科目名 Course Title |
基礎仏語学演習Ⅱ[24B0796]
French
Linguistics I-2
|
||
---|---|---|---|
授業言語 Language |
Japanese,French | ||
科目区分・科目種 | 仏語圏言語文化コース | クラス | 仏語圏言語文化コース |
カラーコード | キャリアデザイン | ||
単位数 | 2.0単位 | 履修年次 | 2~4年 |
担当教員 | 渡邊 淳也 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
学期 | 前期 | ||||||
曜日・時限・教室 |
|
受講条件・その他注意 |
---|
特段の語学技能、予備知識は要求しません。 |
授業の形態 |
---|
講義,演習 |
教科書・参考文献 |
---|
Gibson,
James J. (1979) : The Ecological Approach to Visual Perception,
Psychology Press. Merleau-Ponty, Maurice (1945) : Phénoménologie de la perception, Gallimard. 河野哲也 (2003) :『エコロジカルな心の哲学』勁草書房. 河野哲也 (2005) :『環境に広がる心』勁草書房. 國分功一郎 (2017) :『中動態の世界』医学書院. 佐々木 正人 (1994) :『アフォーダンス―新しい認知の理論』岩波書店. 中村芳久 (2009) :「認知モードの射程」坪本篤朗・早瀬尚子・和田尚明 (編)(2009) :『「内」と「外」の言語学』開拓社. 春木仁孝 (2011) :「フランス語の認知モードについて」『言語における時空をめぐって』9. 春木仁孝・岩男考哲 (2021) :『フランス語の発想:日本語の発想との比較を通して』くろしお出版. 深田智・仲本康一郎 (2008) : 『概念化と意味の世界』研究社. 本多 啓 (2005):『アフォーダンスの認知意味論』研究社. 本多 啓 (2009):「他者理解における「内」と「外」」坪本篤朗・早瀬尚子・和田尚明 (編)(2009) :『「内」と「外」の言語学』開拓社. 渡邊淳也 (2014) :『フランス語の時制とモダリティ』早美出版社. Watanabe, Jun-ya. (2015) : "Gérondif "non-coréférentiel"", Voix plurielles, vol.12, no.1, 渡邊淳也 (2015) :「Essuie-toutの意味論」『外国語教育論集』37. 渡邊淳也 (2015):「主語不一致ジェロンディフと認知モード」『フランス語フランス文学研究』107. 渡邊淳也(2018):「フランス語の語彙の操作性とアフォーダンス」『ロマンス語学研究』51. 渡邊淳也 (2020) :「認知モード、アフォーダンスとフランス語」渡邊淳也・和田尚明編『TAMEに関する多言語研究と認知モード』TAME研究会. |
ALH区分 |
---|
ALHを実施しない |
育成されるコンピテンシー |
---|
◎批判的思考力,◎創造的思考力,◎省察的思考力 |
評価方法・評価割合 |
---|
小 論文(レポート)=80%,授業への参加態度=20% |
主題と目標 |
---|
フランス語という言語はどのような点で特徴的なのかを、他の言語との比較もまじえて考えます。フランス語を「学ぶ対象」とするだけでなく、 「考える対象」とすることをめざします。 |
授業計画 |
---|
認知モード (modes de cognition)、アフォーダンス (affordance)
の概念を鍵概念としてフランス語の特徴を理解するように努めます。講義、発表、討議をとりまぜておこないます。おおよその予定はつぎのとおりです。 1 認知モード (modes de cognition) とはなにか 2 認知モードの言語間比較 3 認知モードによる言語現象の分析 4 アフォーダンス (affordance) とはなにか 5 フランス語の語彙、文法にみられるアフォーダンス 6 叙想的時制 (temps de dicto) 7 叙想的アスペクト (aspect de dicto) 8 フランス語の半過去形にみられる認知モード 9 丁寧の半過去形 (imparfait de politesse) の分析 10 間一髪の半過去形 (imparfait d'imminence contrecarrée) の分析 11 現在分詞と認知モード 12 ジェロンディフと認知モード 13 主語不一致ジェロンディフの事例研究 14 主語不一致ジェロンディフにみられる認知モード 15 まとめ |
時間外学習 |
---|
不可欠な授業外学習については指定するが、それだけで満足せず、貪欲に学んでください。 |
学生へのメッセージ |
---|
言語学に興味のあるひと、フランス語を言語学的に理解したいと思うひとに適した科目です。授業選択の参考のため、この授業の前提となる内容
に相当する動画(担当者が出演しています)をごらんになりたいかたは、下記をご参照ください。 https://todai.tv/contents-list/2020FY/friday/07 |
学生の問い合わせ先 |
---|
担当者ウェブページ http://www.ne.jp/asahi/watanabe/junya/ 毎回の授業進度 http://courswj.blog.fc2.com/ 担当者あてメールフォーム https://my.formman.com/form/pc/71dTYDhGkVISAsBr/ 担当者の𝕏 (anciennement Twitter) https://twitter.com/palantien |