■ 第1回スタジオライティング勉強会 ■
フォトサークル『ぷりずむ』

一般のアマチュアカメラマンにとって高価な照明機材を駆使するスタジオ撮影は滅多に経験できるものではありません。最近ではきちんとした照明設備を用意したスタジオで撮影会を行っているところも増えてきましたが、ライティングは主宰者任せというところが多く、自分でライティングを設定して撮影できる機会というのはまだほとんどないと言って良いでしょう。

ぷりずむでもこれまでに何度かスタジオ撮影会を行ってきましたが、ライティングの知識がある人が少ないこともあって、参加者に自由にライティングをセッティングしてもらうというところまではいたっていません。

そこで、今回は「ポートレートにおけるスタジオライティング」にテーマを絞って勉強会を開催することにしました。会場は川崎市内の施設にある研修室。今回はここにスタジオを二面作り、一方はライティングの基本ともいえる1灯ライティング、もう一方はストロボ7灯程度を配した多灯ライティングのセットを組み、さまざまなライティングを勉強します。アドバイザーとしてプロカメラマンの平松英明さんに来ていただく予定です。

出演モデルは HIROKOさん(ファッション系)と奈々さん(グラビア系)のお二人です。モデルのタイプによるライティングの違いも勉強のテーマになると考え、あえてタイプの異なるモデルさんに出演をお願いしました。撮影にはメイクさんも付く予定ですので、同じモデルさんで異なったバリエーションの撮影もできるかと思います。

なお、今回は様々な経費がかかるため、定員を通常の撮影会よりも多くすることで参加費の低減をはかっています。いつもの撮影会に比べると撮影時間が少なく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、勉強会の趣旨をご理解のうえご協力・ご参加いただければさいわいに存じます。
開催日  2000年 5月 6日(土曜日)
開催地  川崎市内の施設 ※第三研修室
 ※ (JR川崎駅 または京急川崎駅から徒歩3〜5分
時間  13:00〜16:30 ※セッティング作業は午前中から行っています。いつでもお越しください。
集合  開始10分前までに会場にお集まりください。
参加費  5,000円
 ※交通費&食事代は各自でご用意ください。
アドバイザ  平松英明さん
モデル  HIROKOさん奈々さん
 ※ その他、ライティングモデルとして協力してくださるモデルさん数名。
定員  19名 ※スタジオを増設することで定員を増やしました
申込状況  ■■■■■|■■■■■|■■■■■|■■■□ ※あと1名
機材
  1. 使用機材についての制限は特にありません。三脚の使用も自由です。良い写真を撮るために必要な機材であれば制限はしません。
  2. 今回に限り、講習の様子の撮影に限定してビデオカメラの使用を許可します。なお、撮影したビデオについて教材としてダビングをお願いする場合があります。
  3. スタジオは二面用意します。各面は壁面(パーティション)により遮光されています。
  4. 照明機材は以下のようなものを用意します。
     ・2400WSジェネレータ+ヘッド1灯+ライトバンクL
     ・1600WSジェネレータ+ヘッド1灯+アンブレラ大
     ・1200WSジェネレータ+ヘッド2灯+アンブレラ
     ・1200WSジェネレータ+ヘッド2灯+アンブレラ90cm(ディフューザ付き)
     ・800WSジェネレータ+ヘッド?
     ・400WSモノブロック×2セット+アンブレラ小
     ・その他、ライトバンク数種、ライトスタンド20本強、ブーム数本、バックドロップ、等々
  5. カメラとストロボの接続にはリモコン送信機(ストロボシューに装着)またはシンクロコードを使います。ミノルタの一部機種ではストロボシューの形状が標準と異なるために専用のシューアダプタを付けないとリモコン送信機が接続できない場合があります。ご注意ください。
  6. クリップオンストロボの使用(持ち込み)も自由ですが、せっかく照明機材があるのですから、そちらを使ったほうが良いでしょう。
備考
  1. 原則として雨天でも決行します。不測の事態でやむなく中止する場合の最終決定は当日の午前7時までに行います。お電話にてお問い合わせください。
  2. 参加の申し込みはホームページ上(フォーム画面)で行ってください。お申込をいただいた方には折り返し受領のメールをお送りします。
  3. お車でくる方は隣りのビル(興和ビル)の地下にある有料駐車場が近くて便利です。
お願い
  1. 当日の朝、 フニャ太郎さんの機材の搬出入(車への積み下ろし)をお手伝いしてくださる方(2名)を募集します。場所はJR田町駅もしくは都営線三田駅(いずれも徒歩三分)です。お手伝いくださる方は雨宮までご一報ください。よろしくお願いいたします。
  2. 上記とは別に会場への機材搬入および会場整理をお手伝いしてくださる方を募集します。募集人数は特に定めません(多いほうが助かります)。会場への機材搬入は午前9時頃から開始の予定です。お手伝いくださる方は雨宮までご一報くださるか、当日の朝、会館1Fのロビーにお集まりください。よろしくお願いいたします。

■ セミナーへの参加お申し込みは 申し込み画面 にて...

■ セミナーへのお問い合わせはお電話 または e-mail にて...
電話 PHS:070-5222-5782 / 携帯:090-7005-4608
e-mail e-mail: pepe@post.email.ne.jp 担当:雨宮まで