UPWIND2017年の活動

 

2017年12月18日   2017年最終戦



アネロン洋子がお世話になるファンタジアン(Y-26US)最終戦は「振るわず」でした

日本上空では西高東低の気圧配置が支配し
1216日土曜日夕方から西風が強くなってきました。
天気予報の翌日予報は「晴れ」。
ただし風速予報は9時から13時まで8m/s
陸上で8m/sの場合、海上では10m/sは超えると予想されます。

私の所属ヨットクラブの2017年最終戦。
わがチームは恒例の「レースコミッティー」を引き受けました。
風速10m/sを超えると棄権する艇も出てくるのですが
つもとかわらずの15艇の参加。
風呂と鍋料理の「大忘年会」を楽しみに厳しいレースを乗り切ります。

さてさてレース運営ですが
予報どおり西風のパワーは落ちず
風向も290度から300度で安定。
運営的には難しい局面はなかったのですが
マークボートのアンカーを流すなど
強い風と潮に翻弄させられました。
まぁ事故もなく無事最終戦は終了ということにしておきましょう。




本部船はいつもの3人。マイフェアレディー号搭載のCQRアンカー、強風下でもしっかり効いています。


わが艇の年間成績、

今年は「冴えず」レーサークラス6位。
J24クラスのみ競う「スマキング」も2位。
総合優勝のルパンチーム、スマキングのカウベルチーム
まことにおめでとうございます。

来年も「エンジョイセーリング」をめざし頑張りま〜す。

 




夜明け前のメリケンパーク。朝の雰囲気は格別です。



2017年11月19日  須磨沖、よく吹きました。




すっかり冬の海。光る水面が美しいです。(撮影 アネロン洋子)

 今週末は所属クラブのヨットレース。
典型的な西高東低の気圧配置となり
25knotオーバーの強風コンディション。
いつもの6人メンバーが集まらず4人での参戦となりました。

南6マイルに設置のブイを回って帰ってくる単純なコース。
往路途中で風が吹き上がり
スピンをバーストしたり、ジェノアセールを破ったり。
沖のマークではジャイブを避けタックでまわすなどなど
なんとか我慢して走りフィニッシュ。
結果は総合2位。

来月はレースコミッティー当番。
ということで、
今日がわがチームのレース納め。

最終レース・・・・よく走りましたね。




強風を4人で戦いました。今からマストトップへ登ります。

2017年10月15日  雨でもやります「須磨ヨットクラブレース」





朝から気温の低下を予想。
冬用のウェアも用意して家を出ます。
セーリング競技はゴルフと違い「命がけ」スポーツです。

天気予報どおり
雨が降り出してからの気温の低下は顕著で
10月にしては珍しく「ぶるぶる」震えながらのレース展開でした。

白波の出る東風で始まった第1レース。
スタート前のヘッディングがどんどん北振れ。
東から北へのシフトを使う方針。
全艇の一番左に出し北海面を使ったのが当たり3位フィニッシュ。(修正2位)
北に振り切った第2レースは
難しい陸風の振れをうまくつかみ
プラスプラスでリフトを走り
フリーで抜群のスピードランナーの「カウベル」の猛追をかわしました。
このレースも修正2位となり、10月は総合2位という成績でした。
J/24クラスでは2レースを1位、1位で終えました。

いつものメンバーで挑むレース。
白波の出る強風はしんどいけれど
みんなで起こして結果が良ければ

「わが艇は強風域が得意です。」・・・・と言ってしまいますねぇ。


2017年7月17日  共同オーナー派? ワンオーナー派?

左から2人目がクロシェット号(ハンゼ315)オーナー小寺氏

 私たちがヨットを所有する形態はいろいろですが
一般的には「共同オーナー」か「ワンオーナー」かのどちらかです。

ヨットの楽しみ方は人それぞれで
大きくはレースをする人(レース派)と、
クルージングを楽しむ人(ブルーウォーター派)に分類されます。
レースともなれば5人から10人くらいのメンバーが必要です。
一方クルージングは多人数もありますが1人とか夫婦2人でも遊べます。

そして現在の日本のヨット界、
圧倒的にのんびり派(クルージング&昼寝)が多いのです。
つまり仲間でシビアなレースではなく単独で海を楽しむ派が多いのです。

話を「艇の所有形態」戻しますが、
それでは所有形態はどうか、
詳しく実態を調べたわけではないのですが
現在の日本では「共同オーナー」が多いようです。
これは国内のセーリングスタイルがレースを中心に発展してきたことに関係があると思います。
レース艇の利用や維持管理はオーナーが複数人数いる方が都合が良かったのです。
しかしながら、
最近の日本のヨット界も成熟しています。
今後は「徒党を組むレース好きの団塊の世代」が少数となり
「のんびり海を楽しむブルーウォータ−派」が増加
その結果「ワンオーナー」が多くなってくると予想します。

前置きが長くなりましたが
わがヨットクラブ会長の小寺氏が先日ヨット(クロシェット号)を進水させました。
彼はJ/24で世界選手権にも出場するレース派でしたが
50才を過ぎヨットマンとして熟成した氏はクルージングタイプを選びました。

もちろん「ワンオーナー」(正確には奥様とツーオーナー)です。


7月の「海の記念日ヨットレース」、同型艇カウベルとのラフィングマッチがエキサイト。両艇ともに撃沈でした。

 

2017年6月18日   須磨ポイントレース

梅雨というのになかなか雨が降りません。
週末の外遊びには絶好の環境ですが
このままだと日本列島水不足問題が起こりそうです。
 

先行するファンタジアンから撮影。

 


今週末は6月度の須磨ヨットクラブポイントレース。
いつものメンバー5人で参加です。

第1レース、
ブロー海面の見極めに時間がかかり
スタート時の位置取りに失敗
有利な右海面に出るのが遅れました。
そのままスタートの差を詰められず5位(J/24クラスでは3位)。
第2レースは
デザインどおりのコースを引くことができ
1上こそ僅差で遅れましたが
結果3艇のJ/24をおさえクラス1位(レーサークラスは5位)。
楽しくレースを終えることができました。
家内の乗る「ファンタジアン」が調子を上げてまして
レーサークラス2位となりました。

今晩は家内の肩振り話をえんえん聞くこととなります。
それにしても26ftレーサー「ファンタジアン」のレーティング
J/24より低いとは・・・・。


レース終了後の記念撮影。暑かった!

 

2017年5月22日  いい季節



 

5月第3日曜日は恒例の「神戸まつりヨットレース」
いつも悩ましいコース選択。
今回は岸よりのコースが当たり
着順、修正ともに1位の優勝に輝きました。

私の記憶では過去29回出場で
今回が3度目の優勝。
うれしいですね。

家内の乗るファンタジアンも修正2位
夫婦そろってワンツーでした。

ほんと、いい季節です。

 

2017年3月20日 お彼岸です。

マークボート運営の小寺さんから写真をいただきました。
乗艇位置が大事なJ/24クラス。私の位置は15cm後ろ過ぎかな??

 

今日3月20日は「彼岸の中日」。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので
春らしい明るい日ざしとなってきました。

今週末は朝からクラブレ−スのため
先週日曜日に北区鵯越へ墓参りに行ってきました。
「お墓参り」はわが家の年中行事。
わたしにとって年4回の墓参は欠かせません。
特に春のお彼岸の墓参り、
気候もよく私は大好きです。

さてさて、
今年初めてのヨットレース、
ときおり強い南西風が吹くシフティーなコンディションのなか
2レースが行なわれました。
結果は7位-2位で3月度4位。
J/24だけでカウントする「スマキング」は
3位1位でかろうじて3月度は1位のスタートとなりました。
須磨ポイントレースは12月までの長丁場
取りこぼしのないよう頑張ります。

とりあえず・・・今月の第1レース7位は「捨てレース」やな。

 


第2レースは宿敵ハングオーバーを2上でいわし、見事Jクラストップフィニッシュ。