■ 鎌倉ハイカラさんお散歩撮影会のご案内 ■
フォトサークル『ぷりずむ』

モデルさんに「ハイカラさんが通る」の衣装(羽織&袴&編上靴)を着てもらい、小町通りや極楽寺などの鎌倉市内をお散歩しながらポートレート撮影を行おうという企画を立ててみました。

ぷりずむでは毎年2月に「ハイカラさん大会」と銘打った懇親会+撮影会のイベントを実施しているのですが、大人数で懐石料理のコースを頼むために全員が食事をとり終わるまでに時間がかかってしまって撮影時間が少なくなるという問題がありました。そこで今回は食事会の部分をオミットして純粋に街中での撮影を楽しんでみようと考えました。

モデルは水上サヤさん、岬恵麻さん、月見由衣さん、MAKIさん(フォトセッション「SBC」から参加)の計4名です。それぞれのモデルさん毎に撮影者を2名ずつ割り当ててチームを作ります。撮影はチーム単位で自由に動いてもらうスタイルです。一部90分の二部制で実施します。
開催日  2003年 10月 18日(土曜日)
開催地  鎌倉市内
第一部 内  容  鎌倉市内でのハイカラさん撮影
撮影時間  12:45〜14:15
集合場所  12:35に 鶴岡八幡宮境内の大銀杏・大石段付近に集合
        ↑クリックすると鶴岡八幡宮境内の地図が表示されます
 ※鶴岡八幡宮はJR鎌倉駅東口より小町通り沿いに徒歩10分です
モ デ ル  岬恵麻水上サヤ月実由衣MAKI
参加定員  8名 (モデル1名につき最大2名)
申込状況  岬恵麻  ■■  ※満員御礼
 水上サヤ  ■■  ※満員御礼
 月実由衣  ■■  ※満員御礼
 MAKI  ■■  ※満員御礼
第二部 内  容  鎌倉市内でのハイカラさん撮影
撮影時間  14:30〜16:00
集合場所  14:20に JR鎌倉駅東口改札付近に集合
モ デ ル  岬恵麻水上サヤ月実由衣MAKI
参加定員  8名 (モデル1名につき最大2名)
申込状況  岬恵麻  ■■  ※満員御礼
 水上サヤ  ■■  ※満員御礼
 月実由衣  ■■  ※満員御礼
 MAKI  ■■  ※満員御礼
参加費  一部 5,000円。 通し割引はありません。
機材
  1. 使用機材についての制限は特にありませんが、人混みを移動しつつの撮影になりますので三脚等の大荷物は避けた方がよいでしょう。またビデオカメラやムービー(デジカメの動画モードも含む)は使用不可です。
  2. レフ板は特に用意しません。必要に応じて丸レフ等をご持参ください。ただし、街中や神社内での使用はできないと考えたほうがいいでしょう。(鶴岡八幡宮で撮影する場合には撮影許可を取得する必要があります。ご注意ください。)
備考
  1. 雨天の場合は原則として中止ですが、小雨の場合は決行することもあります。決行か中止かの最終判断は当日の午前7時までに行い掲示板およびメールにてお知らせします。お電話等でお問い合わせにも対応しますが、各所への連絡で忙殺されて電話対応ができない可能性もありますのでご了承ください。
  2. 第一部と第二部で衣裳替えはありません。
  3. 参加の申し込みはホームページ上(フォーム画面)で行ってください。お申込をいただいた方には折り返し受領のメールをお送りします。なお、チーム分け(撮影希望モデルの調整)のため応答に若干お時間がかかりますのでご了承ください。
ご注意

お願い
  1. 第一部と第二部で集合場所が異なっていますのでご注意ください。
  2. 本企画はぷりずむ恒例の「ハイカラさん大会」(懇親会)とは違い、撮影を主目的とします。このためハイカラさん大会にあるような食事会(懐石料理)はありません。食事は各自で済ませておいてください。
  3. 人通りのあるところでの撮影が主体となります。複数のカメラマンがモデルさんを取り囲むようにして撮る、いわゆる「囲み撮り」は他の方の迷惑になりますのでお止めください。また一カ所で長時間占有して撮影することも避けてください。撮影は一人ずつ順番に個人撮りのスタイルでお願いします。

■ 撮影会への参加お申し込みは 申し込み画面 にて...

■ 撮影会へのお問い合わせはお電話 または e-mail にて...
電話 PHS:070-5222-5782/携帯:090-7005-4608
e-mail: pepe@post.email.ne.jp 担当:雨宮まで