科目名 Course Title |
中
級仏語学演習Ⅰ[25B0797]
French
Linguistics Ⅱ-1
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授
業言語 Language |
Japanese,French | ||
科 目区分・科目種 | 仏語圏言語文化コース | クラス | 仏語圏言語文化コース |
コ ンピテンシー | ◎ 批判的思考力,◎問題解決力,◎省察的思考力 | カ ラーコード | ![]() |
単 位数 | 2.0単 位 | 履 修年次 | 2~4年 |
担当教員 | 渡邊 淳也 | ||||||
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学 期 | 後期 | ||||||
曜 日・時限・教室 |
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受 講条件・その他注意 |
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フ ランス語の基礎知識(学習歴1年程度)が必要となります。 |
授 業の形態 |
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演 習 |
教 科書・参考文献 |
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教
科書:なし 主要参考文献: Barceló, Gérard Joan et Jacques Bres(2006)Les temps de l'indicatif en français, Ophrys. 渡邊淳也 (2014)『フランス語の時制とモダリティ』早美出版社. 渡邊淳也 (2014)「叙想的時制、叙想的アスペクトと認知モード」春木仁孝・東郷雄二 (編)『フランス語学の最前線』2, ひつじ書房. Watanabe, Jun-ya. (2015) "Gérondif "non-coréférentiel"", Voix plurielles, vol.12, no.1, 渡邊淳也 (2017)『ジェロンディフと現在分詞の意味論・語用論』デザインエッグ. 渡邊淳也 (2017)「フランス語および西ロマンス諸語における「行く」型移動動詞の文法化」早瀬尚子・天野みどり編『構文の意味と拡がり』くろしお出版. 渡邊淳也 (2019)「フランス語の単純未来形と条件法―叙法的対立とその源泉」『言語・情報・テクスト』(東京大学) 26. 渡邊淳也 (2021)「フランス語半過去形と叙想的時制・叙想的アスペクト」益岡隆志監修『時間と言語』ひつじ書房. |
ALH 区分 |
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ALH を実施しない |
評価方法・評価割合 |
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小 論文(レポート)=70%,授業への参加態度=30% |
主題と目標 |
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フ ランス語の特徴を知ること、そして、フランス語を「学ぶ対象」としてだけでなく、「考える対象」としてとらえることを目標とします。具体 的には、動詞の叙法・時制に焦点をあてます。 |
授業計画 |
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フ
ランス語の叙法・時制の特徴について考察します。具体的には、つぎのような内容を扱う予定です。以上の内容を15回にわけて実施します。
進度は学生の理解度や要望に応じて調整します。 1/ 単純未来形と迂言的未来形 2/ 単純未来形と条件法 3/ 半過去形と条件法 4/ 条件法と分岐的時間の表象 5/ 接続法とポリフォニー 6/ 法動詞 (verbes modaux) 7/ ジェロンディフと現在分詞 8/ 主語不一致ジェロンディフ 9/ フランス語とロマンス諸語の対照研究 |
時間外学習 |
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必 要の場合は具体的に指定しますが、それにかぎらず、貪欲にいろいろなことを知り、考えてくださることを期待いたします。 |
学生へのメッセージ |
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言
語学に興味のあるひと、フランス語を言語学的に理解したいと思うひとに適した科目です。授業選択の参考のため、この授業の前提となる内容
に相当する動画(担当者が出演しています)をごらんになりたいかたは、下記をご参照ください。 https://todai.tv/contents-list/2020FY/friday/07 |
学生の問い合わせ先 |
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担
当者ウェブページ http://www.ne.jp/asahi/watanabe/junya/ 毎回の授業進度 http://courswj.blog.fc2.com/ 担当者あてメールフォーム https://my.formman.com/form/pc/71dTYDhGkVISAsBr/ |