ニューイヤー駅伝の自主整理員説明会開かれる 2020.12.22
広い会場で行われた説明会。 |
元旦の風物詩ともなった第65回全日本実業団駅伝競走大会(ニューイヤー駅伝2021 in ぐんま)の自主整理員の説明会が12月15日(火)午後7時から、笠懸野文化ホール〔パル〕で行われました。
説明会の主催はみどり市教育委員会社会教育課スポーツ振興係。対象となるのは交通指導員や交通安全会、スポーツ協会、スポーツ少年団、スポーツ推進委員会のボランティアの人たちで、この日は50人ほどが説明を受けましました。
これまで、駅伝大会の裏方として交通整理にあたるボランティアは150人前後が参加していました。しかし、今回は新型コロナウイルス感染症の影響から一般市民には応援の自粛要請が出されていることもあって、ボランティアの総数は100人前後になる模様です。また、ボランティアの人たちに対しても、体調異変があるときは整理員を辞退するよう要請がありました。沿道に応援に来た市民に対しての対応については、「応援の自粛を求める必要はない」とのことでした。
交通整理の対象区間は、桐生中継所から桐生大橋、阿左美バイパス、国道50号を通る赤堀中継所までの第6区(12.1km)のうち、みどり市内が担当になります。なお、鹿交差点を先頭ランナーが通過する時刻は12時58分ころと予想されています。