総会を7月10日に開催 〜利用者の会が4ヵ月ぶりに理事会 2020.6.23

一人ひとりの間隔を空けて行われた理事会。

 みどり市笠懸公民館利用者の会の理事会が6月18日(木)、2月の開催以来約4ヵ月ぶりに開かれ、新型コロナウイルスの影響で延期になっていた総会を7月10日(金)に開催することを決めたほか、今年度の活動などについて協議が行われました。

 午後7時から開かれた理事会は、サークル活動室2・3を使い、ふだんは3人掛けで使うテーブルに1人ずつと間隔をあけて行われ、この4月に着任した中山正之館長も参加しました。

 利用者の会では当初は5月に総会を行う予定で準備を進めてきていて、2月の理事会で議案の検討はすでに行っていましたが、今年度の事業計画案では、6月に行う予定だった公民館大掃除がすでに中止になり、9月に行う予定のバーベキュー大会についても中止の方向が確認されました。11月に開催予定の利用者懇談会や12月の公民館大掃除については開催の可否などついて公民館と協議しながら検討していくことになりました。また、総会参加者の“3密”を回避するために会場を交流ホールとすることになりました。

 同席した中山館長からは、秋に行われる地域文化祭について、どのようにしたら開催できるか検討しているが課題も多く、実行委員会で利用者の意見を聞きながら判断したいという説明があり、公民館としても難しい対応が続くようです。また、公民館利用にあたってのガイドラインの説明があり、ガイドラインに沿って利用後は参加者がテーブルやイス、ドアノブなどを消毒して会議を終了しました。