ニッサン
サニー カリフォルニア
この車、よく初代ウイングロードど間違われてしまうんですよ。まあちょっと見ただけでは区別つかないからね。あっちはリアが斜めにカットされていて最近の車という感じがします。このカリフォルニアはほぼ垂直にカットされているのでバンっぽいかな。ちなみに兄弟車でADワゴン/バンというのがあります。買った時からの外観上の変更点はルーフキャリアと無線のアンテナを付けたことです。
フロントビュー
フロントグリルにはNISSANのエンブレムが付いています。カリフォルニアはセダン系とモデルチェンジのタイミングが違うようで共通じゃないところがいろいろあるみたい。シャシーの設計なども違うみたいだし。ポジションランプはヘッドライトユニット内にあります。それから輸出を考えてか、ナンバー取り付け部は外国ナンバー(横に長いやつ)対応になっています。
バンパー下部にはフォグランプが付いています。イエローバルブじゃないけど結構使えますね。雨の夜間走行でも違いがはっきり出ます。
サイドビュー
全長は思ったより短いかな。前部のウインカーランプの上にある黒いのはラジオのアンテナです(パワーアンテナなのだ)。ちょっと分かりにくいリアドア下部の純正4WDステッカーは自分で貼ったので位置が違うかも。後部座席の窓は半分ぐらいしか開きません。そんなもんなのか? ホイールは純正の14inch。タイヤはダンロップの175/65R14です。
リアビュー
うーむ、あまりカッコいいとはいえないかな。ストップランプ内蔵のルーフスポイラーは付いているのですが。あまりにもあっさりとしているので純正のサンホゼ(グレード名)ステッカーを貼りました。ワイパーが付いているのは便利です、というか無いと辛いな。リアが垂直にカットされているので雨ですぐに白くなってしまいます。あまり使わないような気もしますが、思ったより使いますよ。
ラゲッジスペース
バンと同じボディーなのでスペースは十分です。4人で乗っても荷物が十分載せられます。もちろんシートを前方に倒せばフラットになります。銀マットと寝袋で快適睡眠も可能だよ。この写真には写っていないけど通常はトノカバーで荷物を隠すことができます。スピーカーはピラーに埋め込まれています。それからルーフキャリアにスキー板等の長いものをのせているときはリアのハッチを開けるときに注意しましょう。ルーフスポイラーと当たる可能性が「大」です。
ドラーバーズシート
ごく平均的な感じでしょうか。メーター類は左から燃料残量計、スピードメータ、タコメータ(レッドゾーンは6900rpmから)、水温計です。下に各種警告ランプがあります。ステアリングにはエアバッグが内蔵されています。ハンドルチルト機構はあるけどシート高の調整はできません。中央の吹き出し口の下は1DINオーディオスペースで、今はケンウッドのCDユニットを積んでます。その下は空調(これはマニュアルエアコン)、その下は小物入れで1DINのオーディオオプションなどを取り付けることができます。私は車載用無線機を積んでます。それからダッシュボードは特殊な材料(軟質塩ビ?)で、強力両面テープも剥がれてしまいました。ちょっと不便だね。でも軟質塩ビ用の両面テープを使ったら大丈夫でした。
ボンネット内
真中にあるのがエンジンでその右側にバッテリー、左側に冷却液のリザー
バタンクやヒューズボックスが見えますね。エンジン上部にある四角いのはエア
クリーナです。全体的には結構隙間があります。マイナーチェンジのウイングロードにはSR18DE、CD20搭載車もあります。パワーユニットはGA15DE 1500cc DOHC 16Valve です。街中を走るには十分ですね。ただ高速で追い越しなどは大変です。ギアとの関係もありますが5速 3500rpmで113km/hぐらいです。高級車に乗りなれている方はうるさく感じるでしょう。2WDならもっとスピード出てるな。
車名型式 | ニッサンE-WFNY10 |
グレード | サンホゼ |
全長(cm) | 417 |
全幅(cm) | 166 |
全高(cm) | 152 |
エンジン型式 | GA15DE DOHC水冷直列4気筒 |
排気量 | 1497cc |
最高出力(PS/rpm) | 105/6000 |
最大トルク(kgm/rpm) | 13.8/4000 |
変速方式 | 5速マニュアル |
駆動方式 | フルオート フルタイム4WD |
ブレーキ | ディスク(前) ドラム(後) |
タイヤ | 175/65R14 82H |
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