大型スクーター

「いいなぁ〜 あれ」 と興味を持ちだしたのは いつの頃だったか。
250ccの大型スクーターである。
そしてある日 ドカッティを手放して手に入れた。

ドカッティは確かに楽しいコーナリングマシンである、と同時に
意外にもハーレーに通ずるクルージングマシンでもあった。
L - ツイン独特のパルス感は 直線道路をのんびり走ってても楽しいのだ。
ただ、キャンプツーリングの好きな私にとって、荷物を詰めないドカッティは
日帰りルートのツーリングが ほとんどになってしまい
ドカッティに飽きたというより、その日帰りルートに飽きがきたのである。

ところで、この大型スクーター、
アクセルをおもむろに開けると エンジン回転数は一定なのに
スピードメーターはグングン上がっていく不思議な感覚。
そして60kmを超えると水冷エンジンは 「キーン」 という連続音になり
まるで 昔、小松崎画伯 描くところの未来の 一人乗りエアカーである。
これはもうバイクとは全然ちがうカテゴリーの乗り物である。

ただエンジンの鼓動やサウンドに関しては何の感動もない。
これは短所というより、ひとり乗りエアカー気分を演出させるための特性だ。
ということにしておこう ・・・・。
それより 特筆すべきはシート下のカーゴ スペース と ウィンド プロテクションである。

テント、 シュラフ、 雨具、 チェア−、 コッフエル が収納できるので
キャンプツーリングが実にスマートだ。

大きなカウリングは60kmを超えると巻きこみ風が背中から押してくる。
100kmは、すごい追い風の中を走ってるような錯覚におちいる。

走ってみて分かった事。

   @後ろ姿はただのスクーターなので、むやみに追い越すドライバーがいる。

   Aツーリング時、オンロード派からもオフロード派からもピースサインが来ない。

普段 うっとうしいな〜 と思ってたピースサインも来ないと分かると

ちょっと淋しいものがある

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