散歩で見つけた、パパイヤの木 2020.12.1

散歩の途中で見つけたパパイアの木。

 最近、ある園芸店で、「良かったらお持ちください」とお店の人から無料で青パパイヤの実をひとついただきました。生まれて初めての青パパイヤを家でネット検索でレシピを探して食べました。ところが数日後、散歩していると、例年ピーマンなどの作物が植えられている畑になんとパパイヤの木を発見。5本ありました。背丈は2mくらい。花が咲き実もなっています。

 場所は、みどり市笠懸町鹿の市営住宅の近くの畑です。耕作している方はどうやら桐生市の方でした。この青パパイヤは、栽培が容易で関東北部が北限とのこと。美容効果が高く、ダイエットにも効果がある人気の野菜で、ここ数年で栽培農家が急増しているそうです。

 家庭菜園が、新型コロナの影響で盛況です。ときどき「ビ―ツ」や「アーティチョ―ク」などの珍しい野菜を知人や友人からいただくことがあります。どうやら退職後の男性が空きハウスや休耕地を借りて、新たな挑戦の場所にして、採算は無視して家庭菜園ならではのめずらしい自家製野菜の栽培に挑戦しているようです。家庭では、ネットで検索すると簡単にレシピが見つかるいま、珍しい色や形、味を家族で楽しみ(“インスタ映え”もする)、友人と話題が広がり共有して絆を広めているようです。