開講科目名
/Course
一般言語理論I/Foundations of Linguistics Theory I
時間割コード
/Course Code
31D200-0010S
共通科目コード
/Common Course Code

学部/大学院
/Undergraduate/Graduate
大学院/Graduate
開講所属
/Course Offered by
総合文化研究科言語情報科学専攻博士後期課程/Graduate School of Arts and Sciences Language and Information Sciences Doctoral Program
曜限
/Day, Period
火/Tue 4
開講区分
/semester offered
S1S2/S1S2
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
D1/D2/D3
他学部履修
/Available to students in other faculties
備考
/Notes

主担当教員
/Main Instructor
渡邊淳也

開講科目名
/Course
一般言語理論I/Foundations of Linguistics Theory I
時間割コード
/Course Code
31M200-0010S
共通科目コード
/Common Course Code

学部/大学院
/Undergraduate/Graduate
大学院 /Graduate
開講所属
/Course Offered by
総合文化研究科言語情報科学専攻修士課程/Graduate School of Arts and Sciences Language and Information Sciences Master's Program
曜限
/Day, Period
火 /Tue 4
開講区分
/semester offered
S1S2/S1S2
単位数
/Credits
2.0
学年
/Year
M1/M2
他学部履修
/Available to students in other faculties
備考
/Notes

主担当教員
/Main Instructor
渡邊淳也

講義題目
/Subtitle
認知モードとアフォーダンス
授業の目標、概要
/Course Objectives/ Overview
フランス語をはじめとする諸言語の特徴を認識する。
授業のキーワード
/Keywords
日本語用
/Japanese
認知モード、アフォーダンス、視点、相互作用、証拠性  
英語用
/English
mode de cognition, affordance, point de vue, interaction, évidentialié  
授業計画
/Schedule
認知モード(mode de cognition)、アフォーダンス(affordance)の概念をかぎとすることで、フランス語などの諸言語の特徴を考える。  
授業の方法
/Teaching Methods
講義、発表、討議をとりまぜておこなう。
成績評価方法
/Grade Evaluation
提出課題による。(ただし、受講者数が少ない場合は口頭発表も併用する。)
教科書
/Textbook
なし。
参考書
/Reference
Gibson, James J. (1979) : The Ecological Approach to Visual Perception, Psychology Press.
Merleau-Ponty, Maurice (1945) : Phénoménologie de la perception, Gallimard.
河野哲也 (2003) :『エコロジカルな心の哲学』勁草書房.
河野哲也 (2005) :『環境に広がる心』勁草書房.
國分功一郎 (2017) :『中動態の世界』医学書院.
佐々木 正人 (1994) :『アフォーダンス―新しい認知の理論』岩波書店.
中村芳久 (2009) :「認知モードの射程」坪本篤朗・早瀬尚子・和田尚明 (編)(2009) :『「内」と「外」の言語学』開拓社.
春木仁孝 (2011) :「フランス語の認知モードについて」『言語における時空をめぐって』9.
春木仁孝・岩男考哲 (2021) :『フランス語の発想:日本語の発想との比較を通して』くろしお出版.
深田智・仲本康一郎 (2008) : 『概念化と意味の世界』研究社.
本多 啓 (2005):『アフォーダンスの認知意味論』研究社.
本多 啓 (2009):「他者理解における「内」と「外」」坪本篤朗・早瀬尚子・和田尚明 (編)(2009) :『「内」と「外」の言語学』開拓社.
渡邊淳也 (2014) :『フランス語の時制とモダリティ』早美出版社.
Watanabe, Jun-ya. (2015) : "Gérondif "non-coréférentiel"", Voix plurielles, vol.12, no.1,
渡邊淳也 (2015) :「Essuie-toutの意味論」『外国語教育論集』37.
渡邊淳也 (2015):「主語不一致ジェロンディフと認知モード」『フランス語フランス文学研究』107.
渡邊淳也(2018):「フランス語の語彙の操作性とアフォーダンス」『ロマンス語学研究』51.
渡邊淳也 (2020) :「認知モード、アフォーダンスとフランス語」渡邊淳也・和田尚明編『TAMEに関する多言語研究と認知モード』TAME研究会.
履修上の注意
/Notes on Taking the Course
特段の語学技能、予備知識は要求しない。
関連ホームページ
/Course-Related Websites

その他
/Others
担当者ウェブページ
http://3w.to/wjy

毎回の授業進度
http://courswj.blog.fc2.com/

担当者あてメールフォーム
https://my.formman.com/form/pc/71dTYDhGkVISAsBr/  
メールアドレス
/e-mail address

研究室電話番号
/Laboratory room phone no

授業使用言語
/Language Used in Class
日本語
優評価「上位3割」適用科目
/Grading guidelines subject
適用しない/Not apply
後期教養教育科目
/Senior Division General Education Course
該当科目でない/Course not applicable
LMS連携有無
/LMS link or not
LMS連携有/Link
オンライン授業URL
/Online Class URL

オンライン授業内容
/Online Class Information

授業実施形態
/Course delivery modalities
対面型(対面のみで実施)/Face-to-face: All classes conducted in-person on campus