●クロックタワー2攻略●
圧縮解説
シナリオ分岐点について|エンディング分岐点について|クリアルート
クロックタワー2(セカンド)は10通りのエンディングがあります。主人公は前作でおなじみのジェニファーと、事件の調査を担当し、ジェニファーの保護者でもある大学助教授ヘレン。ふたりにはそれぞれノランとゴッツという組みキャラがいて、分岐によっては彼らでプレイする場合もあります。
■シナリオ分岐について
Prologue バートン教授による近況報告(前作からの経緯がわかる)。 【分岐1】廊下でハリスと話す 2回以上 2回未満 ジェニファーのシナリオへ ヘレンのシナリオへ 【分岐2】魔像の捜索をハリスに頼む YES NO YES NO シナリオ2はノラン シナリオ2はヘレン シナリオ2はゴッツ シナリオ2はヘレン シナリオ1 大学研究棟 ジェニファー編 ↓ 大学研究棟 ヘレン編 ↓ 【分岐3】
魔像の捜索をハリスに頼む↓ 【分岐3】
魔像の捜索をハリスに頼む↓ YES NO ↓ YES NO ↓ シナリオ2 リックの家
(ノラン)市立図書館
(ヘレン)市立図書館
(ヘレン)リックの家
(ゴッツ)市立図書館
(ヘレン)市立図書館
(ヘレン)【分岐4】魔像を回収したか? YES NO YES NO シナリオ3 ラストシナリオ(ジェニファー) ↓ ラストシナリオ(ヘレン) ↓ エンディング A,B,C,D E A,B,C,D E
ヘレン、ジェニファー どちらが難易度が高いというわけでもない。強いて言うならジェニファーの方が若干やりやすい気もするけれど、2分程度で1回出現してくるシザーマンの前ではふたりとも逃げるが勝ちなのよね。
シナリオ2に関しては市立図書館よりもリックの家の方が簡単だと思います。
ラストのシナリオ3についてはエンディングのランク条件がさほど難しいわけではありません。が、やっぱり出来るだけ生存者は残したいもの。頑張ってひとりでも多く助けましょう。
●ジェニファーの場合●
■エンディング分岐について
中庭の噴水の水を排出し、地下洞窟へ
ヘレンとノランを助けている
YES NO
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| └―エンディングB
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地下扉前でシザーマンの正体がわかる。
読めないメモから次元の扉をひらく言葉を入手している
YES NO
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| └―エンディングC
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青銅の短剣を持っている。それをシザーマンに使用する
YES NO
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| └―エンディングB
エンディングAヘレンを助けるためには、シナリオ1で「油さし」を入手している必要がある。これがないとヘレンがいる倉庫の扉が開かない。
ノランは2階で逃走中、テラスへ逃げる。そうするとノランのいる死体部屋へ行ける。
その他のみなさんの生存条件 ハリス 教会書庫 オープニングでシザーマンに殺される ゴッツ 拷問部屋 吊り階段の鍵を入手後部屋へいく バートン 1階中庭 シナリオ開始15分内に会う ベス 貯蔵庫 シナリオ開始20分内に会う ティム 居間 シナリオ開始25分内に会う
●ヘレンの場合●
礼拝堂でジェニファーを発見
拳銃を持っている。それを使用した
YES NO
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| └―ジェニファー死亡――┐
| 地下洞窟へ
| 扉の言葉を入手している
| YES NO
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| | └エンディングC
| エンディングB
ジェニファー、ゴッツを救出
拷問部屋でシザーマンの正体を知る
次元の扉をひらく言葉を入手している
YES NO
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| └―エンディングD
地下洞窟へ
次元の扉をひらく言葉を入手している
YES NO
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| └―エンディングC
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地下洞窟(儀式の間)へ
ジェニファーとゴッツを救出している
YES NO
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| └―エンディングB
エンディングA拳銃はゴッツから受け取る。ゴッツは死体置き場にいる。
ジェニファーを助けるには大広間から礼拝堂の鍵を拳銃で壊し、礼拝堂に入ることが条件。拳銃はゴッツから受け取れる。ただし生存している場合なので、まずはゴッツを助けるのを目標にしよう。
ヘレンのラストシナリオで必要なものは、1で入手しなければならない「懐中電灯」。これがなければベストエンディングを逃してしまいます。
その他のみなさんの生存条件 バートン 拷問部屋 ジェニファー救出後、死亡 ベス トイレ 2回以上会話する ハリス 厨房 シナリオ開始から15分内に会う ティム 貯蔵庫 シナリオ開始から15分内に会う ノラン 倉庫 棺おけの中にいるのを発見すること
[シナリオ1]大学研究棟
■クリアまでのルート
●ジェニファー編●
1階廊下:シザーマンから逃げる→1階倉庫:「油さし」を入手→1階警備員室:「非常用の鍵」を入手→最上階の階段より脱出
●ヘレン編●
3階女子仮眠室:シザーマンから逃げる→3階コンピュータ室:「ペンチ」を入手→2階学生事務室:「懐中電灯」を入手→
1階警備員室:「倉庫の鍵」を入手→1階倉庫奥のドアの針金をペンチで切って脱出
[シナリオ2]リックの家
●ノラン編●
ダイニングキッチンで「バロウズ城の場所」を確認→2階寝室:「魔像」を入手→1階物置:「粉せっけん」を入手→庭:イヌに粉石けんをぶつけ、脱出
●ゴッツ編●
2階居間で「バロウズ城の場所」「魔像」を入手→1階物置:「粉せっけん」を入手→庭:イヌに粉石けんをぶつけ、脱出
●ヘレン編●
蔵書ホール:エドワードと会話→館長室:「希覯本閲覧室の鍵」を入手→希覯本閲覧室:「バロウズ城の場所」を確認→廊下:サリバンに会う→機械室:シザーマン出現→廊下:エドワードの声を聞く→機械室シザーマン出現→事務室エドワードを発見→希覯本閲覧室:通気孔を調べる→事務室「ドライバー」を入手→希覯本閲覧室:エドワードを脱出させる→館長室「コレクションルームの鍵」を入手→コレクションルーム:「魔像」を入手→蔵書ホールへいくとクリア
[ラストシナリオ]バロウズ城
●ジェニファー編●
教会控室:司祭服でシザーマンを対処→控室:司祭服から「吊り階段の鍵」を入手→教会書庫:梯子から「読めないメモ」を入手→礼拝堂:「天体のプレート」を入手→拷問部屋「ろうそく」を入手(ゴッツ生存)、吊り階段の鍵をつかって階段を降ろす→吊り階段から2階居間へ→寝室:「書斎の鍵」を入手→1階使用人の部屋で「銅製表紙の本」を入手→食料倉庫→ワイン室:「バロウズ邸の鍵」を入手(ベス生存)→シナリオ1で入手した「油さし」を使い倉庫へ→倉庫:棺おけから「箱の鍵」を、棚から「ロープ」を入手。「ロープ」を扉に巻き付け、箱をクリックしてヘレンを救出(ヘレン生存)、読めないメモを渡して「扉をひらく言葉」を入手→2階へ→テラスを逃走、崩れた柵へ逃げる→死体部屋へ→死体部屋:ノラン救出(ノラン生存)→書斎:鍵をつかって入る→居間:ティムからマッチを受け取る(ティム生存)→書庫:木箱をクリックしたあとに踏み台を使い「家系図」を入手→応接間に行き、「クェンティン・バロウズのメモ」を発見する→書斎:暖炉から「バロウズ邸地図」を入手→「銅製表紙の本」を使って書庫から秘密書庫へ→「天体のプレート」の指示通りの孔から隠し部屋へ→「青銅の短剣」を入手→以下エンディング分岐参照
●ヘレン編●
ヘレンの場合は玄関からはじまる。まずは応接間で「バロウズ邸地図」を入手→使用人部屋で「銅製表紙の本」「クェンティン・バロウズのメモ」を入手→厨房でハリスに会い「暖炉の鍵」入手(エンディングAには使用しない)→食料倉庫でティムを助ける→トイレでベスに会い話しかけ助ける→大広間→2階寝室→「書斎の鍵」を入手。シナリオ1で入手していた「懐中電灯」で暖炉を照らして電池切れを確認→1階倉庫でノラン救出、「鉛玉」「電池」を入手→寝室に戻り、懐中電灯に電池を入れ「扉を開く言葉」を入手→書斎へ→書庫で「木製の小箱」を入手し、書斎の暖炉で燃やして「化粧箱の鍵」を入手→書庫へ戻り「銅製表紙の本」を使って秘密の書庫へ→「鉛玉」を使い正しい孔へ→隠し通路から死体部屋へ→ゴッツ救出「拳銃」を入手→大広間へもどり、「拳銃」で礼拝堂への扉の鍵を壊す→以下エンディング分岐参照
うーん、まあそういうわけなんですわー(意味不明)。
■ユエメモ。
なにせシザーマン、あの人物。しかし無理ないかい?あのせむしぃーなコビト系を彼らがやるってゆーのは(笑)どんな変身技なんだ?しかし終わってみると、感慨深いものがあったりして。あのなーんのヘンテツもないようなプロローグにもしっかりと布石があったり…おおっと、ネタバレしそう←今更。
でもって最後は次元の扉と来たもんだ。最後が魔力頼みっつーのもちょっと味気ないけれど、それも次回へつなぐためだったらどうしよう??どこかに次元の扉が開くかもしれませんしね。(結局続編はハサミ男ではなくて大鉈男になりましたが)
私が個人的に好きなエンディングは、EとCですね〜。ネバーエンディングなナイトメアってところが、ぎゅー!ホラー系のエンディングはああじゃないと。
ところでヘレンって、X−ファイルのスカリーのイメージあるんですが、どうでしょ?若き犯罪心理学者、知的な美人。出来ればパンツスーツよりもタイトとかが良かったな〜。最近は大人の女性が活躍するゲームがないので、ヘレンにはまた出てきて欲しいよ。クズノハのレイ・レイホゥともども、このまま消えて無くならないでね(希望)もちろんワタシは今でもクロックタワー4期待してますね。次こそハサミ君復活。リベンジ・ザ・シザーマン!
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