年度/Academic Year 2024
授業科目名/Course Title (Japanese) フランス語学特講Ⅰ(3)
英文科目名/Course Title (English) Lecture on French Linguistics Ⅰ (3)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 渡邊 淳也
英文氏名/Instructor (English) WATANABE Jun-ya

講義概要/Course description
認知モード (modes de cognition)、アフォーダンス (affordance) の概念を鍵概念としてフランス語の特徴を理解するようつとめる。
達成目標/Course objectives
フランス語を学ぶ対象とするだけではなく、考える対象にできるようになることを目標にします。
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)に基づき、当該科目を履修することで身につく能力 / Abilities to be acquired by completing the course in accordance with the faculty and graduate school diploma policy (graduation certification and degree conferral)
学部・研究科のディプロマポリシー(卒業認定・学位授与の方針)/ Undergraduate and Graduate Diploma Policy (Graduation Certification and Degree Conferral)
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 認知モード (modes de cognition) とはなにか
2
授業計画/Class 認知モードの言語間比較
3
授業計画/Class 認知モードによる言語現象の分析
4
授業計画/Class アフォーダンス (affordance) とはなにか
5
授業計画/Class フランス語の語彙、文法にみられるアフォーダンス
6
授業計画/Class 叙想的時制 (temps de dicto)
7
授業計画/Class 叙想的アスペクト (aspect de dicto)
8
授業計画/Class フランス語の半過去形にみられる認知モード
9
授業計画/Class 丁寧の半過去形 (imparfait de politesse) の分析
10
授業計画/Class 間一髪の半過去形 (imparfait d'imminence contrecarrée) の分析
11
授業計画/Class 現在分詞と認知モード
12
授業計画/Class ジェロンディフと認知モード
13
授業計画/Class 主語不一致ジェロンディフの事例研究
14
授業計画/Class 主語不一致ジェロンディフにみられる認知モード
15
授業計画/Class まとめ
 
事前学習/Preparation 不可欠な授業外学習については指定しますが、それだけで満足せず、貪欲に学んでください。
事後学習/Reviewing 不可欠な授業外学習については指定しますが、それだけで満足せず、貪欲に学んでください。
授業方法/Method of instruction
区分/Type of Class 対面授業 / Classes in-person
実施形態/Class Method 通常型 / regular
活用される授業方法/Teaching methods used
成績評価方法/Evaluation
1 レポート(Report) 70%
2 平常点(In-class Points) 30% 随時、短時間で解答できるミニ課題やコメントを書いていただく。
メッセージ/Message
言語学に興味のあるひと、フランス語を言語学的に理解したいと思うひとに適した科目です。授業選択の参考のため、この授業の前提となる内容に相当する動画(担当者が出演しています)をごらんになりたいかたは、下記をご参照ください。
https://todai.tv/contents-list/2020FY/friday/07

担当者ウェブページ
http://www.ne.jp/asahi/watanabe/junya/

毎回の授業進度
http://courswj.blog.fc2.com/

担当者あてメールフォーム
https://my.formman.com/form/pc/71dTYDhGkVISAsBr/

担当者の𝕏 (anciennement Twitter)
https://twitter.com/palantien