年度/Academic Year 2024
授業科目名/Course Title (Japanese) フランス語学特講Ⅱ(3)
英文科目名/Course Title (English) Lecture on French Linguistics Ⅱ (3)
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 渡邊 淳也
英文氏名/Instructor (English) WATANABE Jun-ya

講義概要/Course description
言語内論証理論 théorie de l'argumentation dans la langue とその周辺
達成目標/Course objectives
フランス語を学ぶ対象とするだけではなく、考える対象にできるようになることを目標にします。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 言語内論証理論 (théorie de l'argumentation dans la langue) に関する総論
2
授業計画/Class 意味ブロック理論と論証効力
3
授業計画/Class 同義反復文、矛盾文の分析
4
授業計画/Class 否定の分析
5
授業計画/Class ポリフォニー (polyphonie) とはなにか
6
授業計画/Class ポリフォニーの標準理論
7
授業計画/Class ScaPoLine (théorie scandinave de la polyphonie linguistique)
8
授業計画/Class トーン理論
9
授業計画/Class 論証的ポリフォニー理論
10
授業計画/Class アイロニーの分析
11
授業計画/Class ステレオタイプ理論
12
授業計画/Class 語彙文法理論 (lexique-grammaire)
13
授業計画/Class 婉曲語法 (euphémisme) と緩叙法 (litote)
14
授業計画/Class フランス語接続法のポリフォニーによる分析
15
授業計画/Class まとめ
 
事前学習/Preparation 不可欠な授業外学習については指定しますが、それだけで満足せず、貪欲に学んでください。
事後学習/Reviewing 不可欠な授業外学習については指定しますが、それだけで満足せず、貪欲に学んでください。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート(Report) 70%
2 平常点(In-class Points) 30% 随時、短時間で解答できるミニ課題やコメントを書いていただく。
メッセージ/Message
担当者ウェブページ
http://www.ne.jp/asahi/watanabe/junya/

毎回の授業進度
http://courswj.blog.fc2.com/

担当者あてメールフォーム
https://my.formman.com/form/pc/71dTYDhGkVISAsBr/

担当者の 𝕏 (anciennement Twitter)
https://twitter.com/palantien