神戸元町WINDWARD店主の週末情報2008年11月から12月まで

 

 

12月21日  2008年最後のレース&忘年会

 

展望浴場で入浴後、シーパル須磨荘の鍋料理を仲間と食します。1年のヨットライフが終わったと実感します。

 

2008年もあと10日あまり。
今年もヨットでよく遊びました。

今週末
毎度のことですが、
須磨ヨットクラブレース委員会主催の「忘年会」に参加してきました。
ヨットハーバーから歩いて行ける国民宿舎「シーパル須磨荘」を会場に
毎年12月のレース後、
年間表彰式とレース委員長への労いを兼ねて盛大に催されます。

わがupwindチーム
今年は年間順位 6位/15艇中、と振るいませんでした。
悪い成績の忘年会は
メンバーが来年の優勝に向け「がんばるぞっ!!」
と強い目標を持つ場でもあります。
表彰のあとは来年度のレース運営当番決め。
来年の予定をメンバーと確認しながら
心の中は2009年の自分のヨットライフを描きます。

サブプライム以降
日本列島はせち辛い世相ですが
今年と同じように来年も
「週末は海辺で楽しく過ごせる自分」を目標に
自身の生活(仕事、家族)を組み立てて行きたいと思います。

今回が2008年最後のページ。
1年間、つたない文章と、へたくそな写真の「店主のOFF」を御愛読いただき、ありがとうございました。
この場をかりてお礼申し上げます。

どうぞ、来年もよろしゅ〜!!

 

土曜日は「釣り舟」、日曜日は「レース艇」と多目的J/24「ファンタジアン」と橋本ファミリー
12月のポイントレースに乗せていただきました。微風のためマストチューニングは確認できませんでした。

 

 

12月14日  入れ替え戦  

 

第4Q、勝利確定となった後半の攻撃。次々と今シーズン出せなかった攻撃パターンが試されます。

 

今週末、
息子の所属チームの今期最終戦の応援に行って来ました。
春から13戦して1勝12敗。
勝ったのは5月初戦の立教大学戦のみ。
負け続けのチームには試練の「入れ替え戦」が待っていました。
関西1部リーグに残れるか、
2部に降格するかの「ここ一番」の大事なゲーム
私の応援にも力が入りました。

第3Q(クォーター)終わって9-0の僅差
最終の第4Q、
快心のランプレーTD(タッチダウン)が決まり16-0で勝利し1部残留を決めました。

4年生にとっては学生最終戦
安全圏となった残り2分、
インターセプトで最後の攻撃権をとり
今期故障などでレギュラーポジションをとれなかった
オフェンスチームの4年生プレーヤーが
コーチ陣の配慮で次々と投入され
最後の勝利をチーム一丸でかち取りました。

・・・・ということで、とりあえず
来シーズンも「関西1部」残留。
協会からの分配金、来年度の新入生リクルート、そして部員のモチベーション・・等々を考えると
価値ある勝利でした。

さてさて
今週から体育会アメリカンフットボール部はオフに入ります。
日頃クラブ漬けの毎日を送る、道楽息子。
年末はモトマチ商店街で歳末くじの抽選場アルバイト・・・??

せめてオフの間はまじめに授業に出て欲しいものですねぇ。

 

 

 

12月7日 のんびりの休日です。

 

 

繁昌店 煉瓦倉庫「セントラル・デリグリル」
「炙りうにのアメリケーヌソーススパゲティーニ」焼き立てパン、ドリンク、デザートで¥1800です。

 

 ヨットのない生活・・・「かたぎ」・・に戻った週末、
朝から愛犬マックと時間をかけてゆっくり山歩きをして来ました。
午前中、お店のメンテナンス材料を求めホームセンターをうろうろ
そして昼食はハーバーランド「セントラル・デリグリル」。

午後からNHK大学ラグビーをじっくり観戦し
借りてきたDVDギャスパー・ウリエル主演「ハンニバル・ライジング」を鑑賞
長い昼寝のあとはパソコンと「篤姫」でフィニッシュでした。

ひさびさの心と体の休養日でした。

さてさて・・・今週からモトマチは歳末商戦に突入

大不景気の日本列島
神戸市期待のルミナリエの客足もイマイチですが

私の愛するWINDWARD
年末まで気合いで頑張らなくっちゃ!!

 

 

 

11月30日 ヨットレース遠征の後片付けです。  

 

メンテナンス作業、日没後はハーバーの夜間照明がたよりです。それにしても日が落ちるのが早くなりました。

 

今週末、愛艇upwindの遠征帰りの片付け作業におわれました。
朝から快晴の須磨ヨットハーバー
ウェットなヨットギアやロープ、セールを丸干し
4人でマストを立て、入念にチューニング
昼からは
キャビン内をきれいにふき掃除
細かいギアの修復や水もれ箇所のコーキング・・・等々
そして爆発寸前の倉庫整理までやってしまいました。
完了したのは午後7時
「やっと全日本が終わった!!」というのが実感です。

片付けにおわれる一日だったのですが
合間を見て
アネロン洋子がお世話になっているJ/24「ファンタジアン」のマスト調整を手伝いました。
この「ファンタジアン」
以前から15mmほどマストが長かったのですが
オーナーの橋本氏の希望で
思いきってマストをグラインダーでカット(約13mm)してしまいました。
マストホールのくさびをデロリン材で作り直す作業もわがチームの桂が手伝いました。

微風では圧倒的なスピードをもつ「ファンタジアン」
マストを短くしたことで
さらにスピードアップします。

「敵に塩を送る。」とはまさにこのことです。
「塩を送った」わがupwindチーム
・・・・上杉謙信になった気分ですなぁ。

 

「ファンタジアン」橋本オーナーは硬質デロリン材をグラインダーで微調整。静かに見守る愛妻ヒトミさん(左)でした。

 

 

11月20日〜11月24日  J/24全日本選手権

 

6レース戦い終わって片付け完了の記念撮影。朝からの雨でみんなおなかの中までびしょびしょです。

 

先週木曜の晩からの5日間
学生時代に戻ったようなヨット漬けの日々を送ってきました。

毎年恒例になってしまった全日本選手権出場
私にとってはヨット活動の一年の区切りとして大事な行事なのです。
1年に一度、仕事を忘れ
大好きなヨットレースに真剣に取り組みむことで
人生新たな発見を見い出し(・・ちょっと大袈裟ですが)
明日への活力を生み出してくれるポジティブなイベントでもあります。

・・・とは言え、
昼間の真剣勝負が終わるとスイッチを切り替え「観光客」に大変身。
夕食は「博多長浜ラーメン」に「博多水炊き」と食べ歩き
神戸なんか比べ物にならない景気の良い
大都会「博多」を堪能してきました。

さてさてレース結果ですが
初日から大荒れの博多湾
強風と波によるブローチングで半沈(はんちん・・ヨットが横倒しになり起き上がってこない状態)
を2回も経験、
船尾にほうり出された山田艇長を救出する
大トラブルに見舞われてしまいました。
他艇もトラブルが多く、初日はまずまずの成績。(12位)
2日目、3日目は海面は穏やかでしたが成績は下降線。(15位から18位へ)
そして冷たい雨の最終日
一発逆転大躍進を夢見ましたが
結局定位置の18位で今年の全日本を終えました。
毎度のことながら全国からハイレベルの艇が集まり
なかなか勝たせてもらえませんが
第5レースは念願の6位でフィニッシュでき
一矢報いたというところです。

来週は
ずぶ濡れの愛艇upwind号が帰って来ます。
艇内やセールを乾かして、きれいに掃除をします。

・・・そして次の1年の始まりです。

 

劇安400円の長浜ラーメン。替え玉100円の安さにつられてドカ食いの山田、小林でした。

 

冬の雨はつらい!!ゴアテックス製のカッパ、靴下とハットは必需品。最終日微風のため陸上待機が続きます。

  

 

11月16日 いざっ、博多へ  

 

ヨットの運送ではエキスパートの「丸玉運送」に九州往復を依頼しました。仕事は丁寧で、料金は安いのです。

 

今週末は、博多まで日帰り(0泊3日)です。
全日本選手権出場のための事前計測を受けて来ました。
金曜日に愛艇upwindを送りだし(・・運送屋さんまかせです)
土曜日夜からチームのメンバー4人連れ立って
車で7時間かけて(年寄りの私は運転はしていませんが)
会場となる西福岡のヨットハーバー「マリノア」まで行って来ました。

厳しい計測が終了したのは午後4時。
仮眠もとらず、とんぼ返りで神戸の自宅に帰って来たのが昨晩の1時。
いやぁ疲れた!疲れた!
おかげで今日月曜日の私の仕事ぶりは、「超ねむたい」モードなのです。

毎年のことながら
高いモチベーションがなければ継続できない「全日本出場」
そろそろ心より体がついていけない状況に近づいています。
・・・いつまでできるのでしょうかねぇ。

今週金曜日から24日の月曜日までの4日間合計10レース
死力を尽くして(・・・ちょっと大袈裟ですが)頑張って来ま〜す!!

 

 

マリノアの修理ヤードの中で艇体重量計測が行なわれました。今年は10kgオーバーの1280kgでパスしました。

 

 

 

 

11月9日 マスト倒し   

 

夕暮れ時、マストたおしが完了しました。トラック輸送にはちょっとした積み込みのテクニックが必要です。

 

いよいよ来週に迫った全日本選手権出場のため
今週は最終のチューニングと搬出準備に追われました。
午前中はノースセール高野氏参加で
新調のジェノアセールとメインセールの確認。
午後からはマストを倒し、
備品の計量と積み込み作業を日没まで行ないました。

セールメーカーの高野氏
ここ数年J/24クラスのワールド上位入賞の経験があり
彼の頭の中は最新のチューン情報の宝庫です。
ローカルで活動する情報不足のわれわれを相手に
懇切丁寧にいろいろなテクニックを伝授してくれました。
特に「ジブのサギングとマストベンドのさじ加減」の説明は
チューンガイドのすきまを狙った考え方で
ウ〜ン、ナルホド!!と、うなるものがありました。

最近の練習不足を棚に上げて
安直なスピードアップの情報を貰うと
すぐに舞い上がってしまう私の心、
・・・こわいですねぇ。

強豪ひしめく全日本選手権
そう甘くはありませんが
昨年以上を目指します!!

 

 

11月2日 KYCポイントレース

 

西宮でのレースが終わり、ポートアイランドと空港島の間の橋の下を通って帰って来ました。

 

 

今週はいつものメンバーでワンデザインレースを楽しんで来ました。
11月20日からの全日本選手権前の練習レースと言ったところです。
来週はマストを倒してトラック積み込みの準備。
その次の日曜日は博多で事前レース計測・・・
と、そろそろ全日本モードに突入です。
私も相棒の村田君も52才とレーサーとしては高齢になりましたが
全日本で戦える体力のあるうちは
いろいろなことを犠牲にしてでもレースを楽しもうと思っています。

さて、レース結果ですが
古豪クラリス、シエスタには及びませんでした。
しかしながら5位4位3位と尻上がりに成績を上げて帰って来ました。
スピード、上り角度は遜色なく(と、私は思っているのですが??)
この調子でハイレベルの全日本へ挑みたいと考えています。

今年もがんばりまっせぇ!!

 

バウ(船首)側を担当の3人組。わが艇は風速8m/sくらいまで吹き上がると練習不足のトラブルが多くなりま〜す。