。(ヲイヲイ)
終わったのは2時半頃。
バスに乗って電車に乗って帰ったが、地元の駅に着くだけで4時半近く。
長い通学距離になりそうだが、それも自分のやりたい仕事のため…
なんとか学費の面をクリアして試験にパスしたいなぁ〜と思った一日だった。

<追記>
「ブラックジャックによろしく」第9巻が昨日発売になったので、買って読んだ。
手術入院の時に「モーニング」に掲載されていたところが載っていた。
あぁ、もう2ヶ月過ぎちゃったんだなぁ〜という想いであっという間に読み終えてしまった。
次の10巻は10月発売予定だそうなので、すごく楽しみ。
6月に入院した時は精神科の病棟も同じ階にあったので、興味深く読めた。
ただ、時々包丁を持った患者さんが病院から逃げちゃうんだよね〜
病気だから患者さんも大変だと思うけど、地域住民としても怖いと思う。
最近は刃物を使った犯罪が増えているから、病気なのか、そうじゃないのか判断しにくい点がある。
そうなると、偏見を持つ人がますます増えてしまう…
精神的な疾患の患者さんにとって大変な環境になってしまうと、余計に治療しにくくなるのではないかと心配だ。
病気を治せば誰だって普通に暮らせる権利があると思うし、人と違うところがあっても別にいいと思う。
「あの人は変だ」と思うところがあっても、そう言ってる人たちだって変なところはあるはずだし、
人と違うところがあるのが個性なんだから。
僕は今まで声が高いというだけで変な人とか言われたり思われたりしていた。
発声障害があるだけで、他には普通と何も変わらないはずなのに…
相手の気持ちがわかるからこそ、人に変だと言われたりする人たちとも分け隔て無くつきあえる。
なんか、表現が難しいからこの文章だけ読んでいると差別しているように思われてしまうかもしれないけど、
自分の気持ちもだけど相手の気持ちも大切にしたいと思う。
それは発声障害を克服しつつある今でも変わらない。


2004年7月25日
7時25分頃起床。
昨日の疲れがとれずになかなかおきられず…
朝食後、血圧の薬(レニベース)を飲もうとしていたら、夕食後に飲むだけのタケプロンまで飲んでしまった(汗)
まー、しょうがない…と思ってあきらめたが……
のんびりと過ごして明日の検査に備えようと思っていたが、夕食後から調子が悪くなってきたようだ。
いつもの胃痛というか、腹痛。
あぁ、早く検査して楽になりたいなぁ〜…


2004年7月26日
なかなか寝付けず3時半を回ってしまってから寝たので遅めの起床。
6時45分頃起床した。
9時半頃家を出て電車に乗って病院へ…
10時46分頃病院に着いた。
11時からの検査は腹部の超音波検査(エコー)。
2階に上がって耳鼻咽喉科の前を通ると超音波検査の受付なので、
そこで黄色い予約票を出して待つと程なくして呼ばれた。
カーテンで仕切られた薄暗い部屋に入って横になって検査開始。
水色のジェル(ゼリー?)をたっぶりと腹の上に出されて機械を当てられた。
脇腹の方まであちこち検査した結果は特に問題なさそうとのこと。
とりあえずエコーでは問題なしということらしい…
検査結果はすぐに出るので受付で待った後、カルテや検査結果を入れた青いバッグを持たされた。
次の検査は3時からのCT。
仕方がないのでCTの受付へ行って待つこと2時間半。
2時15分頃CT室に呼ばれた。
入ると横になるように言われて台の上に寝ると、点滴開始。
右腕に点滴を入れられたが、血管がわかりにくいためか時間がかかった。
点滴が入り始めてからCTの機械が動き始める…
しかし、動き始めたかと思ったら止まって、今度は造影剤を入れると言われ、
点滴の管から造影剤を入れられた。
造影剤が入ると体が熱く感じられるそうだが、僕は右腕が冷たくなっていく方が強くて、
それほど熱く感じなかった。
造影剤を入れ終わるといよいよ本格的に検査開始。
息を何度も止めながら撮影して5分くらいで終了した。
終了後は点滴の管が抜かれて終わり。
会計受付へ渡された紙を持って行って会計が終了したのは2時35分頃。
会計はかなり高めで1万円を軽く超えていた(泣)
朝から食事抜きだったので、地下に下りてエビチャーハンで朝食兼昼食。
血圧の薬を飲んでから病院を出た。
病院を出るとバスはまだ来なさそうな感じなので、200メートルほど歩く。
病院前のバス停からちょっとのところにもバス停があるので時刻表を見ると15時2分に出るバスがあると書いてある。
今は3時ちょっと前だから待っていたのだが、バスが来る気配は全くなかった。(行ってしまった後だったようだ…)
そのまままっていると15分後にバスが…
道がかなりすいていたようで19分に通過予定のバスに乗って駅へ…
ホントは160円区間らしいが、試験的な運用で1km区間は100円になるとのこと。
病院前からだと160円はかかるそうなのでラッキーだと思った。
電車に乗り帰宅。
結局家に着いたのは4時半頃。
昨日の夜から痛かった腹痛がひどくて動けなくなる。
痛くて夜も眠れずのたうち回って朝を迎えてしまった。

エコーでは問題ないと言われてしまったので、CTの結果を残すのみ。
これで原因不明だったら嫌だと思うので、何の病気でもいいから原因がわかればいいなぁ…
原因不明だと治療もしにくいし、ちょくちょく痛みに耐えなければいけない辛さもある。
でも、何かの病気だとわかれば治療方法があるはずだし、
ちょくちょく痛みに耐えることも少なくなってくれるだろうと思うから。


2004年7月27日
8時25分頃起床。
といってもほとんど眠れなかったので、意識がもうろうとしている状態である。
痛みは強く、相変わらずのたうち回った状態。
症状が少しでも楽になった時にこの日記を書いている…
楽になるのはホントに一時的で周期的に痛みが襲ってくる。
やっとの思いでパソコンに向かっているのである。
夜になっても痛みはそのまま…
明日はコンタクトレンズを病院に取りに行かなければならないので、
辛いなぁ〜と思いつつ、痛みで眠れそうにない。
少しでも寝られればいいのだが…


2004年7月28日
8時ちょっと前起床。
シャワーをして着替えてから電車に乗るため駅へ…
9時ちょい過ぎの電車に乗って病院へ向かった。
病院のある駅までは1時間20分程度で着いたが、節約のため駅から病院までの道のりを歩いて行った。
歩くこと10分くらいで病院に着いた。
今日はコンタクトレンズの受け取りだけなので、受付もいらず検査室へ入る。
扉の中には病院と提携している眼鏡屋さんがいるのだが、
僕の前にメガネをつくる患者さんが2人ほどいて待たされた。
待つこと20分くらいした後僕の番になってコンタクトを受け取った。
1ヶ月分で6000円…1日使い捨てタイプのレンズだから仕方がないが、
乱視用だと片目だけで4700円もしてしまうので、まだいいほうだ。
眼鏡屋さんの話によると、メガネの場合は乱視がちょっとでも入っていると、
レンズも乱視矯正のタイプにしなければならないそうだが、コンタクトの場合は瞳とレンズの間に涙が入るので、
その涙によって乱視が矯正されるから許容範囲の乱視では近視用のレンズのみで大丈夫だそうだ。
僕の使っているのは-2.25という比較的弱い度数。でも、以前使っていたレンズは-2.25と-2.50。
ホントは半年分くらいずつ余っていたのだが、少しだけ余っていたと話をすると、-2.50の度数でも問題なし。
ちょっとくらい強い度でも大丈夫なので、使ってもいいと教えてもらった。
次回からは処方箋を書いてもらってネットで購入するつもりだが、
一応眼鏡屋さんの連絡先だけ教えてもらって終わり。
検査室を後にした。

病院には血圧計が置いてあるので測ってみる…
うげっ、170の99???
朝、血圧の薬を飲んでいなかったせいだったので、売店へ行って飲み物を買って薬を飲んだ。
薬を飲んでからしばらく休んで病院を後にした。
また徒歩で駅へ向かう。
途中銀行へ寄ってから地元の駅まで電車に乗った。
今日は自分で駅まで車を運転して来なかったので、
あらかじめメールで到着時間を連絡しておいたが迎えが来ない…
電話をするとメールに全く気がつかなかったらしい…
ちょっとカチンときたので歩いて帰る!と言うだけ言って電話を切った。
そこからはホントに歩き。
15〜20分ほどして弟が僕の車に乗って来た。
免許とりたての弟に車を傷つけられては困るので、運転を代わって帰宅。
家に着いたのは1時過ぎだった。

2時半頃、CDを買いにお店へ…
予約し忘れていたCDを買おうとしたが、1枚しかない。
2枚買うつもりだったので、お店の人に取っておいてもらえるようにお願いして帰宅。
結局歩き疲れたためか、帰宅後の記憶はほとんどなし。


2004年7月29日
7時20分頃起床
台風が来ているらしい…
土砂降りの雨が降ったりやんだりを繰り返していた。
10時半頃から部屋の模様替え。
パソコンを置いている机をずらしたりしていろいろ変えると気分も違う。
本格的に模様替えをするため、1日では終わりそうにないので数日間続きそうだ。

3時過ぎになって郵便局へ…
振り込みや暑中見舞い用のハガキを買った後車に乗ってエンジンをかけると…
あれ?かからない…
もう一度チャレンジするとようやくかかった。
次のお店に行っていろいろ買い物した後車に乗ってエンジンをかけると…
あれれ?またかからない…
もう一度チャレンジしてかかったので、他のお店に買い物へ…
色々買ったあと車に乗ってエンジンをかけると…
あれれれ?またまたかからない…
もう一度チャレンジするとかかったので、今度は帰宅。
はぁ、そろそろ車検だし、10万キロ超えたから買い換えなのかなぁ〜と思いつつ、
お金がない…う〜ん…

そうそう、Blogにも書いたが、テレビで筋ジスの兄弟の特集をやっていた。
Blogの内容をそのまま載せておこうと思う。
------------------------------------------------------------------------------
夕方、テレビで筋ジスの兄弟の特集をやっていた。
お兄ちゃんが6歳の時に発症したそうで、
弟も筋ジスと診断されたそうだ。

筋ジスと診断された親の気持ちを考えると胸が痛くて涙があふれる…
二十歳まで生きられないとも医師から言われたそうだ。

そんな兄弟も今は28歳と26歳の青年。
違うのは呼吸器を使わなければならないこと、
自力歩行ができないこと等々…
体の大きさは中学生と同じくらいでかなり小さく感じられた。
24時間介護が必要で、自分で寝返りをうつことも、
痰がたまっても出すこともできない。
そんな状態だから療養所に入所してしまえば親は楽かもしれない。
でも、一緒にいてこそ家族なんだと自宅での介護をしているそうだ。
親にとっても本人達にとってもすごく大変な日々だと思う。

兄弟は「神様に選ばれたんだから頑張らなきゃいけない。」と言って前向きに生きている。
その言葉に両親も励まされてきたに違いない。

最後に父親が言っていた言葉も忘れない。
(言い回しが若干違うのは勘弁して下さい)
「筋ジスはいつ死ぬかわからない。
入所したら最後を看取ってやれないじゃないか。
最後は逝く前に僕を看取ってくれよと看取らせて欲しい。」
子供が先に逝くのは親にとって一番辛いこと。
でも、叶わないならば看取ってやりたい…
そう親が思うのはごく自然のことなんじゃないかと僕は思う。

近年、命を大切に扱えない人が増えているが、
最新の医療をもっても治すことができない病気で戦っている人たちがまだたくさんいる。
その病気と戦っている人たちの姿を正面から見ることができれば、今まで命の重さに気がつかなかった人たちも大切にしようという気持ちが芽生えるかもしれない。
------------------------------------------------------------------------------

声の方はだいぶ落ち着いたし、安定した。
まだ喉は痛くなるが、休みだから仕事で大きな声を出すこともないし、
喉に負担がかかることは少ないだろう。
先日の耳鼻咽喉科の受診の際には先生から手術によって声帯を緩めてあるから、
声帯に負担がかからないようになっていると教えてもらった。
声帯がピンと張っている緊張した状態は負担がかかるけど、
手術によって緩めちゃえば負担がかかりにくくなるからいいらしい。
だから、ある意味ラッキーだったともいえる。
手術する前までは喉というか声帯にものすごい負担をかけていたけど、
今は普通の人よりも声帯に負担がかからない状態になったんだと…
従兄のつくった歌(メジャーデビューしてます^^)を歌っても、不安定なキーじゃなくなってきたから嬉しい。
前は平井堅クラスのキーで歌っていたし、中島美嘉クラスのキーも平気で出てた。
人にはホントにお世辞ぬきにうまいと言われてきたけど、その歌声を捨ててでも普通の人のキーが欲しかったから。
普通の男の声の高さが欲しかったから。普通だったら女の人に間違えられたりして嬉しい人は少ないはず…
確かに歌はうまく歌えなくなったけど、歌わなければいいだけのことだし、
人と話すコミュニケーション手段としての声の方が大事だから。
そうじゃないのに女の人やオカマだと思われるのってすっごく嫌なことだから。
手術して本当に良かった。


2004年7月30日
明け方3時過ぎ頃起床。
蚊にあちこち刺されて眠れなかったのだ。
ぼーっとしている時に耳元で蚊の羽音が聞こえてきたので平手で叩いてしまった。
あれ?耳が聞こえない…^^;;;;;;;;;;;
それで完全に目が覚めてしまった。
片耳が聞こえない状態でもなんとかなるので、気にしないようにするのみ。
とりあえず6時頃までは片づけたりしながら過ごしていたら睡魔が襲ってきて寝てしまった。
結局おきたのは9時半頃。
まだ片耳は聞こえない。ま、気にしない〜と思っていたら、ちょっとだけ聞こえるようになってきた。
夜になっても聞こえはよくなっていない。幕があるような感じに聞こえるので聞き取りにくくなってしまった。
何日も続くようだったら病院に行ってみようと思う。

日テレでマッキー特集をやっていた。
「世界の中心で愛を叫ぶ」のドラマの時間が変更になってしまって気がついたときには歌を歌っているところだった。
でも大丈夫。HDDに最高画質で録画するように予約しておいたから…

改めてマッキーの歌声を聴いていて涙が…
手術後から高いキーは全く出ない。
今まで歌えていたキー全てだ。
声が出ないから…と思ってあえて大好きなマッキーの歌を聴かないようにしていた。
オーケストラライブも日程的には行かれるのに我慢したのに…
いざ、マッキーの歌声が聞こえてくると歌いたくなってしまった。
でも、よく聴いているとキーが高すぎて歌えそうにない。

普通の人だったら練習次第で高いキーもだせるようになるけど、
僕の場合は練習しても高いキーはもう出ないだろう。
声帯を強制的に緩めて緊張しない状態にしてしまったから…
今まで歌えていた分、これからずっと高いキーの歌は歌えないのは辛い。
「それでもいい。」そう望んで手術したのに…
普通の声を手に入れるために大きな代償を払ったのだと始めて実感した。

普段話す時の声には比較的満足できているし、(ホントはもう少し低い声になりたかったけど)
キーを下げて歌う分には問題ないのだから欲張ってはいけないのかもしれないが…


2004年7月31日
7時ちょっと過ぎ起床。
昨日録画した番組を最初から見直した。
やっぱ、いい!いい!マッキー最高!
昨日も書いたけど、マッキーと同じキーで歌えなくなったのはホントにもったいない。
でも、それでもいいと望んで今の声を手に入れたのだから、そんなこと考えちゃいけないんだと…
そんなことをいろいろと考えながら聴いていると涙が出てきて止まらなくなってしまって…
僕にとって「僕が一番欲しかったもの」は普通の声。
だから普通に歌えなくなってしまったことは残念だけど、もっと素敵なものが見つかるかもしれないから、
前向きに行こう。
今までで一番素敵なものを拾うことができるように…

お昼頃、高校時代の友人からメールが届く。
「これから遊ぼう!」という内容のメールだったが、昨日から車の調子が悪くて出かけられず…
ゴメンと謝ってメールを数十通ほどやりとりした。
次こそは遊びたいなぁ〜と。

今日で7月も終了。
まだ手術から2ヶ月ちょっとなので、声のほうはどうなのか心配。
ホントに声が低くなって普通の人と同じくらいになっているのか自分ではわかりにくい。
間違えられなくなっただけでも嬉しいのだが、実際他の人にはどう聞こえているのかわからないので、
教えてくれる人がいればもっと気が楽になるのだが……